第3話 招待状

「あら、珍しい。クラリスが綺麗におめかししてるだなんて」

「むぅ。したくてしてるわけではないのよ」


 身包みを剥がされ、今までの鬱憤を晴らすべしと言わんばかりに頭の先から足の爪の先まで満遍なく手入れされた。

 ボサボサだった髪は綺麗に結い上げられ、ドレスも今流行りだという白を基調としたレースやフリル、刺繍がふんだんにあしらわれた豪奢なものを着せられ、化粧もしっかりとファンデーションから頬紅や口紅までしっかりとメイクアップされ、装飾品もゴテゴテとネックレスや髪飾り、耳飾りまでつけられている。

 ただマリアンヌに会うというだけなのに舞踏会や会食に出るレベルの身嗜みになったのは、今まで積もり積もったフラストレーションのせいで母と姉の歯止めがきかなかったせいだろう。

 おかげさまで自分ですら見るだけで目が潰れそうなほどの美人の出来上がりだ。

 とはいえ、この格好に不服な私は不貞腐れて仏頂面ではあるのだが。

 それを見て、私のことを知り尽くしているマリアンヌは長い時間待たされたはずなのに気分を害した様子もなく、私の頭を撫でて楽しげに頬をぷにっと押してくる。

 それにまたぷぅと膨れると、マリアンヌはくすくすと頬を緩めた。


「でしょうね。ふふ、せっかく綺麗にしてもらったのだもの、そんな顔をしないの。ほら、お茶菓子食べて機嫌直しなさいな」

「うー、マリアンヌ〜!! あぁ、マリアンヌが殿方だったらよかったのに! そうしたら私、貴女のところに嫁ぐのに! そうよ、嫁ぐならマリアンヌに嫁ぎたいわ」

「はいはい、ありがとう。でも残念ながら私には婚約者がいるから諦めてね」

「くー、クラウスめー! もう名前も似てるんだし、いっそ私が婚約者になってもいいんじゃない?」

「ふふふふ。何よ、その暴論」


 大好きなマリアンヌが誰かのものだということを恨めしく思いながら、机に突っ伏す。

 我ながら非常に態度が悪いことは承知しているが、今日はあまり機嫌がよろしくないこともあって、マリアンヌにめいいっぱい甘えさせてもらおうと全力で彼女に甘える。

 マリアンヌもマリアンヌで私の気持ちを察してくれて、頭を撫でてくれたり焼き菓子を口の中に入れてくれたり、甲斐甲斐しく世話をしてくれた。

 あぁ、この生活が一生続いたらいいのに、としみじみ感じながら、このひとときを楽しむ。


「そういえば、マリアンヌが来てくれたことはとても嬉しいのだけど、どうして今日来てくれたの? 私、約束してたかしら? それとも何か用事でもあった?」

「あぁ、そうそう、つい貴女の話を聞いてて忘れてたわ。……これ、クラリスのところにも届いた? と聞きたくて来たのよ」


 そう言って見せられたのは手紙。

 漆黒の封筒に金のペンで宛名書きされたそれは、噂で聞いていたよりも立派な質感で、見るだけでそれが何かわかるものであった。


「それって、ノワール・マジカル・アカデミアの……!」

「えぇ、今朝届いたのよ」


 ノワール・マジカル・アカデミア、通称NMAノーマ

 この世界の魔法学校の中で一、二を争うエリート学校である。

 この学校は受験などでの入学はなく、その代わりに秘密裏に各国の優秀な子供が調査され、その調査でNMAに入学するに値する魔法の長けた者のみが選ばれ入学が許可される。

 王族や貴族であってもコネなどは一切なく、ただ魔法能力に長けているかどうかのみが指標となる。

 そのため、入学資格を認められたことはこの世界ではステータスであり、だからこそ生徒として選ばれたことはとても誉れ高いことだった。

 そして見事魔法能力の才を認められた者は直々にNMAから招待の手紙が送られ、その手紙がまさにマリアンヌが手にしているのものである。


「まぁ、凄いじゃない! さすがマリアンヌね!」

「ありがとう。って、クラリスのところには来てないの?」

「えぇ。私のところには来てないわ」


 朝から母と姉と家中走り回っていたとはいえ、そんな大事な知らせが来ていればいの一番に私付きの侍女であるイラが教えてくれるだろう。

 けれど彼女から特にそう言った話は聞いていないし、そもそも私には届くはずがない。

 なぜなら……


 (極端に露出を避けていたから……!)


 引きこもり歴が年齢と同じな私である。

 社交界はもちろん、会食や地域のパーティー、その他諸々を全部避けて来た。

 いくらなんでも秘密裏に入学適齢期の子供を調べるとはいえ限度があるだろうし、多少魔法を使ったことはあるが、いずれも家の敷地内であったため家族と使用人、マリアンヌ以外に私の魔法能力の高さはバレていないはずだ。

 そもそも、ここまで人の目に触れていなかった私が選ばれるはずもない。

 この学校に入学しさえすれば高官への道は近づくだろうが、他にも優秀な魔法学校はあるのだし、そこは受験もあるから必死に勉強しさえすれば大丈夫なはずだ。

 そもそもNMAは陽キャが多く集まるというし、私みたいな喪女を目指す者には向いていない学校であると言えよう。


「そうなの? クラリスなら私よりも魔法能力が高いから、てっきり一緒に学校に行けると喜んでいたのに」

「私もマリアンヌと学校が一緒でなくて残念だわ。確かNMAは寮生活でしょう? 当分会えないのは悲しいけれど、ホリデーにはぜひとも帰ってきてね」

「もちろんよ。クラウスとも会わないといけないし」

「ちょ、私はクラウスよりも優先順位が低いの!?」

「うそうそ、冗談よ。クラリスに会いに戻ってくるわ」

「あぁ、私のマリアンヌ〜!」


 そんな茶番を繰り広げていると、何やら黒い物体が目の前にぽとりと落ちてくる。

 咄嗟に私はカラスの死骸か何かが落ちて来たのかと「ぎゃあああああ!」と叫べば、「クラリス、これって……」とマリアンヌが落ちて来た何かを拾った。

 それは既視感のある漆黒の手紙で……


「クラリス・マルティーニ伯爵令嬢宛……?」


 まさしく宛名には自分の名前が書いてあり、私はこれは現実なのかと自分の頬をパーンと思いっきり叩く。物凄く痛い。同時にパニックで「えぇええええええ!???」と叫んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る