第13話 第一印象とは違ってるみたい

「ちょっとくらい待ってくれてもいいのに!」

「フレイ様は乙女心などわからない人ですから」


 残念な人を見るように、リゼットはフレイを見送っている。

 奏は食事が終わってゆっくり休んでいる暇もなく、フレイを追いかけるために慌てて身繕いする。


「行ってくるね!」

「あまり慌てないでくださいね」

「わかってる」


 奏はそういいながらもフレイの影を眼で追っている。見失いそうになって、リゼットへの挨拶もそこそこに駆け出す。


(フレイってば足が速い!)


 行先は同じなのにフレイはもう影も形も見えなくなった。

 やはり騎士には敵わないと奏は悔しくて唇と噛む。途端にフレイに追いつきたい気持ちになって、走る速度を上げる。


「!!」

「おっと……」


 ろくに前を見ずに走っていた奏は、突然現れた人影にぶつかりそうになって慌てる。相手は余裕そうに奏を避け、バランスを崩しそうになった奏を支える。


「ごめんなさい!」

「気を付けて」


 ガバリと頭を勢いよく下げる奏。相手はとくに気にした風もなく優しく注意を促してくれた。

 奏は相手を見るため顔を上げようとして戸惑う。


「え?」


 頭を撫でられている。それも遠慮なく、がっつりと。


「ええ?」

「ん?」


 奏の戸惑いが相手にようやく伝わったようだ。怪訝そうな声が聞こえてくる。


「あの手を……」

「ああ、髪を乱した?」


(え? いやそうじゃなくて……)


「あれ? カナデ様では?」

「そうですけど……」

「びっくりした。人違いだったら大問題だよ」


(私なら問題ないとでも!?)


 会話の最中も頭を撫でられ続けている。遠慮がないとか最早そういう問題ではない。

 相手は奏のことを知っている様子だが、奏に頭を撫でてくるような知り合いはいない。というか、頭を撫でられているせいで相手の顔が見えない。

 相手はかなり長身らしく、見降ろされているのが視線の強さでわかる。間違いなく凝視されている。

 奏はダラダラと汗を掻く。


(やばい人と遭遇!?)


「カナデ様」

「はい!?」


 謎の人物に呼びかけられた奏の肩がビクッと跳ねる。


「甘いものは好き?」

「え? 好きです」

「そう。これ訓練の合間に食べて」


 奏は手に小さな包み紙を握らされる。

 カサリという音に茫然としていた奏は我に返った。


(なになに!?)


 話していたはずの相手がいなくなっていた。

 数秒ほど気を失っていたのかもしれない。そうじゃないなら、今までここにいた相手は一体どこにいったというのか。


(い、いない!? え、幽霊じゃないよね。頭を撫でられたよ!?)


「フレイ! 怖いよ!」


 奏は半泣きになりながら、フレイに助けを求めて全力疾走した。





「フレイ様はカナデ様を監督する責任があるはずですね!?」

「そうだな」

「では、どうして変質者がカナデ様に近づくのを許したのですか!?」


 リゼットの断言に奏は首を傾げる。確かにいたはずの相手が、いきなり消えたので怖かったが、それだけで何か変なことをされた訳ではない。

 頭を撫でられたことにはびっくりしたが、嫌な感じはしなかった。奏が不注意でぶつかりそうになったのに、謝れば許してくれたし、気を付けるように諭してもくれた。常識はある人だ。


「変質者かどうかは……」

「カナデ様はまたそんな……。お菓子をもらったからといって油断してはいけませんよ!」

「子供じゃないんだから、お菓子でつられたりしないよ」


 実年齢を知っているくせに、子供扱いされた奏は、口をへの字にしてふて腐れる。


「半泣きで助けを求めてきたのは誰だった?」

「あれは突然いなくなったから、幽霊かと思って……」


 実は頭を撫でまくられたことは二人には言っていない。なぜか恥ずかしい気持ちになって、言い出せなくなったからだ。

 お菓子をもらったことも最初はすぐに言わなかったが二人にはすぐにバレた。片手で握りしめるには沢山だったからだ。


「それにしても有名店のキャンディーですよ、それ」


 机におかれているお菓子をリゼットが指さす。


「そうなの? すごく美味しいよね」

「十分つられているな」


 奏の感想にフレイが呆れる。


「フレイだっていくつも食べたじゃない」


 危険なものでないことはリゼットによって検証済みだ。念のため毒見はフレイがしている。毒味以上に食べていたが。


「本当に知らない相手でした?」

「顔を見ていないからよく分からない。騎士かな。私が訓練していることを知っていたから」

「それなら騎士団の方なのでしょうね」

「たぶん、訓練場で会っているのかも」


 確証は持てなかった。「騎士」と言ったものの騎士とは違うようにも感じた。

 奏の知っている騎士とはどこか雰囲気が違っていた。何処なのかはっきりとはしないけれど、騎士ではないのかも知れない。


「次に会えば分かるだろ」

「同意しかねます」


 リゼットは眉を顰める。得体のしれない相手に警戒心を剥き出しにする。


「フレイ様!」

「訓練の行き帰りは送ればいいだろ」


 リゼットに名前を呼ばれたフレイは鷹揚に頷く。


「そんなにしなくても……」


 過保護な二人に奏は困惑する。


「心配のあまりフレイ様が禿げてもいいのですか!」

「禿げてたまるか!」


 いくら過保護なフレイでもそこまでの心配はしないだろう。騎士の可能性が高いわけだし、リゼットは大袈裟過ぎるのではないだろうか。


「大丈夫だから」

「油断は禁物です!」

「ちゃんと気を付けるからリゼット興奮しないで」


 リゼットは穏便に宥めておかないと後が怖い。


「明日は昼過ぎに迎えにくるから、それまで大人しくしていろ」


 二人がかりで来られては言うことを聞くほかなかった。奏は抵抗することを諦めておとなしくなった。





「フレイ様ですね!」

「おう……」


 リゼットはなぜか朝からこの調子で、知り合いでさえ威嚇している。

 心配を通り越して怒りが湧いてきたようだ。放置しておけばそのうち怒りは収まると思いたい。


「迎えにきたが、あれは大丈夫なのか?」

「気の済むまで放っておくしかないかな」


 奏はリゼットの扱いを覚え始めた。無理に止めようとしても無駄だから、こういう時は成り行きに任せるしかない。

 結局のところ、奏にできることは何もない。せいぜいリゼットがこれ以上怒り狂わないように、静かに過ごすことぐらいだろうか。


「リゼット。行ってくるから」

「フレイ様! カナデ様になにかあろうものなら……分かっていますね!?」

「了解だ。問題なく送り届ける」


 フレイは逆らう気さえ起きなのか、リゼットにいい返事を返す。顔は引き攣っていたが、それは見なかったことにするのが賢明だろう。


「カナデ。昨日の変質者を探そうと思うなよ」

「どうして?」


 奏は、はっきりさせるためにもう一度会いたいと思っていたが、フレイに反対される。


「危ないだろ」

「だから変質者じゃないから」

「言い切れない」

「そうだけど、違うから絶対!」


 少なくとも悪い人ではなかったと奏は言い募ったが、「何を根拠に」とフレイに鼻であしらわれる。


「危ない男に近づくな」

「フレイだって男でしょ!」

「へぇ、男って認識あったか」

「お母さんがいいの?」

「そのネタ引っ張るな!」


 リゼットを真似してからかえば、フレイはお返しとばかりに奏の頭を乱暴にかき混ぜる。フレイは加減を知らないから少し痛い。


「フレイなんか禿げればいい」

「それもやめろ。時間がなくなる。急ぐぞ」

「話を振ってきたのはフレイじゃない」


 奏はフレイの理不尽な態度に不満げな顔をする。


(こんなに人気がないんだから、変質者がでたらすぐに捕まると思うんだけど……)


 奏の部屋の周辺は客室が多いけれど人気はあまりない。それはゼクスが奏を守るために、余計な客を滞在させないようにしているからだ。

 奏は守られているだけだと思っているが、実際は奏を守る力は強いために近くに護衛を置けないという理由があり、やむを得ない状態となっている。

 そのため、危険が迫ったときにすぐに対処することは難しいが、逆に知らない人間が近づけば目立ちすぎるほど目立ち、奏の安全は保たれているのだ。


 普段から人気のないこの場所に、人の近づく気配を感じたフレイが、奏に警告する。


「カナデ。止まれ」

「へ?」


 奏はフレイの警告と同時に現れた男に視線を向けた。どこかで見たことがあるような気がしてジッと見る。


「カナデ様。これから訓練?」

「え? あれ? あ!」


 見たことあるもなにも、奏が以前「師匠になって欲しい」と懇願した騎士であった。あっさりと断られたが忘れるはずがない。

 それと同時に聞き覚えのある声に奏は二度びっくりする。


「お菓子は口にあった?」

「お、美味しかったです」

「そっか。俺は甘すぎると思ったけどね」


 騎士は奏の動揺などおかまいなしに会話を続ける。最初の印象とはかなり違っている。あの時は厳しい顔をしていたからかも知れないが、それにしてものんびりとした空気を醸し出す人だ。


「あ、あの、えっと……」


 スリーは遠慮なしに頭を撫でてくる。奏はどうしていいか分からずに困惑する。


「ん? 落ち着いて?」

「どうして、いつも頭を撫でるの!?」


 奏の困惑もお構いなしのスリー。奏は落ち着かなくて、スリーの真意を聞く。撫でられる好意が嫌なわけではないけれど、知り合ったばかりなのにという気持ちのほうが強い。


「いつもってなんだ!?」


 聞き捨てならない言葉に、ようやく覚醒したフレイの突っ込みが入る。


「え? カナデ様だから?」

「疑問形!?」

「ちょ、あんた! 離れろ!」


 フレイが警戒したように奏とスリーの間に入って強引に引きはがす。

 スリーは引きはがされたことに文句は言わなかったが、その視線は奏の頭に注がれている。


「嫌?」

「嫌というか、恥ずかしいんですけど……」


 子供扱いなのか何なのか微妙なのだ。それに大きな手で撫でられるとソワソワとして変な気分になる。


「困ったな。どうしようかな」


 スリーは自分の手をジッと見る。「困った」なんて言いつつ奏の頭を撫でようと虎視眈々と狙っている。


「拘る意味がわからない……」


 スリーに狙われている雰囲気を感じて、奏は逃げるようにフレイの背後に回る。

 それを追いかけるようにスリーの手が伸ばされてくる。しかし、フレイに威嚇されているので、諦めて腕を引っ込めたが、


「カナデ様は諦めて?」


と、奏の説得にかかる。


「邪魔しないでくれないか?」


 奏を背中に隠したフレイに剣呑な視線をスリーは向ける。その視線をフレイは真っ向から受ける。


「俺たちは急いでいる。あんたこそ邪魔だ!」

「……そうか。どうぞ? 行っていいよ」


 ついにスリーが諦めた。奏は少しホッとして身体から力を抜く。

 奏はフレイの背中から顔を出し、訓練場へ足を向ける。

 しかし、スリーが付かず離れずの距離を保ち、後から追ってくる。


(どうしてついてくるの!?)


 奏は怖々と後ろを振り返る。スリーと目が合い、奏の疑問に答えるようなことを言う。


「カナデ様は訓練場に行くよね」

「え?」


 フレイがスリーを睨んだ。訓練場まで着いてくるのだと気付いて機嫌が悪くなっている。


「カナデ。行くぞ」


 奏はフレイに腕を取られて引っ張られる。

 フレイがグッと怒りを抑えつけていた。かなり腕に力が入っていて痛い。


(な、なんだろ。フレイが恐い)


 二人の一触即発という雰囲気に奏は当てられて、無言で足を動かし続けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る