第1話 見知らぬ場所

は……?気づけば森の中にいた。だが、神聖樹の森とは違う。あたりは緑が生い茂っており、雑草は、俺の膝くらいまであった。


確か俺は、空から飛んできた石に当たった。普通なら死ぬはずだが、俺の体に異常はない。見たところどこも怪我してないし、手の指はちゃんと5本ある。


幻覚かとも思ったが、俺は石についてはっきりと覚えている。


そして、この状況と場所、どういうわけか俺は、

神聖樹の森とは別の場所に来たようだ。




「…ここ…どこだよ…?」




そう言った矢先、何かが草むらから飛び出す。




「うわっ!?」




思わず素っ頓狂な声が出る。


今のは、多分虫だ。親指のサイズの生き物のように見えた。だが、神聖樹の森には、虫はいない。




「えっ…?えっ…?」




再び困惑の声を発する。わけがわからない。




ひとまず、ここがどこだかを知るためにあたりを散策することにした。


見たところここは、多少傾斜があるから、山もしくは丘のような場所だと思う。


ここ自体の環境は悪くはないが、日差しが強い。日差しの強さも神聖樹の森と違う。何もかもが違う。




しばらくあたりを散策したが、一向に手がかりがない。もうすこし散策したいが、暑い。この暑さでは、すぐにバテてしまう。ひとまず、日陰に入ることにした。


木々でできた陰は、日が差してる場所より、いくらか涼しい。


そして、木にもたれかかって腰を降ろそうとした時、あることに気づいた。




「あれ?剣は?」




俺の剣が行方不明になっていた。ソードベルトの中はからっぽだった。そもそも、石が俺にあたる直前に、手に持っていたはずだ。




どこかで落としたか、または、石で砕けたかもしれない。どっちみち、この森でのスタート地点がわからないから探しようがない。




「まぁ、安物だしな」




あの剣には、魔力が込められていない。




武具や防具には、魔力を込め、特定の敵に対してのダメージが多くするようにしたり、剣技や魔法などをしやすくするように、魔力を込めることがある。


最も、これをするには、多少費用がかかる。貧乏な俺には、そんな代物は、買えない。




だが、剣がないのは困る。剣がないと、魔物に勝ち目がない。


一応、魔法はあるが、下位魔法しかできない。


魔物に有効的にダメージを与えるには中位魔法や上位魔法がいい。


ましてや、こんな訳のわからない場所、どんな魔物が出てくるかわからない。




「俺一体これからどうすりゃいいんだ…」




膝を丸めながら、呟く。


とりあえず、この森から出て、見晴らしのいいところに行きたい。平原などがいい。




「そろそろ行くか…」




気だるげにそう言うと、腰をあげ、立ち上がる。とりあえず一方に進んでみることにする。進む方向は傾斜が緩そうなほうにすることにした。




進んでいくにつれて、枝が多くなってきた。木々の種類が変わっているかもしれない。




「イテッ!」




指のほうに、小さい衝撃が走った。見てみるとすこし血が出ている。どうやら、尖った枝が右手の小指に刺さったらしい。幸いにも傷は、浅かった。だが、結構痛い…


仕方ないので回復魔法を使うことにした。


手に力を込めると、手の平が緑色に光る。


そして、左手を右手の小指にかざす。


すると、小指の傷は、たちまち治っていった。


試してはいなかったが、この場所でも魔法は使えるらしい。傷も治したことなので、再び歩みを進めることにした。




進んだ。そして、進捗…なし。




おそらく結構進んだ。日の光がギンギンに照っていた時は過ぎ、あたりはオレンジ色に染まっているから。




「きれいだな…」




思わずそんなことを口にしていた。




日が暮れるまで、進んでみたが、森から出ることはなかった。もしかしたら、進む方向を間違えたかもしれない。


寒くなるのも時間の問題だ。とりあえず、焚き木をするため、落ち葉や枝などを集める。




「集め終わったな、あとは火…魔法だな。」




そう呟くと、回復魔法と同じように、手に力を込める。やがて小さい炎が俺の手の中に浮いていた。そして、その炎を先程集めた落ち葉や枝などにあてる。すると落ち葉や枝は、その炎によって、少ない煙をあげながら燃え始める。




これで寒さはしのげた。あとは…空腹だ。




ここに来てから何も食べていない。水に関しては、魔法があるため、魔力があるうちは大丈夫だが、空腹に関しては、何もできない。水だけでは解決できないものだ。




「何か食べれるもの…」




あたりを見回すが、そんなものはない。あるのは雑草と生い茂げる木々だけだ。


食べ物を探しに出かけるというのもあるが、さすがにその気力はもう残っていなかった。




仕方ないので横になる。今日は、ここで野宿をするつもりだ。なにせ、泊まれそうな場所は、まだ見かけていない。


適当に落ち葉で寝床を作る。そして、横になって目を瞑る。


目を瞑りながら考える。




ここはどこか…もしかしたら異世界かもしれない。自分が望んでいた。冒険者という鎖から開放された世界かもしれない。


もしかしたら緑しかない世界かもしれない。




そんなことを考えてるうちにいつのまにか、眠りに落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る