第18話 一度きりの人生

 一通りの授業が終わり、アイザックと一緒に寮に戻るとそこにはマリアンヌがいた。

 お互い目が合った瞬間気まずくなるが、私が目を逸らそうとしたところでアイザックに肩を叩かれる。


「ほら、大人になるんだろ」

「う。……そ、そうね」


 アイザックに背中を押されて前に進む。

 そして、マリアンヌの前に立つと深々と頭を下げた。


「マリアンヌ、ごめんなさい! 私、貴女に甘えて八つ当たりをしたわ。本当は、マリアンヌのこと大嫌いじゃないし、むしろ大大大好きよ!! 昨日はつい心にもないことを言ってしまったけど、また友達になってくれる?」


 思ったことを正直に話して謝る。

 これが私の今できる精一杯の謝罪だった。

 すると、マリアンヌは驚きの表情からふっと表情を緩めると、泣きそうな顔をして眉を下げたあと口を開いた。


「クラリス、私もごめんなさい。貴女のことわかってたつもりなのに、つい自分の気持ちを優先して余計なことをしてしまったわ」

「ううん。私も、色々と意固地になってたとこがあるから……。ごめんなさい」


 ずっと引きこもりだったのだって前世のことを引き摺っていたからだ。

 でも今新たな生を受けて、平穏な喪女生活を目指す上でずっと今までのように受け身なままではダメなのだと気づいた。

 こうしてNMAに入学したのだって、周りからの説得とはいえ何かしら変わるきっかけになればいいと思ったのも事実だし、実際入ったことでアイザックやハーパー、オリビアとも仲良くなれて友達が増えたことはよかったことだと言える。


「私もつい意地を張ってたわ。私のクラリスをみんなに自慢したくて」

「自慢?」

「だって、こんなにも可愛くて魔法力も長けてて素敵な幼馴染だもの。たくさんの人にクラリスは凄いのよーって自慢したかったの。……私の勝手な押し付けだったけど。でも、未だにそれは思ってるわ。クラリスは素敵な才能があるのだから、もっと前向きに生きて欲しいって」

「マリアンヌ……」


 幼馴染であり、大親友のマリアンヌがここまで私のことを想ってくれていたなんて、と胸がいっぱいになる。

 言われてみたら昔からマリアンヌはもっと外に出たらクラリスに見せたいものがあるから一緒に観に行きましょう、世界にはクラリスの知らないたくさんの素敵が詰まってるのよ、など積極的に脱引きこもりをさせようとしていた。

 あれはずっと両親からの差し金かと思っていたが、マリアンヌの本心からだったらしい。


「だってせっかくの一度きりの人生だもの。楽しんだほうがいいじゃない?」

「そうね。あ、でもエディオンはやっぱり苦手だから、そこは考慮してもらえるとありがたいのだけど」

「ふふ、わかった。苦手は仕方ないものね。……というか、いつの間にノースくんと仲良くなってるの?」


 仲直りした途端、コソコソっとアイザックとのことを耳打ちしてくるマリアンヌ。

 何気に寮に一緒に入るところをバッチリ見ていたらしい。


「ちょっと色々あって」

「何よそれ、詳しく教えなさいな」


 やけにいつもよりも鼻息が荒いマリアンヌ。

 考えてみればマリアンヌとこういう異性の話をしたことがあまりなかったためか、食いつきがとても良かった。


「いいけど、これからアイザックに勉強を教える予定なの。マリアンヌも参加する?」

「それは遠慮しておくわ。せっかく二人でやるのだもの、邪魔したら悪いでしょうし」

「別に邪魔だなんて。一緒にやりましょうよ? アイザックもマリアンヌが参加したらきっと喜ぶわ」

「そんなことないでしょう。というか、もう名前で呼び合ってるの?」

「彼、ファミリーネームが嫌いらしくて」

「ふぅん、そうなのね。とにかく私のことはいいから行ったら? ノースくんも待ってると思うわよ」

「えー? わかった。じゃあまた今度一緒に勉強会しましょう?」

「はいはい。とにかくいってらっしゃい」


 マリアンヌに急かされるように追い立てられて、遠くから私達の様子を見ていたアイザックのところへ戻る。

 マリアンヌからの視線を感じるが、「そんなに見るなら一緒に勉強会に参加すればいいのに」と思うも彼女は彼女で頑固なのできっとこれ以上説得したところで来てはくれないだろう。


「無事に仲直りは済んだか?」

「えぇ、おかげさまで」

「それはよかったな」

「ありがとう。さっそく勉強会する?」

「あぁ。だが、彼女はいいのか? さっきからこっちを微笑みながら見ているようだが」


 アイザックも気づくほどマリアンヌのあからさまな様子に苦笑する。


「来ないんだって。マリアンヌも勉強は得意なはずなのだけど。とりあえず行きましょう? あまり遅くなっても夕飯に遅れるだろうし」

「それもそうだな」


 なんとなく未だ感じる視線に居心地悪くなりながらも、アイザックと共に談話室のテーブルで勉強会を始める。

 マリアンヌとのわだかまりも解消し、私の心は晴れやかだった。

 そのため集中して勉強することができ、魔法史や魔法薬学、物理魔法など時間が許す限りアイザックとは一緒に勉強した。

 アイザックとの勉強会は楽しく、あっという間に時は過ぎていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る