SDガンダムX
◎各軍のユニット
○連邦軍
+ユニットに華がある。
+使いやすい量産機が多い。
+Zガンダムが単独で大気圏突入できる。
-ガンダム以外にTEC1で使えるユニットがない。
-水中ユニットがやや弱い。
-大型MSがない。
○ティターンズ
+可変MSが多く、機動力が高い。
+TEC2に高性能ユニットが多く、TECが上がるにつれかなり安くなる。
-サイコミュ系の武器がない。
-やはり水中ユニットが弱い。
○アクシズ
+ミサイルを持つユニットが多い。
+カプールが強力。
-癖の強い機体がある。
-総大将級のMSの性能が微妙。
○ネオジオン
+ケンプファーが高機動力。
+サイコミュ系のユニットが多い。
±戦艦の能力が独自的。
-TEC1のユニットが弱すぎる。
-正直、サイコミュ系ユニットがあまり強くない。
○クロスボーン・バンガード
+初期配置ユニットがめちゃくちゃ強い。
+それらをTEC1から生産可能なので、TECが上がるとめちゃくちゃ安くなる。
-1ターンで生産可能なのがその初期配置ユニットと水中用だけ。
-当然ながら高いので数で押されると……。
◎ユニット運用のコツ
その1
水中用ユニット(アクアジム・ガンダイバー・ザクマリナー・カプール・ズゴック)とアッシマーは宇宙及び月では使えない。
またジャムルフィン・エルメス・ジオング・ビグザム・αアジール・ラフレシアは地球では使えない。
その2
戦艦とMSが戦う場合、接近した場合はMSが有利で、離れている時は戦艦が有利。
ラーカイラムランクでも、地形によっては2機で沈められるので注意。
その3
戦艦がらみの戦闘で重要になるのがミノフスキー粒子、濃ければ濃いほど命中率が下がる。
地球 濃い→ジャングル・森、薄い→浅海・深海
月 濃い→岩石地帯、薄い→平地
宇宙 濃い→暗礁空域、薄い→無空間
戦艦はなるべく濃い地形に。
◎マップ攻略
○宇宙
△1 基本のマップ。ランク2の戦艦を月に行かせ残り2艘で宇宙の占領を行う事になるか。
△2 1と宇宙基地の位置が違うので注意。
△3 コロニーレーザーと基地の割り振りがポイント。2つとも押さえられればかなり有利。なおデフォルトだと青軍有利か。
△4 赤軍のほうが有利。青軍は地球の確保を!!
△5 先手の青軍が圧倒的有利。赤軍は青軍の隙をつくように。
△6 非常に綺麗な対称形、まさに互角の勝負。
△7 赤軍には大変なハンデが課せられた格好。何とか右端の地球に。
△8 6と同じく有利不利はあまり感じない。決戦にはピッタリ?
○地球
△1 一般的な地球。しかし降下ポイントの近くが深海なので、水中用MSが活躍できそう。占領ポイントは少ないので注意。
△2 砂漠ばかり。足は意外と遅くならないが、ユニットの性能差が少なくなるので注意。
△3 氷原ばかり。間に深海があるので思ったより動きにくい。
△4 緑の惑星、動きやすさは抜群。スピード第一。
△5 4に深海が追加された感じ。ただし平地も多いので水中用MSだけでなく高級MSも活躍できる。
△6 下側から降下すると基地の目の前。
△7 基地が面倒な場所にある。質より量で。
△8 海だらけ、水中用MSをフル活用して。
△9 大きな砂漠と海で構成されたマップ、中心は砂漠。
△10 展開のつかみにくいマップ、建物は多いが、どこから降りても基地が遠い。守りやすく攻めにくい?
△11 基地が9つもあるが、中央部にあるのは1つだけ。
△12 都市が24個もある。ただ過酷な地形が多いので占領はそんなに楽ではない。
○月
△1 中央の岩石地帯をにらみつつの戦いになるか。
△2 攻めにくく守りやすい地形。なるべく先に降下するように!!
△3 なるべく西側から降下して。
△4 平地のド真ん中にある基地がポイント。攻めが有利。
△5 山が多く動きが取りにくいマップ、やはり守るが有利。
△6 平地だらけ。予測不可能な占領をされてしまう事があるので注意!!
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