同棲?⑧


 風呂上がりの酒井は、それはそれは艶かしい雰囲気を纏っていた。桜色のスウェット姿で、濡れた髪から香るその甘い匂い。血液を燃やす特殊な薬でも入ってるのかと疑いたくなるぐらいに、体温が上がったような感覚。


 時間は二十二時を過ぎていて、寝るには少し早いぐらい。だが、普段とは違う一日を過ごしたせいか、いつもより眠気は強い。かと言って、眠る気にはなれなかった。


 ドライヤーの音が静かなリビングに響く。

 スマートフォンをイジるしか無い俺にとって、それは不協和音にすらならない。彼女が戻ってきたら、大人しく部屋に篭ろうと考えていた。


 数分後、髪を乾かし終えた酒井が戻ってきた。俺にやる視線は、どこか気を遣ったモノだった。


「明日は何かする?」

「どこか出掛けようか。せっかくだし」

「うんっ」


 酒井はテレビを付けて俺の隣に腰掛けた。

 画面に映るソレは決して面白そうとは思えない恋愛ドラマ。


「これ、私好きなんだ」

「へぇ」


 「面白いの?」なんて聞かなくて良かった。


 明日は二人で遊びに出掛ける。風呂上がりのまったりとした時間にそんなことを言い合うのだ。ある意味、どこにでもいる同棲カップル。幸せ者なのだ。

 でもそれを素直に受け取れないのが、俺と酒井凪沙の関係。夕飯の時、少しだけ踏み込んだだけで、それ以上は正直怖い。だから今はこのままで良い。


「あ、ごめんね。見たい番組あった?」

「ううん。最近テレビ見てないからさ」

「そっか」


 動画サイト、というよりスマートフォンが普及してからは、テレビ番組なんて見る機会は無い。あるとしても、テレビで動画を見るぐらいだ。

 真っ直ぐと画面に視線をやる酒井をよそに、俺はそのままスマホに目線を落とす。


 不思議と心地良かった。「寝る」と言って自室に籠ることだって出来るのに。不思議と、彼女の隣にいることで心が落ち着いた。

 普段よりも甘い匂い。石鹸とシャンプーが綺麗に混ざった格別の香り。無防備に振り撒かないで欲しい。嗅いでしまうこっちの身にもなって欲しいよ。


「明日、どこ行こうか」

「……どうしようかね」


 ドラマに集中していたんじゃないのか。

 少し返答が遅れたせいで、酒井はクイッと俺の顔を見る。話が進んでるぞ、と言うのは野暮な気がした。


「とりあえず喫茶店以外」

「あはは。それは言えてる」


 酒井は笑う。

 俺の言葉の意味が分かったらしい。


 思い返してみても、二人で遊びに行ったと言えば本当に喫茶店ぐらい。高校生のデートにしては少し落ち着き過ぎている気もする。

 別に嫌いでは無い。むしろ好きな部類に入るが、さすがに違う場所が良いだろう。


「凪沙って休みの日何してるの?」

「うーん。なんだろ」


 家を見た限り、テレビゲームを置いているわけでもない。男から見ても、かなり質素な家だ。女の子らしい飾り付けなんてものは無い。本当にシンプルな部屋。

 そうなると、この子は普段何をしているのだろうか。俺の問いかけは、至って自然な流れになった。狙ったわけではないが。


「料理とか?」

「毎日自炊するけど。でもずっとするわけじゃないよ」

「それもそうか」

「……でも掃除とかしてたら、なんだかんだで一日終わっちゃうな」


 そう言われて、もう一度部屋を見渡す。

 確かに、すごく綺麗な状態だ。フローリングも、テーブルも。毎日しっかり掃除しているのが目に見えて分かる。

 俺だったら、まず間違いなく後回しにするだろう。一人だし、気にする男の方が珍しい。それに、一人で掃除するにも広めの家だ。かなり手間で面倒だろうに。


「……明日から俺もやるから」

「えっ? いいよそんな」

「いやいや。その……恋人なんだし」

「う……うん」


 どうしてそこで狼狽えるのかは分からない。が、ここでそれを問い詰めるつもりは無い。


「俺もする。凪沙ばかりに負担はさせないよ」

「でも……」

「協力しようよ。そうしないと先生に怒られるよ。俺たち二人が」


 学校から認められているとは言え、異例中の異例だ。毎月報告書を提出することになっている。報告書と言っても、生活リズムや家事状況などをまとめるだけのレポート。しっかり分担し、協力しているかどうかを見るためらしい。

 これで酒井一人に負担が集中していては、学校で何を言われるか分からない。それは俺としても心外だ。無論、虚偽報告するつもりも無い。


「すごいよ。凪沙は」

「えっ?」

「ずっと一人でさ。料理も、掃除も。ちゃんとやってて。凄い」


 この子は俺なんかより、よっぽど大人で。

 ずっと先を歩いているような気がした。一人暮らししている社会人よりも、しっかりした毎日を送っているのではないか。


「そんな急に……変なのっ」


 酒井は立ち上がって、キッチンの方に消えていった。生憎ここからでは顔が見えない。照れているのだろうか。それならそれで可愛いのに。


 付けっぱなしのドラマは、中盤ぐらいの駆け引きが行われているよう。彼女はどこまで見たのか分からないが、少なくとも途中からでは話の流れを理解できない。


「……ねぇ真村くん」


 キッチンから戻ってきた酒井は、俺の前に立つ。テレビが隠れて見えないが、別に気にしない。


「明日は映画でもどう?」

「いいね。家のこと片付けてから」

「うん。二人で、ね」

「おう」


 明日からの日常が、少しだけ楽しみだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る