同棲?④



 神山先生に相談してから、妙に胸が軽い。胸が軽くなったら、不思議と体も軽くなった気がする。

 あのまま溜め込まず、吐き出したのは正解だったようだ。先生も言っていたが、俺らはまだ子ども。素直に大人を頼っても良いんだ。


 夏ヶ丘高校の学生寮は、男子棟と女子棟に分かれている。俺のように地元から離れている生徒も居るが、大半は部活動のために遠方から進学してきた生徒。同部屋の奴もそうだが、あんまり口数の多いタイプじゃない。二年目だが、基本的に喋らないのが当たり前になってしまっていた。


 夜の九時。飯も風呂も済ませ、あとは自室で自由な時間。学校の管轄であることもあって、羽目を外すことは出来ないし、極力自室で勉強しろと言われている。

 高校生なんて、遊ぶ生き物だ。そんなルールを守る生徒の方が珍しい。


 九月。自室のベランダ。昼間はあんなに暑いのに、夜は秋の顔を覗かせる。気まぐれだな、世界というのは。だがその気まぐれさに、人は振り回されながら生きていく。まん丸の月が笑っているような気がした。


 普段ここに立つことは滅多にない。俺も去年母さんに電話した以来だな。だが、今日の相手は違う。今、俺を振り回しているあの子だ。


 独特の呼び出し音。無料通話アプリってこんな感じだったっけ。なんかショボいというか、まぁ無料だしな。


「―――も、もしもしっ?」

「なんで疑問形なんだよ」

「だ、だって急に電話なんか……」


 割とすぐ出てくれた。いつもより声がか弱い気もするが、電話だからだろうか。声の後ろからカシャカシャと音が聞こえる。衣擦れの音か?


「今、大丈夫? 少し話があってさ」

「う、うん。大丈夫」

「家?」

「そうだよ。真村くんは寮?」

「そそ」


 電話越しで聞く彼女の声は、どこか新鮮だった。そういえば、初めてだな。酒井と電話するの。少しドキドキする。星が眩しいな。


「……今何してた?」

「いま? えっと……ご飯食べて後片付けしてたとこ。これからお風呂」

「ふーん」

「……変なこと考えてる?」

「なんでそうなる」

「だってほら、その……」


 一緒に住むようになってからのこと、考えているのだろうか。

 はい、考えています。バリバリ妄想してます。いくら大人ぶっても、俺はまだ子ども。思春期全開フルアクセル。風呂上がりの彼女を見て、色々と我慢できる自信が無い。


 あぁ、なんで神山先生も勧めたのかなぁ。

 なんで俺もその気になってんだろうなぁ。

 馬鹿みたいだなぁ……。


「真村くん?」

「え、あ、あぁ悪い」


 何か言ったのだろうか。変に考えてしまって全く聞いていなかった。自分から電話しておいて、これは恥ずかしい。


「……ごめんねっ」

「えっ?」


 唐突な謝罪。いきなりどうしたと聞く前に、彼女が言葉を紡いでいく。


「私、真村くんのこと困らせてばっかりだね。全然、その、恋人らしく出来てなくて。ごめんね」


 何を謝ることがある。あれだけ側に居てくれて、恋人らしく出来ていないなんて。そんなわけあるもんか。君は、君が思っているよりずっと素晴らしい子なんだ。


「別に困ってないし、楽しませてもらってるよ」

「……ありがと。気を遣ってくれて」

「違う」

「今日だって私―――」

「一緒に暮らそう」


 星が降ってくるような気がした。

 あまりにも綺麗な夜空は、俺に似合わない。隣に恋人が居たのなら、この質素なベランダも映えたモノになるのだろうか。


 すぅ、と呼吸する音。彼女の小さな肺が膨らんで、やがて吐いて。鼓動が電話越しに聞こえて来るような夜の静寂だ。


 恋人よ、何を言う。

 俺のこの発言に対して、君は何を想う。心の中を見せてくれとは言わない。ただ、君の想いに浸ってみたい。綺麗な夜空と、星の下で。そんなワガママ。


「……プロポーズみたい」

「なんだよそれ……」


 気が抜けた。ため息とともに。膨らんでいた浮き輪が一気にしょぼくれる感じだ。

 なんだよプロポーズって。今度は同棲すっ飛ばして入籍か? 俺、十八歳なってないから無理だな。


「……どうして急に?」

「あー。まぁ、気分的に」

「明日になって「やっぱりやめた」とか無い?」

「どうかな」

「ひどい。サイテー。いじわる」

「その三段活用やめてくれ」


 快活で、明るくて、ハキハキと。そんな酒井凪沙じゃない。

 すごくお淑やかで、声が落ち着いていて、甘くて。俺に心を許してくれているような、優越感がすごくて。このままずっと、電話していたくなる。

 スマートフォンが熱を帯びていても、さっきのコーヒーカップと比べたらどうってことない。この熱さは、きっと彼女の想いだろう。そうであって欲しいなんて思うのは、ワガママだろうか。


「俺と、凪沙は似てるってさ」

「変態メガネが言ってたの?」

「うん。神山先生な」


 彼に勧められたということは、言わなくて良い。確かにそれは事実だが、こうして電話したのは俺の意志でもある。そして、一緒に暮らす覚悟みたいなものも。


「藤村先生にまた言わないとだね」

「ま、なんとかなる。多分」

「多分?」

「この世界に絶対なんて無いよ」

「ふふっ。変なのっ」


 なんとなく、上手くいく気がする。

 神山先生のお墨付きというのがデカい。第一、却下されなかったことを考えると、理由は他にあるのかもしれない。

 それは俺なのか、酒井なのか。はたまた、その両方か。今の俺に、それを知る術はない。


「ねぇ」

「なに?」

「今、何見てる?」


 そう言われて、つい顔を上げる。目の前に広がるのは、住宅街。でも、顔を上げたらそこに広がるのは。


「月が綺麗だ」


 恋人は照れ臭そうにして、笑った。

 「意味分かってる?」と聞く君に、脈打って胸が痛い。


 あぁ、夜風が冷たい。悲しみの蓋が、外れてしまいそうだ。咄嗟に、言葉を紡ぐ。


「そういえば、人は一人じゃ生きていけないって、誰かが言ってたな」


 人と、悲しみを共有するのは難しい。でも、幸せなら共有出来る気がした。

 特に、君となら。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る