第6話 死後の世界からこんにちわ

「はっ!?」

 ガバッと半身を起こす。えっと、ここは……荒れてはいるけれど、見覚えのある場所。山賊の隠れ家だ。

 って、どうして。私、確か死んだよね。こう、首をズバッとやられて……。

 慌てて首筋に手をあてる。傷は……ない!? いや、嘘でしょ。盛大に血が噴き出るくらいには深かったはずなのに。それが証拠に、身体中に乾いた血がこびりついている。首筋を撫でると、乾いた血がパラパラと粉のように落ちていく。身体中にあったアザも消え、折れていた右足も治っている。

 ……ん? もしかして、こっちも……。

 …………。

 くそう、純潔は無理だった。

 しかし、一体なにがどうなった? そういえば、誰かの声が聞えたような気がするんだけれど……。

 いや、それはともかく。周囲に人気はなく静かだ。誰もいないなら今のうちに逃げよう。


 ……逃げる?


 自問した瞬間、山賊たちの顔が思い浮かんで怒りを覚えた。心の片隅でくすぶっていた怒りの残り火が、なんの前触れもなく燃え上がったような感じだ。まるで消える直前の蝋燭のように。

 気を失っていた間の怒りや恨みに比べれば微々たる強さだけれど、それでも十分だった。

 山賊たちは逃げ出した。つまり、まだ生きている可能性がある。このままやつらを、のうのうと生き延びさせてはいけない。

 やつらは後悔させてやらないと。私がこの手で。やられたら、やり返す。十倍返しだ。

 ………………。

 ……いやまて。この根拠のない自信はなんなんだ? 孤児である私が、どうやったら山賊を後悔させられるというのか。

 疑問は尽きないけれど、ふと風の流れを感じて、鼻がやつらの残り香を嗅ぎ取った。臭いは山賊が逃げ出した、開けっ放しになっている隠し扉から漂ってくる。

 よし、追おう。

 今にも消えそうな燻る怒りに突き動かされるようにして、隠し通路へと踏み込んだ。



 土がむき出しの通路をしばらく進むと血の匂いがした。途中で息絶えていたのは、確かマンヴィルの部下だったか。全身に斬られた跡があり、血だまりに倒れている。


 ごくり。


 いや、待って待って。なんで血を見て喉が鳴るのさ。

 あー、うん。ちょっと頑張って湧きあがる怒りを抑え、よく考えてみよう。

 私は死んだ。これはオッケー?

 でも生き返ってるっぽい? それにどういうわけか、山賊どもの臭いを判別できてる。犬か私は。私はどっちかというと猫派なんだが……いや、どうでもいいか。

 それに、さっきから気づいてはいたんだけど、この通路は照明が無い。真っ暗なのだ。そこをごく普通に歩いている私は……うん、おかしいよね。

 極めつけ。血の匂いがとっても美味しそうに感じます。血だまりが極上の赤ワインに見えます。じゅるり。

「おっとと、涎が……って、なんじゃこりゃあっ!?」

 口を拭いたら、手にベッタリと血がついた。私の流した血は、もう乾いている。なのに、口元についている血はまだ生乾きだ。しかもこの血、明らかに別人の、しかも敬うべき相手の血だと『なぜか』わかる。

 匂いで。

 あはははは……。うん、そろそろ現実を見ようかな。見ないとダメだろうなあ。

「……はあ。ステータス」



【名前】マイ

【種族】吸血姫 (嗜好:??)

【年齢】十一歳

【職業】────


生命力:─/─

マナ :156/320 up!


筋力:56 up!

頑健:57 up!

器用:60 up!

敏捷:98 up!

知力:101 up!

精神:138 up!

魔力:196 up!

魅力:53 up!

運 :50 up!


【種族特性】

弱点:日光 new!

魔属性  new!

魔力の肉体 new!

余剰魔力漏出 new!


【種族スキル】

暗視   new!

影渡り  new!

嗅覚強化 new!

吸血   new!

吸精   new!

霧化   new!

血液操作 new!

再生   new!

血の契約 new!

魅了   new!

闇の翼  new!



【スキル】

隠密:Lv3 new!

解体:Lv2

気配消し:Lv3 new!

採取:Lv2

裁縫:Lv1

追跡:Lv3 new!

魔法の才能:Lv8 new!

魔力回路:Lv10 new!

魔力感知:Lv1 new!

料理:Lv2


火魔法:Lv0 new!

水魔法:Lv0 new!

氷魔法:Lv0 new!

風魔法:Lv0 new!

雷魔法:Lv0 new!

土魔法:Lv0 new!

闇魔法:Lv3 new!

光魔法:Lv0 new!

精神魔法:Lv0 new!


火魔法耐性:Lv3 up!

水魔法耐性:Lv9 up!

氷魔法耐性:Lv7 up!

風魔法耐性:Lv9 up!

雷魔法耐性:Lv5 up!

土魔法耐性:LV9 up!

闇魔法無効 new!

光魔法耐性:Lv3 up!

精神魔法無効 new!

毒無効 new!

呪い無効 new!


【称号】

転生者

真祖の血族 new!


【EXスキル】

オートマッピング

解析

加速・減速:Lv1

クリエイトイメージ

索敵

自動翻訳

スキャン

前世の記憶

全属性適性

全抵抗力上昇

操髪

マイホーム



 お、おう……。どこからつっこめばいいんだ、これ!?

 まず種族が吸血姫? 吸血鬼じゃなくて吸血姫。どう違うのかわからないんだけど。魔物についての知識なんて孤児には無縁だったからなあ。

 それから……なぜか生命力の数値が消えてるんだけど、これ、なに。

 ……あー、種族特性に【魔力の肉体】ってあるから、身体が魔力でできて……る? だから生命力ではない? 謎だ。あと、余剰魔力漏出ってなに? 意味がわからないんだけど。

 能力値がバカみたいに上昇してるしスキルも大量に増えた。魔法は随分偏っているけど、まあいい。だけど一番気になるのは称号だ。【真祖の血族】だと!? え、なに? 私を生き返らせたのって真祖なわけ? ちょ、え、えええええええっ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る