第6話 冒険者、綱渡りする

ヴィーノ(魂):気絶は戦闘が終了しない限り、回復できない?

GM:いえ。神聖魔法のアウェイクンか、アウェイクポーションで戦闘中でも回復させられます。

ダナ:アウェイクンは使えるよ。

GM:でもアウェイクンで気絶から回復しても、HPは1点に戻るだけなので注意して下さい。

ダナ:そう。だから、回復させるのは戦闘が終わってからの方がいいのかなって。

ヴィーノ(魂):アウェイクンを掛けて貰ってすぐに、自分でポーションを飲むことは出来るのかな?

GM:それは可能です。手番内の行動順は任意なので。

ヴィーノ(魂):ポーションでどれだけ回復させられるかは分からないけれど……

ダナ:数を少し減らしてからにする?

アラーイス:こういうの、綱渡りって言うのかな……

一同:(笑)

ヴィーノ(魂):命がけの(笑)。

GM:(良い緊張感だ)3ラウンド目の後攻で、コボルドA、B、Cは前線に移動してきます。数で優勢のため、調子に乗ってます。共通語で「ひゃっはー! 生きの良いのが来たぜぇ!」「全員ミンチにして犬の餌にしてやるー!」と。このラウンドは武器を構えて終わり。(攻撃しても良かったけど、ちょっと酷かな、と)。では4ラウンド目、そちらからどうぞ。

ダナ:Aにヘビーマレットで攻撃。命中力判定は14で当たり。ダメージは7点。

アラーイス:ではそのAに畳みかけるようにファイアボルト。そろそろ良い目が出そうなんだけれど。妖精魔法行使判定、えいっ。8。むしろ出目が悪かった。

GM:こちらの精神抵抗力は10なので、抵抗しました。効果半減です。

アラーイス:ダメージは8点の半分で4点。「これで魔法は打ち止め。僕には何も出来ることがなくなったよ」

GM:それと、先ほどコボルドの方は魔物知識判定で弱点値を抜けてますので、魔法ダメージは+2になります。よって、6点くらいます。……ああっ、あと1点だった!(惜しい) ではこちらの攻撃が行きます。ヴィーノのことは死んでると思っているので、三匹ともダナに攻撃します。こう、わらわらと群がって。「弱い者いじめ、サイコー!」ぼかぼか。命中力は9です。

ダナ:「弱くないです!」(ぷんっ)回避力判定、三連行きます。4、8、8で、全部当たりました……(しょんぼり)

ヴィーノ(魂):ダイス目に殺される。

アラーイス:「…………」(何かを決意した様子)

GM:では、9点、10点、5点の物理ダメージです。

ダナ:三つ目のダメージは防護点で消えます。他はちょっと痛い。残りHP10点にまで減りました。

アラーイス:今、かつてないモテ期が来てるよ、ダナちゃん!

ダナ:こんなモテはいりません。

GM:では5ラウンド目です。

アラーイス:前線に通常移動します。

GM:……なんて?

アラーイス:「僕に今できるのは、これだけだから」(コマを前線エリアに)

ヴィーノ(魂):ちょっと待って! 武器持ってないよね!?

ダナ:大丈夫なの!?

アラーイス:平目でも回避できるよね? 少しでも攻撃を分散できればと思って。

GM:平目で振れますが、こちらの命中力は9ですよ? 平目で9以上出さないと回避できないですが。

ヴィーノ(魂):HPはでも、一番高いのか。

GM:自己犠牲だ……(尊い)

ヴィーノ(魂):いい人だ。折角こんな友情シーンが繰り広げられているのに、自分は気絶してるから知らないという(笑)。

GM:ほんとだ。良いシーンが見られなかった。

ヴィーノ(魂):見てたら人間不信が治ったかも知れなかったが。そんなことは知らな~い(笑)。

ダナ:ではヴィーノにアウェイクン。1ゾロは出したくない!(ころんっ!)行使判定は12で成功。

ヴィーノ:起き上がるのは、どうすればいい?

GM:転倒状態から起き上がるのは補助動作で出来ます。ただし、起き上がった後でも手番内の全ての行動判定に-2のペナルティがつきます。

ヴィーノ:寝たまま飲んだ方が良いの?

GM:どちらにせよ、行動判定には-2のペナルティがつくよ。あれっ? ポーションを飲むのは、行動判定なんだろうか。レンジャー技能が関わってくるんだけど。


みんなでルールブックを確認し、ポーションの回復量にレンジャー技能レベルと知力ボーナスが関係してくるものの、2dで振るのは威力表のみのため、これは「行動判定」には当たらないと判断。ペナルティはなし、という結論にいたる。


GM:サンキューです! 一緒に調べてくれて助かりました。全員がルールブック持ってると、こういうときに助かります!

ヴィーノ:OK。ではそのまま振るよ。12点回復して、起き上がった。

GM:ってことは。コボルドの攻撃対象は三人からランダムですね。……うっそーん!? 全部ヴィーノに行った。回避、三回振って下さい。

アラーイス:ちゅ~るでしょ! ヴィーノ、ちゅ~るで出来てるでしょ!?(悲鳴)

ヴィーノ:(ころころ)最後だけ12で回避成功した。

GM:では、AとBの攻撃は当たりですね。それぞれ8点と6点の物理ダメージです。

アラーイス:心配で花が真っ青になってるよ……

ヴィーノ:うう……。残りHP3点。

GM:「ひゃっはー! 弱った奴はひたすら叩けー!」とコボルドが調子に乗りまくってます。「弱い奴にはひたすら強いぜー。俺たちー!」

ヴィーノ:「なんだとぉ!?」(怒)「オレと同じじゃないか!」

GM:逆に親近感湧いたり?(笑)ヴィーノは今、回避に成功したから、次の手番で戦闘特技「かいくぐり」が発動しますね。クリティカル値が8に下がります。では6ラウンド目に移ります。

ヴィーノ:これはもう、もう一回気絶することを視野に入れて、殴りに行くか。

ダナ:(殴るか回復か迷った後)ダナは殴っても打撃力が低いので、ここは回復することにします。「魔法拡大:数」を使って自分とヴィーノを同時に回復するよ。

GM:おおー!! いいね! このピンチにダナの得意技炸裂と言った感じで!(盛り上がってキター!)

ヴィーノ・アラーイス:いいぞいいぞー!

アラーイス:僕の戦闘特技はそう言った感じじゃないから……(羨ましそう)

ヴィーノ:戦闘特技なんだっけ?

アラーイス:ターゲッティング

ヴィーノ:それ、めちゃくちゃ重要じゃん!

GM:今までさんざん使ってたよね。ファイアボルトで。

ヴィーノ:ターゲッティングなかったら、我々に当たっていたかも知れない。

GM:むしろ、毎回攻撃対象をランダムで振ったら、ヴィーノに集中砲火だったろうね。

一同:(笑)

アラーイス:ありそうすぎて否定できない(笑)。

ダナ:神聖魔法行使判定は12で成功。2回振らなくて良いんだよね? MPは2倍減らしましたけど。

GM:行使判定は1回で良いですが、回復量はそれぞれ振って下さい。

ダナ:了解です。ヴィーノは6点回復、自分は8点回復しました。

ヴィーノ:「よしよし、良くやったぞ、ダナ」こっちも弱っているコボルドAに攻撃するぞ。

GM:どうぞー。

ヴィーノ:レイピアで、どりゃー! 7で外れ。

アラーイス:平目でパンチしてみていい?

GM:やるのか!? ど、どうぞ! そうしたら、もしもパンチがあたったら、そのコボルドは次のターン、アラーイスに攻撃することにするよ。

アラーイス:「よぉし! えいっ!」平目で5。

GM:誰もいない空間に、えーい、しちゃった(笑)。

アラーイス:ごめーん。「僕は無力だよ……」

ヴィーノ:「大丈夫だ。お前は無力だけど、丈夫だ!」

GM:じゃあこちらの攻撃は、結局全部ランダムで。あ、でもAはアラーイスに行った。BとCは……、そのままヴィーノに行くそうです。

ダナ:大人気だなぁ。

アラーイス:回避、平目で8。

ヴィーノ:6と12で、片方だけ回避成功。

GM:はい。ではアラーイスに物理ダメージ7点、ヴィーノに物理ダメージ5点です。7ラウンド目に入ります。このラウンド、ヴィーノは「かいくぐり」が発動します。

ヴィーノ:そうだった。まずは当てないと。忘れる前に先に攻撃して良い? (ころころ)Aに11で当たって、C値が8に下がった状態で、威力表。2回転して13点ダメージ。

GM:おっ! かいくぐった!! コボルドAが倒れました。さて、ここで!

アラーイス:(びくっ)何っ、また敵!?

GM:(笑)。数の上で劣勢とみたコボルドが、降参してきます。みんな、尻尾が脚の間に入っちゃって、共通語で「お、俺たち、別にあの、そんなつもりじゃなかったんですよ~~。へぇへぇ」ってへいこらしてきます。

ヴィーノ:「どんなつもりだったんだよ」(すごんだ声)

GM:(ブルブル)「ちょっと、あの、え~、不審な奴が来たかな、なんて思っちまって……」「別に、その、怪我ぁさせるつもりじゃなかったんですよ~」じりじり下がっていく。

ヴィーノ:「あ”あっ!? ここで何してたのか、洗いざらい喋って貰おうか」優勢とみればいきなり偉そうになるヴィーノ。

GM:「ヒッ! サーセンっしたっ!」流れるようにスライディング土下座。こっちは劣勢とみればどこまでも下手に出ます。


ピンチに次ぐピンチを、それぞれが知恵と勇気を振り絞ることで乗り切った冒険者一行。

降参したコボルドが語った、魔域の秘密とは―――!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る