弁当?①



 月曜日の昼休みというのは非常に、非常に、億劫である。

 一週間の始まり。体を休めるための時間であるのに、金曜日までの道のりを再確認してしまう時間でもあるのだ。


 それに、俺が引っ越して初めての通学したわけで。これまでと変わらない教室だというのに、どこか新鮮な気持ちも少しだけ。

 これまでなら、購買へ走っていたであろう。だが、今日は違う。いや、今日からは違うと言うべきか。


 俺の手元には、割と大きめな長方形。その中に詰め込まれた白ご飯と冷凍食品のおかず。男の弁当にしては、少々手の混みすぎている。


 もちろん、自分で作ったわけじゃない。

 作ったのは酒井だ。恋人らしく、早起きして作ってくれた。流石に申し訳なかったが、いつも自分の分を作ってるから、と。ついででも、有難いのは事実だ。


 その作ってくれた本人は、隣には居ない。どこかへ食べに行ったらしい。


「あれ? しんちゃんお弁当?」

「ん」


 後ろから話しかけてきたのは、山岸しずく。その声色は不思議そうに。

 それもそうだ。俺が弁当を持参したことなんて無い。寮生活の時は基本的に購買。弁当にしても、コンビニで買ってくるぐらい。

 そんな俺が、こんな綺麗で、バランスの良い弁当を持参している。山岸が驚くのも分かる。なんなら俺自身が一番驚いているのだから。


 俺が起きた時には、もう用意されていた。だから言えなかったのだ。「要らない」と。

 当の本人は、これからも毎日作る気らしい。まるで俺の心を読んだかのような行動である。


 正直、昨日から少し気まずい。

 越してきた土曜日に比べれば、明らかに口数も減ったし、一緒の空間に居る時間も減った。共同生活二日目でこれだ。


 そうなった原因は、よく分からない。

 俺が険しい顔をして、彼女はそれを嫌がった。無理に手伝おうとしたら声を荒げられた。


 うーん……。

 改めて考えて、俺に非があるとは思えない。ただ酒井にとって、険しい顔をするというその行為が嫌だった。と考えるしかない。その理由までは流石に導き出せないが。


「ねぇ、聞いてる?」

「えっ」


 頭の中に集中していた意識が、途端に覚醒する。気がつくと、視線の先には山岸が居た。俺の前の席に座って、こちら側を見ている。どこか不満顔。


「悩み事? 珍しい」

「何も言ってないだろ」

「何も言ってないからだよ」


 返事に困ったから、酒井が作ってくれた弁当に手を伸ばした。おかずはほとんど冷凍食品らしいが、十分だ。美味しすぎるぐらい。


「そういえば、退寮したんだってね」

「もう知ってんのかよ」

「私もしんちゃんの仲じゃん。教えてくれたって良いのに」

「なら何で知ってんのか教えて欲しいね」


 退寮することは、相部屋だった奴を除いて先生たちしか知らないと思っていたが。そんな甘いことはないらしい。まぁ寮から誰か出て行くとなれば否が応でも噂になるか。

 案の定、俺の問いかけに山岸は答えない。あははと笑って誤魔化したつもりでいる。どうせ誰かから聞いただけだろうと、憂鬱な気持ちをため息に変える。


「一人暮らしはどう?」

「いきなりなんだよ」

「え、違うの?」

「違わないけど」

「じゃあ何か?」

「……別に」


 おかかのふりかけ。これが弁当の白米によく合う。誤魔化すようにかき込んで、物理的に言葉を紡げなくする。


「もしかしてだけど、これってしんちゃんのお手製?」

「悪いか?」

「なんで怒ってるの。褒めてるのに」

「怒ってないって」


 酒井には悪いが、ここは自炊しているテイでいくしかない。ここで作ってもらったなんて馬鹿正直に答える必要はないのだ。

 そもそも、この学校の大人たちは俺と酒井の事情を知っているわけで。彼らが言いふらすことをしない限りは大丈夫、なはず。

 山岸は俺の机の半分を占拠し、小ぶりな弁当を広げている。何の言葉もない彼女に、少し苛つく。


 そういう意味では、八つ当たりなのかもしれない。酒井の態度に対するイラつきの。

 でも良い。八つ当たりでも。ソレに値するだけのことを目の前の彼女はやっているのだから。


「ねね。今度遊び行って良い?」

「嫌」

「えーっ。寮はアレだけど、家なら良いじゃん」


 家の方がまずいに決まってるだろ。

 返答するのすら面倒になってきて、ため息の代わりに白飯を口に運ぶ。

 そもそも一人暮らしじゃないし。家に連れ帰れば恋人がいるわけで。色々と良くない方向に転がっていくのは明らかだ。

 それに、気軽にそういうことを言わないで欲しい。気軽に異性の家に行くなんて、俺が親なら泣いてるぞ、山岸よ。


「だいぶ、吹っ切れたみたいだね」

「……は?」


 弁当の中身が残りわずかになった時。彼女がいきなりそんなことを言ってきた。

 気の抜けた声。鳩が豆鉄砲を食ったような顔。鏡を見なくても、今そんな顔をしていると分かる。


「入院してた頃が、すごく昔みたい」


 よく分からない。どう言うことだ?

 それで何故「吹っ切れた」となる。ほんの二か月前の話なのに。

 山岸は優しい顔をしていた。少しだけ上がった口角を、俺にぶつけてくれる。恥ずかしくなって顔を背けてみる。


「すごく辛そうだったから。あの時は」


 入院中の俺はそんなに酷い顔をしてたか?

 でもまぁ酒井のことといい、色々と頭を酷使した記憶はある。それを辛そうと捉えたのなら、山岸なりの優しさなのかもしれない。


「早く食べなよ? お昼終わっちゃう」


 そう言う彼女こそ、まだ半分以上残っているのに。誰のせいだよ、とは言えなかった。

 いずれにしても、このままだと家に帰るのが非常に億劫になる。なんとかしてしないと。


 ズキリと痛む頭。一瞬だけ。

 甘いモノでも買って、機嫌とってみるか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る