第5話 提案

 スカーレット家でお世話になること1週間。

 毎日のようにアキナの相手をしていて、若干息が上がってきた寺門であった。

 ある日の夕食、エボルトがある提案をする。


「リョウ、学校に行ってみないか?」

「学校ですか?」

「そうだ。ここから馬車で半日した所にある魔術学校だ。私もそこの学校を出たんだが、いい学校だ」

「でも、どうして急に学校のことなんか出したんですか?」

「まぁ、これは私個人の考えなんだが、君には自立した生活が必要だと思ってな。いつまでもスカーレット家にぶら下がっているわけにも行かないだろう」

「それはまぁ、そうですけど……」

「それに、君自身魔法というものに慣れる必要があるだろう?話を聞く限りでは科学技術が発達した世界で、魔法の類いは一切なかったようだからな」

「確かに」

「魔法なら私が教えてあげるよ」

「アキナは中級魔法が使えるんだったな。でもまだ人に教えられるようなものではないだろう」

「むぅ。できるよ」


 そんな押し問答が始まる。


「それに、リョウはこの世界に来て日が浅い。慣れるという点でも学校に通うのが得策だと思うんだがね」

「それもそうかもしれません」

「そんなわけだから、私個人としては学校に行くことをおすすめするよ」

「はぁ。でもいいんですか?学校なんかに通っても」

「もちろん。しかし対価は支払ってもらう」

「対価、ですか?」


 そういってエボルトは食事する手を止める。


「そう、対価だ。私は学校に収める入学金や授業料を提供する。その代わり、学校を卒業したら冒険者になってもらう」

「冒険者、ですか」

「冒険者は、今や公務員に次ぐ人気職業だ。うまく依頼をこなしていけば、それなりの収入を得ることができるだろう」

「そうなんですか」

「そうだ。そこで冒険者になって、その収入をもって魔術学校に払った金額分を返済してもらう。どうだ?」

「でも、自分がどれだけできるか、まったく分からないですけど……」

「それなら大丈夫だ。我が家には手慣れの魔術師がいる。普段はアキナの面倒を見てもらっている者だ。彼女なら何とかしてくれるだろう。それに、君はアキナを助けたとき、魔法を使ったことがないのに、魔力を上手に扱えていたそうじゃないか」

「確かにそうですけど……」

「ならなんの問題もない。ぜひとも、君にはその高い能力をいかんなく発揮してほしい」


 そういわれてしまっては、寺門も引き下がるわけには行かないだろう。


「分かりました。魔術学校に行くことにします」

「それでいい」


 早速翌日から魔法の授業が始まった。

 魔術師はエボルトとそう変わらない年齢の女性であった。


「それではまず、どの魔法が適性を持っているのか、これを使って確かめましょう」


 そういって取り出したのは、ひとかけらの石であった。


「これは?」

「これは特別な魔法石です。ここに魔力を通すと、適性のある魔法に変化するんです」

「へぇ……」

「私もこれ最初にやったなぁ」


 そんなことをアキナが横からいう。

 それを無視して、寺門は魔石を受け取る。


「では魔力を流し込んでみてください」


 寺門は言われた通り、魔力を魔法石に流し込む。

 とは言っても、どうやるのか分からないため、とにかく魔法石に精神を集中する。

 すると、寺門の中で何かがグラッと揺れ動いた。

 粘度の高い流体が、全身から魔法石の方に流れていく感覚を覚える。

 そして魔法石が輝きだした。

 次の瞬間、魔法石から虹色の光があふれだす。それと同時に、火、水、土、風が一斉に顕現した。


「うわ、わ、わ」


 寺門は慌てて、魔力の流れをせき止める。

 それを見ていた魔術師とアキナは唖然としていた。


「ま、まさか全属性使えるというの……?」

「すっごーい!リョウすごいよ!」

「え、え、これ大丈夫なんですか?」

「大丈夫よ、あなたは珍しい体質をしているのね」

「珍しいんですか?」

「全属性を使える人は何回か見てきたけど、ここまですごいのは初めてよ」

「そうなんですか」

「ちょっと手相を見せてもらってもいいかしら?」


 そういって魔術師は寺門の手相を観察する。


「……正直驚いているわ。あなた、神秘十字を持っているのね」

「神秘十字?」

「そう、感情線と頭脳戦を結ぶ横線に縦線が交差して十字になっているわ。これは大賢者やそれに類する人間に特徴的に現れるものよ。しかも左手だけでも珍しいのに、両手に出ているなんてかなり珍しいわ」

「そうなんですか……」


 寺門は手相には詳しくないため、言われたこと以外は分からないが、とにかく珍しいことははっきりと分かった。


「とにかく、あなたは稀有な存在とも言えるわ。魔法石があのようになったのも納得するわ」


 なんだか魔術師が勝手に推測をしているのだが、とにかくいい手相であることは間違いないようだ。

 こうして、学校の入学試験までの特訓が始まったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る