134.人を呪わば穴二つ(最終話)

 女神を滅ぼした日、バルト国を含む人間はすべて消滅した。何らかの形でリリィと繋がっていたらしい。というのも、イヴリースが気づいた時には廃墟になっていたのだ。人間が死に絶えた廃墟から、原因を辿ることはできなかった。


 苦しめて復讐したかったと言えば、イヴリースは肩を竦めて賛否を避けた。エイシェットと番って数年、彼女の魔力を与えられながら生きている。自分の寿命が短くなるぞと言ったら、それでいいから一緒に死のうと笑う。オレにはもったいない嫁だ。


 復讐すべき相手はおらず、体すら魔王が作った器だ。オレの寿命も人生も、すでに失われたと考えれば、エイシェットのために生きるのは当然だった。狩りも難しいため、双子のフェンリルがよく獲物を分けてくれる。エイシェット自身も狩るため、生活に不自由はなかった。


 今もエイシェットが捕まえた巨大な鳥の魔物を、手際よく捌く。ナイフの扱いは慣れたもの、あっという間に皮を剥いで横に積み上げた。あとで滑してエイシェットの防寒具を作ろう。冬の間は人化すると寒いらしく、温かい服があればと考えたのだ。


 巣穴に使う洞窟は、滝の裏側にあった。表からは滝で見えないが、裏の森を通って下に降りられる。森へ続く通路で、がたんと音がした。振り返ったオレの目に映ったのは……鬼の形相で剣を突き立てるイヴの姿。いつも綺麗に整えていたメイド服が、ぼろぼろだった。姿を消したとは聞いてたけど。


 死にたくない、とか。なぜオレが、とは思わない。ただ唇は静かに動いた。


「ごめんな、エイシェット」


 魔力を乗せて呼ぶことも出来ない。小さな小さな呟きに、肉を裂く音が重なった。胸ではなく腹を貫いた剣を、イヴがぐいと体重を乗せて押し込む。背まで突き抜けた刃は洞窟の床に突き刺さり、鳥の赤黒い血に混じってオレの血も染み込んだ。


「リリィ様の仇っ! お前が幸せになるまで待った、やっと……」


 ぶつぶつと呟きながら外へ出ていくイヴ、その背中に謝ることは出来ない。オレはあんたが狂う未来を知っていても、リリィを殺したから。復讐は復讐を呼ぶ。人を呪わば穴二つ――よく出来た言葉だな。


 動けない。見上げる天井がぼやけて、思ったより痛くないなと口角を上げた。イヴリースの呪いを半分引き受けたあの激痛に比べたら……。


「っ! なぜだ!? サクヤ、今助ける」


 突き立てられた剣を乱暴に引き抜くイヴリースに、心の中で文句を言う。刺された時より痛えよ。エイシェットはいないのか? 最期に一目見たかった、な。




 途絶えた意識が無理やり引き起こされる。頭上で話しているのは、イヴリースとエイシェットだった。双子のフェンリルの声もする。


「ぎりぎり引き留めたが、動かすのは無理だ」


「やだっ! 半分あげるから」


「寿命が短くなるのだぞ。今までの魔力の譲渡とは違う」


 我が侭を振りかざすエイシェットに、イヴリースが諭すが聞かない。


「僕らの寿命も分けるから」


「頼むよ」


 カインとアベルの声は鼻を啜る音が混じっていて、抱き締めて撫でたくなった。実際はぴくりとも手足が動かない。


「……やってみるが、成功の確率は低い」


 根負けしたイヴリースが譲歩したようだ。声は聞こえるがそれ以外の感覚はなかった。何かが流し込まれ、激痛に意識が飲まれる。考える力は失われ、やがて痛みは嘘のように引いた。


「ありがとう」


 全員に向けたこの言葉は届いただろうか。いつか何十世代も後になっても、必ず戻ってくるから。元気でいてくれ。暗い顔をした魔王の頬に触れ、泣きじゃくる双子のフェンリルの頭を交互に撫でる。最後に、愛おしい銀竜の美少女に抱き着いた。


 もうこの意識を包む器はない。だが、エイシェットは何かを感じ取ったのか。そっと自分を抱く形でオレを受け止めた。


「愛してるよ、エイシェット」


 卑怯な言葉で彼女を束縛して、そのまま彼女の中に入り込んだ。




 ――数年後、エイシェットはひとつの卵を産み落とす。3年も温めた後に孵った卵の子に、サクヤと名付けた彼女は舐めるように愛しんだという。それが番であった彼なのか、全く別の魂なのか。誰も言及するものはいなかった。






 The END……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る