恋人?⑤



 八月に入り、体の調子もだいぶ良くなってきた。これまでは一方的に病状を説明するだけだった主治医とも、会話することも増えた。純粋に会話できるだけの体力が戻ってきたということだ。


「先生、いつごろ退院できますか」

「打撲も順調に回復してるし、頭の怪我も問題なし。日常生活には支障ないから、しばらく通院してもらうけど、お盆前には退院できるよ」


 よし、と拳を握りしめた。

 すると主治医、神山かみやま先生は微笑ましそうに問いかけてきた。


「ガールフレンドとデート?」

「まぁ、そんなとこです」

「青春だね。あの子、ずっと君に付きっきりだったから。目一杯お礼してあげなよ」


 主治医がそう言うのなら、本当なんだろう。酒井は自分の時間を犠牲にして、俺のそばにいてくれた。それが嬉しくない男は居ないはずだ。

 この際だから、その時の様子を聞いてみるか。


「彼女、どんな様子でしたか?」


 すごく軽い気持ちで問いかける。

 軽快に返してくれるかと思っていたが、神山先生は少し考えて、ジッと俺の目を見る。黒縁メガネの奥にあるキリッとした視線が痛い。


「……当時のことを聞くと、あまり良い気がしないかもしれないよ」


 「あぁー……」言葉を失う。

 ショックというよりは、なるほどと感心してしまった感情に近い。

 実際、事故の日のことを思い出そうとするだけで全身が強張る。一つのトラウマになってしまっていた。俺が寝込んでいる時の話を聞くと、なおさらそうなる可能性だってあった。


「やっぱいいです。ありがとうございます」

「もう少し時間が経ってから、聞きたくなったらまた言ってよ」

「そうします」


 苦笑いして、視線を窓の外にやる。

 イラつくほど綺麗な青空が広がっていて、蝉捕りに勤しんでいた幼少期を思い出す。母親と二人で暮らしていたあの夏の日。戻れるのなら、もう一度だけ戻りたい。

 願ったところで、無理な話だ。だから早く、大人になって母親に恩返しをしたい。そういう意味でも、本当に生きてて良かったと思う。


「あ、そうそう。学校の先生から聞いたよ。親御さんのこと」

「あぁそうですか」

「高校生の君に話すのはどうかと思うけど、これも社会勉強だと思って聞いてね」


 お医者さんなだけあって、学校の先生のように説明するのはいとも容易いらしい。白衣も相まって、つい耳を傾けてしまう。


「入院費なんだけど、君のお父様に連絡してお支払いしてくれることになったから」

「父のことはあんま知らないんです。払ってくれたんですね」

「ま、君はこれまで通り学校に行って、しっかり勉強してください」


 学費に加えて、入院費まで世話になるとは、情けない話ではある。まぁ、それが親の役目だと言ってしまえばそれまでだが、何せ俺にとっては父親が

 神山先生も、人の家庭について言うのは気が引けたようで、それ以上は何も言わなかった。


 そういえば、母さんって俺が事故に遭ったこと知ってるのかな。

 ……まぁ、俺から連絡すると余計な心配をかけることになるか。それに、もう学校から連絡が行ってるに違いない。何も連絡が無いのは、放任主義だった母さんらしくもある。


「一応、脳には問題ないけど、何か変に感じることがあったらすぐ相談してね」

「記憶違いとかですか?」

「そんなところ。違和感を抱いたまま生きていくのは辛いよ。きっと」


 それはまるで、俺と酒井の関係性のことを指しているようだった。

 本当に恋人関係であるのなら、俺が事故のショックで忘れてしまっている。そうじゃないのなら、彼女が嘘を吐いている。答えは出ているのに、そのどちらかに導くだけの証明はまだ出来そうにない。


 いずれにしても、退院してからだ。

 これから学校生活に戻って、少しずつ日常を取り戻していく。そこできっと、この不思議な関係性のことも分かるはずだ。


「因みに、デートってどこ行くの?」

「プールに行きたくて」

「君、今の状態分かってる?」


 「分かってます」食い気味に言うと、先生は少し呆れたように俺を見た。


「水着が見たくて」

「そうだろうと思ったよ。あの子を一人で泳がせるの?」

「それは……まぁ」


 たしかにそう言われると、それはそれで申し訳ない。でも、俺は恋人の姿を見てみたい。それはどうしても捨てられない。


「僕だったら嫌だな。他の男に見られるの」

「……だったらどうするんです?」

「簡単だよ」


 先生はメガネをクイッと中指で上げる。え、何この人。なんか妙なスイッチが入ったんじゃないか。


「家で着て貰えばいい」

「天才ですか」

「家で水着って、その、ヤバいっす」

「恋人同士なんだから。あ、このことは内緒で頼むよ。主治医がこんなこと言ってたって広まったら不味いから」

「了解です」


 ちょうどその時、噂の人物が病室に顔を出した。タイミングが良いのか悪いのか。思わず俺は先生と顔を見合わせてしまった。

 肝心の酒井は、少し頬が赤い。走ってきたのだろうか。でも息切れしているわけではない。心なしか、めっちゃくちゃ怒っているようにも見える。

 神山先生も頃合いだと察したようで、逃げるように部屋を出て行く。


「ほんとサイテーだね。二人とも」

「えっ」


 酒井が神山先生のことを変態メガネと呼ぶようになった。ごめんなさい先生。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る