こんな世界に独りにしてごめんね

 風の音を、陽の光を、小川のせせらぎを感じる者がもう誰もいない、柔らかな静寂に満たされた世界で、今日もその他愛のないおしゃべりは続いている。

「今朝は何食べた?」

「私はいろんなの食べたよ。そっちは?」

「俺はいろんなの食べたよ」

「そっか、一緒みたいだね」

「もう時間来ちゃったかな? また電話するね。じゃあね」

「うん。待ってる。じゃあね」


 世界のどこかで生まれた未知のウイルスが、地球を一周まわりきるのに2週間とかからなかった。罹患した者に永遠の眠りを届ける、それは小さい死神だった。

 この小さな生物に、人類はあまりに無力だった。唯一できたことは、生存者すべてを個別に完全隔離し、人類種の存続を祈願することだけだった。多くの別離と喪失がそこに生まれ、ある恋人の別離もその数多の悲劇の一幕を飾った。

「あーあ、退屈だ。まだ生きてる?」

「生きてるよ。しっかし食料って何年分あるんだ? 寿命迎えるまでに食べ尽くせるのか?」

「ご飯なんかどうでもいいよ。一日一回しか恋人と電話できないなんて横暴でしょ! ねえ、私はもっと話したいよ。これからも、ずっと。ずーっと」

「俺ももっと話したいよ。ずっと声を聞いていたい。許されるなら、そばに行って抱きしめたい」

「……ずるいよ。電話切れないじゃん。また、明日も必ず電話するね。バイバイ」

 彼らの部屋には外側から鍵がかけられており、いつか奇跡が起きてウイルスが死滅した時に、自動的に解錠されるはずであった。それまでは、短い電話だけが彼らに許された唯一の交際だった。

 恋人の声を最後まで聞き、名残惜しそうに電話を切ると、男は激しく吐血し、「次が最後かな」と呟いた。隔離が始まって一年。小さな悪魔はどこからともなく忍び寄り、数日前から、男の呼吸には喘鳴ぜいめい喀血かっけつが混じるようになっていた。

「せめて、あいつが寂しくならないように……」

 そう呟くと、男は口元の血を拭い、精一杯明るい声で、電話の自動応答に思いつくかぎりの言葉を録音し始めた。


 翌朝、いつもの時間に電話が鳴った。

「よっ、俺だよ! おはよ! 今朝は何食べた?」

「私はいろんなの食べたよ。そっちは?」

「俺もパンからオムレツまでいろんなの食べたよ。早くも眠くなっちゃった」

「そっか、一緒みたいだね」

「早いなぁ。もう電話切る時間かな? 絶対に電話するよ。明日も待っててね」

「うん。待ってる。じゃあね」

 恋人の声を最後まで聞くと、男は壁にもたれかかった。白く濁りはじめた視界の中、手探りでゆっくりと受話器を置くと、崩れ落ちるように座り込んだ。

「……こんな世界に一人にして、ごめんね」

 ここから遠く離れたどこかで、昨日、彼女がそう呟いたように、男もまた最後にそう呟き、静かに事切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る