恋人?③



 結論から言えば、俺が思っていたより怪我の具合は良かった。

 体のあちこちを打撲していたが、どれも命に関わるような重篤なものではないと、黒縁メガネを掛けた主治医が説明してくれた。酒井のリアクションから、生死の境を彷徨っていたと思っただけに、少し拍子抜けだった。


 俺の主治医は、とても若い人だった。だから不思議と安心感がある。

 でも病状を説明する時の態度は、優しくなくて、むしろどこか悲しみというか、怒りというか。それだけの怪我で済んだのは奇跡だ、と釘を刺された。


 ただ一つ気になったのは、記憶に関することを根掘り葉掘り聞かれたこと。名前や、これまでの出来事。それを事細かく聞かれて、記憶障害が起きてないかしつこく確認された。

 まぁ仮に記憶障害が起きていても、今の俺にそれを確認する術はない。最低限の記憶が残っているのならそれでいいのだ。あくまでも俺は。


 酒井の件だってそうだ。

 俺の記憶に、彼女と付き合った事実は存在しない。告白しても、されてもない。ただのクラスメイトだ。本当に、何も意識していなかった相手である。

 いや、そもそも彼女と俺では釣り合わない。だから好きになることもないし、なろうともしなかった。


 それなのに、彼女は俺の側に居てくれた。

 どんな理由があるのか、気にならないわけがない。どんな意図で、どんな想いで、俺に「恋人」だと嘘を吐いたのだろうか。

 そして俺は、その嘘に乗っかってしまった。ここで下手に引き返すことが出来なくなったと言えばそれまで。試しに付き合ってみるのも悪くはない。むしろ感謝だ。


「真村くん。元気?」


 事故から一週間が経って、ベッドに張り付けにされていた状態からようやく解放された。

 八月に入り、夏休みも後半戦に差し掛かった土曜日。今日も酒井は、俺の隣に居る。いや、居てくれると言うべきか。


「いつでもチューできるぐらいには」

「もうそればっかり……」

「冗談だって。こんな毎日来なくてもいいのに」


 「だーめ」彼女は前屈みになって子どもを躾るように言う。そのまま椅子に腰掛ける。私服姿の酒井は制服姿よりもキラキラと輝いて見えた。心地の良い声をしている。高すぎず、低すぎず。


「みんな心配してたよ。って言われなくても分かってるか」

「毎日誰かしら来てくれてるから」

「慕われてるんだよ。真村くんって」

「そうかな」

「そうだよ」


 事実、クラスメイトの奴らが何人かお見舞いに来てくれた。全員男友達というのがミソ。まぁ恋人がいるから何とも思わないけどさ。強がりなんかじゃない。事実だ。あくまでも、本当のことである。


「夏休み中には退院できそう?」

「うん。怪我の具合は思ったほどじゃないし」

「よかった」

「あんなに心配しなくても良かったのに」


 酒井は、少しだけ悲しそうな顔をした。


「心配、するよ」


 少し調子に乗った自分を殴りたい。

 俺のあの発言は、彼女の想いを踏みにじるモノに他ならない。どんな意図で俺に優しくしてくれているのかは分からない。裏の顔があるのかもしれない。でも、恋人として隣に居てくれる事実には変わらない。


「ごめん。ありがとう」

「分かればよろしい」


 微笑んでくれる彼女は、本当に綺麗な顔をしている。見惚れるとはこのことか、と。


 でも、やっぱり違和感は拭えなかった。

 恋人と言うくせに、俺と酒井凪沙の間には絶妙な距離感が存在する。そもそも俺は彼女のことをよく知っているわけではない。それはきっと、酒井もそうであろう。


「凪沙」

「っ!? な、なに。真村くん」

「なんでそんな驚くのさ」

「お、驚いてないっ!」


 恋人のことを苗字で呼ぶのは気が引ける。かと言って恋人である事実はないのだから、名前で呼ぶのも気が引ける。そう考え込んでいると「なぁ」とか「ねぇ」とか。相手の名前を呼ばなくなる癖が付きそうで嫌だった。


 というわけで、結論。

 「凪沙」呼びすることにした。脳内多数決。一応恋人なのだから、仲良くしたいのは本音だし。恥ずかしいのは最初だけだ。きっと。そう言い聞かせて。


 で、驚かれたわけだ。それはそれで複雑である。


「ずるいよ。真村くん」

「ずっと名前呼びだったろ?」

「……もう」


 きっと違うんだろうな。

 いや、分かっていた。分かっていたからこそ、少しだけ寂しい。入院してからの一週間、ほぼ毎日顔を合わせて話してくれるのだから、恋人と言われなくても好きになっていたかもしれない。


 正直な話、俺は酒井のことが好きかと言われたら、首を縦に振ることはできない。あまりにも彼女のことを知らなさすぎるのだ。

 本来であれば、違うと否定するべきなのだろう。でも、あんなに心配してくれていた彼女のことを知ってしまえば、悪い子ではないと分かる。


 俺のこの行為を優しさと受け取るか、意地悪と受け取るかは、しばらくして酒井自身が判断すれば良い。それだけだ。


「ねぇ、真村くん」

「なに?」

「私が恋人で、良かった?」


 変なことを聞くな、この子は。

 自分から言い出したことなのに、そんなことを言われても俺には分からない。

 それとも、何かを期待しているのだろうか。思考を巡らせたところで、頭がズキズキ痛むだけ。難しく考える必要なんてないはずだ。


「生きてて良かったなって思うぐらいには良かったよ」


 酒井はまた笑う。上品な笑顔だ。

 俺の回答が正解だったのかはよく分からない。


「変わってないね。真村くん」


 その笑顔は、すごく眩しくて暖かい。

 彼女につられて笑ってしまう。そして、上がっていく体温。少しだけ、彼女と目を合わせるのが恥ずかしかった。頬が赤く染まっていないか心配だ。


「よく晴れてるな、今日は」


 だから、部屋に差し込む日差しの所為にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る