SDガンダム5

◇テクニック集

その1 緑軍は絶対有利

 基本となるフリーシナリオでは、地球上の収入が防衛力が低いにもかかわらず非常に高くなっております。青軍や赤軍はその地球に侵攻するのに2つの要塞を落とさねばならず、黄軍は地球といっても防衛力の高いジャブローに侵攻して行く事になります。

 それに対し緑軍は、防衛力の低いベルファストに侵攻でき、かつ隣にある全都市中収入ナンバーワンのオデッサに侵攻する事ができます。それゆえ、初心者には緑軍をお勧めします。


その2 試作MSより旗艦・量産MS

 試作MSはガンダムなど華のあるMSが多く魅かれますが、別になくても(もちろんあった方が良いのですが)戦闘はできます。

 それに対し、旗艦はやられると他の部隊が五体満足でも全滅となり、量産MSは都市占領にあたり唯一の戦力となり、量産MSが全滅するとその艦隊は戦闘力を失います。ですから、勝ちにこだわるなら旗艦・量産MSから開発していきましょう。


その3 とりあえず旗艦を

 艦隊が全滅すると本拠地に戻されます。その際、資金があって完全な部隊をいきなり整えられればいいのですが、なかなかそうはいかないでしょう。そこで、とりあえず旗艦を作ると言うテクニックが有効になってきます。

 旗艦さえあれば、移動する事ができます。MSなどは前線で揃えれば良いのです。ただし、本拠地のすぐ隣が戦場と言う時はこの格言は使えませんが。


その4 「たいき中」は厳禁

 試作MSにはPLの高いキャラ、指揮官にはCLの高いキャラが向いています(NTは戦場における有利不利に作用するそうですが詳しくはわかりません)。

 ですが、ヒーロー軍に所属する5人のキャラはすべてCLがゼロです。じゃ、4人ともパイロットに使って1人は入院した時の代役に……と言うのはいけません。

 キャラは、戦いに参加さえすれば経験値が入り、成長するのです。また、これは確実ではありませんが元の能力値の低いキャラの方が、能力が上がっても成長は早いようです。

 要するに、キャラはどんどん前線に配置してどんどん使うべしと言う事です。


その5 防衛力に金を惜しむな

 「ぼうえい」のコマンドを使うと都市の防衛力を上げる事ができますが、とにかくこの防衛力は重要です。防衛力が高ければ、相手の攻撃にすぐにやられる事がなくなり、その分艦隊を自由に動かせるようになります。

 上限の250になれば、ジェガン・ギラドーガランクでも2回は耐えられるでしょう(なお、両MSは2回防衛力を強化した110でも1回で陥落させます)。とにかく、防衛力には資金を惜しまないように。


その6 機種交代は半分壊れてから

 悩ましいのが機種交代のタイミングです。新しい兵器を作った場合、同じ艦隊にこれまであった同種の兵器は全部ムダになってしまいます。理想の機種交代のタイミングは、戦いの後で艦隊がボロボロになった時でしょう。私は大体半分くらい壊れた時を基準にしていますが、このタイミングは皆さんの判断にお任せいたします。


その7 ダブルムーブを使え

 難しそうな言葉ですが、中身は単純です。相手の都市に進行した艦隊の後ろに別の艦隊を置き、その別の艦隊を使って都市を占領し、最初に侵攻した艦隊の補給を行って更に進軍していくと言う物です。一気に領土を広げられる有効なテクニックですが、なぜかCPUはこれをしません。


その8 連邦軍はダメですね

 生産タイプは1~4+オールタイプの5通りありますが、試作MS以外は1・4が連邦系、2・3はジオン系となっています。

 しかしコストが安いと言う利点はあるものの、各軍の最強兵器はジオン系の方が少しだけ高くなっています。そのため、連邦系(とりわけタイプ4)を選ぶと終盤殴り合いになった時少しつらくなります。

 ああオールタイプは、開発費が余計にかかるのでハンデ以外ではおすすめしません。


◇各シナリオにおける大体の難易度

フリーシナリオ

 上述の理由で緑軍有利です。普通にやるとベルファスト・オデッサ・ダカール・ビクトリアで10万近い収入が入るので、青軍や赤軍としては早い段階でアクシズやアバオアクーから緑軍を突っつく事も考えましょう。

シナリオ1

 連邦はルナツーの艦隊にジムを一機生産させ、強引にフィフスルナを通過させてニューギニアに降ろしましょう。このシナリオは地球の収入は安いですがそれでも速攻で抑えるべきです。ジオンはためらうことなく地球へ降下させる事。

シナリオ2

 連邦は宇宙に艦隊がゼロのため、ジャブローからサイド2に降ろす事も考えましょう。ジオンも地球よりはコロニー狙いで。

シナリオ3

 エゥーゴはすぐさまホンコンを取り、アバオアクーをも取ってティターンズの首根っこをつかむつもりで。ティターンズはサイド5の安全を確保したら収入の差で押し潰す展開に。

シナリオ4

 ネオジオンはフィフスルナ側から進軍し収入を増やしていく方向で。エゥーゴはすぐにソロモンを落とし、やはり地上からアバオアクーを包囲する事。ティターンズはダカールを取り、アバオアクーを盾にアクシズを狙うのです。

シナリオ5

 ネオジオンはすぐさまダカールとフィフスルナを取りに行き、収入で圧倒すれば簡単です。ヒーローはかなりきついシナリオで、とにかくまずは防衛力の高いヒッコリーを抜きに行く事。

シナリオ6

 ネオジオンはダカールとニューギニアの攻略を。当分ZZガンダムには勝てないので試作MSの開発はする必要なし。ヒーローはホンコンからニューギニアを食い破る方向で。

シナリオ7

 アルビオンはまず1ターン目に敵と接触しないように。ターン経過で得られる資金で敵を圧倒する事。ライバルは逆に一気に地球を食い破るしかありません。

シナリオ8

 連邦はまずニューギニアを狙うかダカールを狙うかはっきりする事。ヒーローとエゥーゴはまず地球の都市を増やして耐え、生産力を上げ次第ゆっくりと領国を広げていくこと。

 あ、アルビオンは超簡単シナリオです。

シナリオ9

 ネオジオンは息苦しい体制ですが、まずはニューギニアの確保から。ティターンズはやはり地球西側の長方形を固め、その上でネオジオン狙い。

 ジオンは全シナリオ中最難関であり、とにかくジャブローを強引にでももぎ取らねば話になりません。ライバル?超簡単ですけど。

シナリオ10

 連邦はわざわざアクシズを攻める理由はありません。ネオジオンはアバオアクーからホンコンへ。

 ティターンズもジャブロー……と言いたいですがやはり難しいシナリオです。エゥーゴはまあ、いつものフリーシナリオルートで。

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