66.信用しすぎだろ

 攻撃は静かに進行した。剣戟の音も、魔術による抵抗や爆発も見られない。夜の闇に紛れて、吸血種の狩りは着々と効果をもたらし、朝には決着がついていた。


「お疲れさん、用意した寝床はオレとフェンリルで守るよ」


「任せたぞ」


 ヴラゴのおっさんは、朝日が出ると大きな欠伸をして木陰で眠ってしまった。吸血種が地下に住むのは、単に日差しが鬱陶しいからだ。陽光を浴びたからと灰になる心配はないし、川で水浴びをするため流水を怖がらない。十字架も飾りとして自ら装着するほど実害がなかった。


 長寿な彼らを殺せる方法があるとすれば、ドラゴンなど強力な火力による消滅だけだ。一気にすべての細胞を滅するなら、復活は不可能だった。手足を切り落としたり、胴体を半分に割る程度なら数時間で復活できる。圧倒的な強さを誇る種族は、イヴリースの前の魔王を生み出していた。


 丈夫で長寿な魔族の中でも、特にその能力が高い。魔力量も多いため、息をするように簡単に魔法を使いこなすのも特徴だった。黒い森に魔力を対価として、木の枝を増やしてもらった木陰はお気に召したらしい。ヴラゴは枝にぶら下がると熟睡し始めた。


「信用しすぎだろ」


 裏切ったらどうするんだよ。ぼやいたオレの頭上から、ヴラゴ自身の返答があった。


「その程度で殺されるなら、俺が未熟な証拠だ」


「あっそ。つうか聞いてるなよな」


 独り言に返事があるのは恥ずかしいものだ。昨夜は見張りを兼ねて起きていたこともあり、オレも欠伸をひとつ。ごろりと寝転がった。カインとアベルも、吸血種が休む木陰を守る形で寝そべっている。魔狼は3交代制でドーレク国を見張る手筈だった。


 抜けはないよな。考えながら目を閉じる。王侯貴族の屋敷にありがちな抜け道は塞いだし、出てきたとしても魔狼の包囲網の内側だった。空を飛ぶ魔術を使える魔術師はいないし、転移は魔術で発動しない。脳裏であれこれと潰しながら、うとうとと微睡み続けた。


 他国が気づいて包囲するのは数日後。それまでに結果は出るだろう。ちょうど、作物を作らせる人手が足りなかったし。奴隷を使って楽をしてきたんだから、今度は魔族に使役されて恩返しをしてもらわなきゃな。


 閉じた瞼の上をちらちらと揺らす木漏れ日が減り、徐々に気温が下がっていく。ぶるりと身を震わせて丸まったオレの背中に、温かな何かが触れた。小さく触れた何かに強張りを解くと、徐々に広がってオレを後ろから包む。気持ちいいな。全身の緊張を解いて、少し深く眠った。


「ん……」


 目を開けて、腕の中にいる銀髪の少女に驚く。エイシェットだった。餌を獲りに行くと言い置いて出かけた彼女は、両手でオレを抱くようにして眠っている。


「僕らが温める前に抱き合ってるんだもんね」


 揶揄う口調のカインを睨み、大きく息を吐き出した。寝てる間に冷えた背中を温めたのは、彼女だったのか。人化すると幼く見えるエイシェットはまだ起きそうにない。見上げた空は夕焼けで、まだ時間に余裕があった。


「もう少ししたら起こすか」


「似合いかも知れんな」


 見上げた大木の枝に逆さになって、オレを見下ろすヴラゴにべっと舌を出した。木の実を顔に落とされる。くそ、大人げないおっさんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る