第35話 薪の量産を開始します

 うーん、目立ってるなあ。

 ギルドを出てから周囲の視線が私たちに集中してる。

 まあ、無理もないか。ライラックさんみたいな爽やかなイケメンが、遠足の引率よろしく子供を引き連れて歩いていれば、そりゃあ目立つよね。

「おい、見ろよ。ライラックのやつ、今日は子守りらしいぜ」

「ははっ、ナヨッちいあいつにはお似合いじゃないか」

 ふと聞こえてくる同業者の声。ライラックさん、イケメンな上にランクも高いからなあ。普段から男性ハンターのやっかみも多いんだろうな。

 でもまあ、男性陣はまだいい。問題は女性陣。突き刺すような視線がめっちゃ怖いんですが!

「なんで、あんな子供が彼と仕事するのよ!」

「ライラック様に助けてもらって、自分が特別だと勘違いしてるんじゃないの?」

「身のほどをわきまえなさいよね」

 ともすれば雑踏にかき消されてしまいそうなボソボソ声でも吸血姫の耳には届く。そうやって陰口言ってる間はいいけど、思い余って陰湿な行動に出ないでくださいよお? 髪とか服に針を仕込まれたり、嘘情報とか広められたらたまらない。

「すげえっ、Cランクだ。かっけー!」

「俺、将来、絶対に剣士になろう」

「本当に剣士を目指すなら、まずは体力をつけることだよ。基礎がしっかりしていないと、剣は持てても使いこなせないからね」

 孤児たちは周囲の視線など霞のごとく無視。いや、気づいてないだけか。遠慮もなにもなくライラックさんに話しかけている。ライラックさんも律儀に応対するものだから孤児たちの興奮は高まるばかり。はしゃぎすぎて、森につくまでにバテるんじゃないだろうか。まあ、バテても働いてもらうけどね。

「ヨナもお話ししてくれば?」

「い、いいえっ。私の一番はマイ様ですからっ」

「嬉しいけど、私、そこまで心狭くないよー?」

 ヨナもお年頃だから、ライラックさんみたいなイケメンを意識して当然だけどな。でも、私を差し置いて話しにいくのはためらわれるらしい。いやつめ。

 そんなヨナの迷いと私の気持ちに気づいたのかどうか、ライラックさんが話を振ってきた。

「マイちゃん、ヨナちゃんだったね。二人はなにができるんだい?」

「わ、私は火の魔法を少し。あと家事全般がそれなりに……」

 ヨナ……、ライラックさんは多分、ハンターとしてなにができるか訊いたんだと思うよ。思わず家庭的アピールしちゃうとか可愛いすぎるわ。

 ライラックさんは礼儀正しく指摘はしない。

「そうなんだ。いいお嫁さんになれそうだね」

 さりげなく追撃を入れてくるとか。計算せずに口にしているなら、相当な女殺しだねー。ファンも増えるわけだ、これは。まあ、勘違いしている女性も何人かいるとは思うけどさ。

 いいお嫁さんと言われてヨナは真っ赤だ。どう反応していいのかわからないようで、モジモジしている。微笑ましい。

「それで、マイちゃんは?」

「私は……あれ、なんか増えてる」

 そういえば、しばらくステータスを確認していなかった。なのでステータスを開いてみたら……。



【名前】マイ

【種族】吸血姫 (嗜好:快楽)

【年齢】十一歳

【職業】Fランク ハンター


生命力:─/─

マナ :350/350


筋力:56

頑健:57

器用:60

敏捷:100

知力:101

精神:140

魔力:221

魅力:53

運 :50


【種族特性】

弱点:日光

魔属性

魔力の肉体

余剰魔力漏出



【種族スキル】

暗視

影渡り

嗅覚強化

吸血

吸精

霧化

血液操作

再生

血の契約

魅了

闇の翼



【スキル】

隠密:Lv3

解体:Lv3 up!

気配消し:Lv3

採取:Lv3 up!

裁縫:Lv1

追跡:Lv4

魔力隠蔽:LV4

魔法の才能:Lv8

魔力回路:Lv10

魔力感知:Lv2

料理:Lv3 up!


火魔法:Lv0

水魔法:Lv1 up!

氷魔法:Lv1 up!

風魔法:Lv0

雷魔法:Lv0

土魔法:Lv0

闇魔法:Lv3

光魔法:Lv0

精神魔法:Lv0


火魔法耐性:Lv3

水魔法耐性:Lv9

氷魔法耐性:Lv7

風魔法耐性:Lv9

雷魔法耐性:Lv5

土魔法耐性:LV9

闇魔法無効

光魔法耐性:Lv4

聖魔法耐性:LV1

精神魔法無効

毒無効

呪い無効


【称号】

転生者

真祖の血族

ヨナの主 new!


【EXスキル】

オートマッピング

解析

加速・減速:Lv3 up!

クリエイトイメージ

索敵

自動翻訳

スキャン

前世の記憶

全属性適性

全抵抗力上昇

操髪

マイホーム



 解体とか料理が地味に上がっているのはわかる。だけど、水魔法と氷魔法がLv1になっているのはなぜだ?

 先輩ハンターなら、なにか知ってるだろうか。

「ふむ……。なにか水や氷を大量に使う仕事でもしたかい?」

「水や氷を使うなんて……あ」

「心当たりがありそうだね」

「ええ、まあ。詳しくは言えませんが」

 心当たり。休憩所でサハギンを一掃するために【クリエイトイメージ】で大量の水を氷に変えたあれだ!

 いや、そうなると。【クリエイトイメージ】をうまく使えば魔法のレベルを上げることができるかもしれないのか。これは朗報。あとで色々試してみよう。

 お話ししながら町を出て近くの森へ。遠巻きに何人かついてきているのが【索敵】でわかる。それをライラックさんに告げると驚かれた。

「マイちゃんも気づいていたのか、大したものだね。まあ、仕事の邪魔はさせないから安心して」

 そう言い切るだけの自信があるんだろう。ついてきたのが、やたら絡んできたおじさんなのか、ライラックさんのファンなのかは知らないけれど、任せてしまって大丈夫な気がした。

 なので、気持ちを切り替えてケビンたちに指示をだす。

「さて、みんなには枯れ枝を集めてもらいます。私はここにテントを張って仕事をするので、集めた枯れ枝は外に積んでおいてくださいね」

「枯れ枝? 薪じゃねーの?」

「枯れ枝で大丈夫。あと、テントの中は覗かないことと、ライラックさんの指示には従うこと。はい、解散!」

 駆け出すケビンたちを見送って、ヨナと一緒にテントを張る。大人が五人は横になれそうな大きなテントは、ギルドに無理を言って今回の依頼のためだけに借りたものだ。買うようなお金は持ってないし。

 テントを張り終わると、入り口にドサドサと枯れ枝が置かれていく。んじゃ、いっちょやりますか。

 【クリエイトイメージ】で枯れ枝を次々に薪に変えていく。大きさはある程度揃えるけれど、形はバラバラに。あまりに均一すぎると不自然だしね。

 しかし、消費マナが少ないとはいえ、大量に作っていけば残量がヤバくなるわけで。

「ヨナ、ちょっと来て」

「はい、マイ様。なんで……んんっ!? ん、んちゅっ……ぷあっ! き、急になにを!」

「ごめん、ちょっとマナを回復させて」

「こ、こんな場所でですか!?」

「大丈夫、キスだけだから」

「そういう問題じゃ……んふううっ❤」

 当然だけど【索敵】で人が近くにいないのを確認している。ライラックさんは基本、孤児たちに同行しているけど、遠巻きにしている人物が近づいてくると素早く牽制に走っていく。さすがCランクだ。

 そんなこんなで、マナを補充しながら薪を量産していると、テントの外から声をかけられた。

「マイちゃん、ヨナちゃん、そろそろ昼食にしよう」

 あ、もうそんな時間か。

「わかりました、すぐ行きます。……ヨナ?」

 振り返ると、下腹部を押さえたヨナが顔を真っ赤にして泣きそうになっていた。えっと?

「マイ様……【マイホーム】お願いします。下着……代えたいです」

 ……あ、はい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る