第13話 負けられない戦いが、ここにあった!(2021.05.08)

 GWに食っちゃ寝の怠惰な生活をしていたら、前回から一週間が経ってました……(^_^;)

 みなさま、どうお過ごしでしょうか?

 うちの枝豆くんたちはすくすくと成長し、シシトウくんの背を追い越しました。これはやっぱりツルボケの兆候なのか( ̄□||||!!

 素直に喜べないのが親心……というよりも、ビールに枝豆のピンチ!

 青々とした葉っぱがいっぱい広がって、本当だったら二度目の間引きをした方がいいのですが……ここで間引きますと、一本に行く養分が増加、よけいにツルボケを引き起こしそうなので、ゆうさんのアドバイスにしたがって放置です。



 なのですが…………

 今日、仕事より帰宅してみれば、プランターの枝豆くんの葉っぱに穴が!Σ( ̄□ ̄;)

 こちらはですね、一度目に間引きしたさいの枝豆の苗を、師匠とゆうさんのアドバイスに従い、肥料無しの土に植え替えて順調だったのに。

 カバンも背負ったまま、葉っぱを裏返してチェックしてみれば、居ました!!

 五ミリほどのアオムシです。

 わたしに見つかったのが、年貢の納め時。

 コンチクショウっ!とばかりに、さっそく二匹を退治です。

 幸いにして、わたしは昆虫、爬虫類、両生類、触るのも食べるのも平気のヘッチャラ、ドンッと来い! 子どもの頃は手のひらに、カブトムシの幼虫を乗せて遊んでましたから。(ちなみにイナゴの佃煮、カエルのから揚げなんて大好きだったりして 笑)

 どうやらプランターの被害は、この二本だけみたいなのですが、花壇の方の枝豆は(・_・?)



 こちらも、葉っぱに丸く点々と小さな穴があるのですが……アオムシは居ません。

 なら、この穴はなんだろう(; ̄Д ̄)?

 葉っぱを裏っ返すと、カタツムリ🐌が歩いたような白い跡が!

 もしかして、カタツムリやナメクジが葉っぱを食べたのかなぁ…………?

 こいつらも退治した方がいいの?

 誰かご存知の方がおりましたら、教えてくださいませm(__)m


 今日も写真はtwitterに!

 一枚目は青々と葉っぱを広げる、枝豆くんとシシトウくん。手前に、そろそろ間引きのバジルちゃんです。

 二枚目が、アオムシに食べられたプランターの枝豆くん。そして、三枚目が問題の花壇の枝豆くんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る