第25話 夏だぁーd(⌒ー⌒)!(2021.07.17)

 梅雨明けしたとたん、かんかん照り猛暑の東京です。今日の最高気温、予想では33度となっておりますが、猛暑日になりそうな予感がする日当たりの強さ。

 うちの花壇では、シシトウくんはさやさやと揺れ、バジルちゃんはいっぱいに背を伸ばしています。

 そして……(^_^;)


 ブロッコリーくんは根付いて高さを増し、ナスちゃんはプランターで葉をいっぱいにひろげてます。

 いつの間にか、新しい仲間。

 実は……『夏植え、秋採り』のキャッチに、衝動買いしてしまいました。(^ω^)テヘッ!


 以前のわたしでしたらギュー詰めにいっぱい植えて、「これで豊作だぁー!」とやっていたのでしょうが、、わたしも成長いたしました。

 何でもブロッコリーは大きくなるらしいので、花壇の枝豆くんが植えてあったとこに一本。

 ナスちゃんも欲張らずに、枝豆くんのプランターの左右に二本。

 計800円の出費でした。(^0_0^)

 ちょっとお高いのは、ナスちゃんが接ぎ木苗だから。

 台木の根の部分は病気や害虫に強い種類、それに実が美味しい種類の苗をぶった切って、途中でくっ付けた苗を接ぎ木苗というそうです。

 師匠にも、ゆうさんにも教えて頂いたのですが、いいとこ取りの最高苗なのだそう。


 今回はちゃんと肥料も勉強して、土をやわらかく耕したときに、遅効性の鶏糞を計って入れてまぜまぜ。ここに二週間に一度、化成肥料をちょっとづつ撒く予定。

 完璧です!( ̄- ̄)ゞ

 そう言って、いつも何かやるのですが……(笑)

 シシトウくんは10月まで収穫できるそうです。

 そのあとに、秋ナス。

 さらに初冬にブロッコリー。

 妄想が膨らむ、夏の始まりでした。(^ω^)



 近況ノートにはプランターのナスちゃんです。

https://kakuyomu.jp/users/honoka-souji/news/16816700426018079070


 twitterには、ナスちゃんとブロッコリーくんのお写真。合わせて、どうぞ。(^ω^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る