第26話 ファイトーッ、一発っ( ̄□ ̄;)!!

 ナスちゃんが大ピンチです!

 実をいえば、前話を書いて、近況ノートの写真を撮ったときには、その兆候が……(^_^;)

 左のナスちゃんなのですが、葉っぱに茶色のポチポチが出て、葉っぱがくた~と。

 これは夏バテっ! それとも、病気っ!

 なんて心配をしていたのですが、そこにゆうさんからのアドバイスです。


「プランターは路地栽培とは違い、土が限られていれので、肥料では補えない希少成分が不足することがあります」


 なるほど!(; ̄Д ̄)

 言われて見れば、このプランターの土は枝豆くんを大きく実らせた後の土ですからね。そこに元肥は加えましたが、希少成分までは考えていませんでした。

 それなら、どうればいいのかと?


「ここは一発、根に喝をいれましょう!」


 そう言ってお薦め頂いたのが、リキダスとメネデールです。この二つ、成分の関係で肥料には分類されないのだそう。

 ただその効能は!Σ( ̄□ ̄;)

 植え替え時の寝つきに、接ぎ木の成長の促進、花瓶の水に淹れとけば切り花も長持ちするという……まさしく、あれです。

 おじさんが疲れたとき飲む、薬ではないけど、元気の出る栄養ドリンク。(お薬もあるけど、闇で売られてるのはダメよ。 笑)




 早速、ネットで調べて買いに行ってきました。

 わたしが買ったのは、お安いほうのリキダス!( ̄- ̄)

 でも、このリキダスとメネデールの二種類、希釈率の問題で、リッター当たりの単価にしてみれば、どちらも20円程と値段に変わりはないそうな。

 まぁ、わたしのは小っちゃな家庭菜園ですからね。メネデールみたいな大きなのを買っても、使い切るのはいつになるのかと。

 それでリキダスにしたのですが、これが!


 元気なくヘタっていたナスちゃんが、見事に復活しました。d(⌒ー⌒)!

 それもです、何と花芽が出てきたりして。


 思えばですね、季節遅れのナスの苗を買おうとしたとき、師匠からも、ゆうさんからも、

「接ぎ木で、花芽が出ているものか、もう花が咲いているものを!」

 とお薦めされていたのですが、わたしは……そんな苗があるのかなぁと。(苦笑)

 だって苗なんて、大きくても20センチぐらい。そんなんで、花が咲くもんなのかなぁと半信半疑だったのですよ。

 それが!( ̄□ ̄;)!!

 やっぱプロ級の先輩のお二人です。高さはまだ30センチもないチビッ子ですが、しっかり花芽が出てきました。ここからさらに蔓を伸ばして、秋ナスいっぱいの大豊作!

 そんな夢を見た、四連休、最後の暑い朝でした。(^ω^)


 例によって、花芽のお写真は近況ノートに!

https://kakuyomu.jp/users/honoka-souji/news/16816700426189958542

さらにナスちゃんの全景はtwitterで公開しております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る