第47話 分からない。



「どういうことなのか、説明してくれるわよね?」


 綺麗な金髪をなびかせた莉音は、いつもの10倍鋭い目でそう言った。



 汐見さんからの電話を受けて、紗耶ちゃんと一緒に急いで家まで帰って来た。



 莉音が俺を出せと言って、暴れている。



 汐見さんが言ったその状況は、狂気に飲まれた紗耶ちゃんがうちを訪ねて来た時と、同じ状況だった。だからもしかしたら莉音も、あの狂気に飲み込まれているのかもしれない。そう考え、必死になって家まで帰ってきた。


 けど……。


「…………」


 リビングのソファに座った莉音に、視線を向ける。


「なによ? なんとか言ったらどうなの?」


 どこをどう見ても、莉音が狂気に飲まれているようには見えない。そして莉音の隣に腰掛けた汐見さんも、怪我をしている様子はない。


「なあ、莉音。先に1つ聞いておきたいんだけど、どうしてお前はうちに来たんだ?」


「……別に。大した理由はないわ。この前、偶然会って話をしたでしょ? それでなんていうか……また一緒に喋りたいなって、思ったのよ。だからこうして、あんたの家に来たの」


「それなら、電話くらいしてくれればよかったのに」


「分かってるわよ。いきなり訪ねたのは、悪いと思ってる。そのことについては、後でいくらでも謝るわ。でも今はそんなことより、この状況を説明して」


 莉音はそう言って、ソファに座った汐見さんと紗耶ちゃんの方に視線を向ける。


「どうして奈恵さんが、あんたの家にいるの? そっちの子は、誰? あんた前に、今は1人で住んでるって言ってたわよね? あれは、嘘なの?」


「…………」


 そう問われて、考える。今の状況を、一体どう説明したものかと。


 確か前にも、同じような状況になった筈だ。けどその時はろくな説明をすることができなくて、結局……莉音を泣かせてしまった。そして今の状況は、あの時よりずっと複雑になっている。



 記憶喪失の女の子が、どうしてか俺のことをお兄ちゃんと呼んでいて、その子と一緒に暮らしている。



 神について何も知らないであろう莉音に、この状況をどう説明すればいいんだ?


「…………」


 助けを求めるように、汐見さんの方に視線を向ける。すると汐見さんは、任せろと言うようにウインクをして、ゆっくりと立ち上がる。


「紗耶ちゃん。お兄ちゃんは今から大切な話があるみたいだから、向こうの部屋で一緒にゲームでもしてようか?」


「……私はお兄ちゃんと、一緒にいる」


「わがまま言っちゃダメだよ? 紗耶ちゃん。そんなんだと、お兄ちゃんに嫌われちゃうよ? ……それにあんまりわがまま言うようだったら、昨日のあのことお兄ちゃんに言っちゃおうかな」


「昨日の? なんの話だ?」


 汐見さんのその言葉に心当たりがなくて、思わずそう口を挟む。


「くふっ。実は昨日ね、未白くんが学校に行ってる時、紗耶ちゃんが未白くんの枕を──」


「それは言っちゃダメ! ……分かった。向こうの部屋に行くんでしょ? なら早く、行こ!」


「あははは。そんなに押さなくても、大丈夫。ボクは秘密は守る女だからね」


 そうして汐見さんと紗耶ちゃんは、リビングをあとにする。……というか、別に莉音と2人きりにして欲しかったわけではないのだが、今さら言っても仕方ない。


「……で? 結局あの2人は、何なの?」


「……分かった。ちゃんと話すよ」


 ここで莉音に嘘をついても、仕方ない。……というか、この状況を見られてしまった以上、嘘をついても本当のことを言って大して変わらない。


 だから俺は、今回のループで起こった不可解なことを、正直に莉音に伝える。……まあ、いきなり神のことやループのことを話しても困惑するだけだろうから、その辺は省略してだけど。


「……なるほどね」


 俺の話を一通り聞き終わったあと、莉音は真剣な顔でこちらを見る。


「つまり今のあんたは、後輩の女の子が記憶喪失になって、その子にお兄ちゃんって慕われてる。それで、色々あってその子の面倒を見ることになって、1人じゃ厳しいから奈恵さんを呼んだ。ざっとまとめると、そんなところ?」


「概ね、その通りだ」


 ……色々と、都合よく解釈しているところはあるが。


「……どうして……なのよ……」


「ん? ごめん、莉音。今、なんて言った?」


「どうしてあたしじゃなくて、奈恵さんに頼るのよ!」


「……は?」


 莉音の言葉はあまりに想定外で、俺は驚いたように目を見開く。


 ……いや、違う。俺は、分かっていた筈だ。莉音が俺のことを、どう思っているのか。彼女の孤独が、一体なにに根ざしているのか。俺は初めから、分かっていた筈だ。


「ごめん、莉音。先にお前に、頼るべきだったな」


 だから俺はそう言って、素直に頭を下げる。


「……別にいいわよ。そもそもあたしには、関係ないことだしね」


「……拗ねてる?」


「拗ねてなんかない!」


 莉音は怒ったように、勢いよく立ち上がる。


「決めた! あたしも今日から、ここに住む!」


「いや、待て待て待て! そんなこと急に言われても──」


「奈恵さんがよくて、あたしがダメな理由があるの?」


「それは……」


「じゃあいいでしょ! あたし、もう決めたから! それじゃ、荷物とか持って来るから待ってなさい!」


「あ、ちょっ、待っ──」


 俺が言葉を言い切る前に、莉音は凄い勢いで部屋から出て行ってしまう。


「……まあ、いっか」


 でもよくよく考えれば、莉音を拒絶する理由なんてどこにもない。莉音が抱えている、孤独。それを癒すのも、俺の目的の1つだ。だから同じ家で暮らせるのなら、それに越したことはない。


「……あれ? でも思えば、俺はこれから何をすればいいんだ?」


 いやそもそも、どうすればあさひに勝てるのか。その明確な条件は、初めから提示されていない。クロと同化すれば、俺の負け。それは初めから、はっきりしている。



 でもどうすれば、俺の勝ちになるんだ?



 あさひを殺しても俺の勝ちにはならないと、ついさっきあさひと話したばかりだ。そして仮に、紗耶ちゃんの記憶が戻って、莉音の孤独を癒して、汐見さんの秘密を暴いて、美佐子さんの自殺を食い止めたとする。



 それで俺の、勝ちになるのか?



 それで本当に、あのあさひが俺から手を引いてくれるのか?


「…………」


 ずっと目の前の問題に翻弄されてきた俺は、そんな初歩的なことに気がついていなかった。


「いや、違う。何か……何か、見落としてる」


 何かとても大切なことに、気がついていない気がする。或いはあさひはそれを確認する為に、今日ああして姿を現したのかもしれない。


 でもその何かが、どうしても分からない。


「あの、メモのことか……? いや、あれもきっとイレギュラーなんだろうけど、もっと何か……」


 そうやってしばらく、頭を悩ませ続ける。……けど結局、答えは出せない。いくら考えても、あと一歩届かない。


「紗耶ちゃんと莉音のところに、行くか」


 思考を切り替えるようにそう呟いて、立ち上がる。


「いや、その前にクロの様子でも見ておくか」


 けど途中でそう考え直し、自室に向いていた足をクロの部屋の方に向け、扉を開ける。


「……やっぱりまだ、眠ったままか……」


 クロは依然、眠ったままだ。あさひの言葉が嘘でないなら、今こうして眠っている間も、クロの力は増していっているということになる。


「……そうは見えないんだけどな」


 クロの頭を優しく撫でて……ふと、気がつく。


「……またかよ」


 クロの枕元に、あのメモ帳が置かれていた。そしてそこにはたった一言、子供が書いたような文字で……こう書かれていた。



『ごめんなさい』



 無論、俺にはその言葉の意味なんて、分かる筈もなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る