第12話 まずは足元を見よう!(2021.05.01)

 五月になってGW本番に突入した東京は和かな日差しに包まれ、時おり爽やかな風が吹き抜けて行きます。

 うちの花壇の枝豆くんは、新たな葉っぱを大きく広げようと伸び伸び。(^ω^)

 ゆうさんに教えてもらったところに寄れば、種から出た芽が二葉、二葉のあいだから出てきた葉は初生葉しょせいようと言い、今度開き始めた葉っぱを本葉と言うそうです。

 葉っぱにも、そんなにいっぱい名前があったのね…………新たなウンチクを頭に詰め込んだのですが、使うとこがない。(^_^;)無念!

 まぁこのエッセイも、当初は芽が出て葉っぱがでたら、そうそう書くネタもないだろうし、わたしのウンチクの発表する場にするべく書き始めたのですが、菜園は思ってた以上にネタの宝庫でした。

 というより、こんなにやることがあるなんて!

 全国の農家の皆さま、ご苦労さまです。

 農家の人って、種蒔きと、刈り入れ時が大変で、あとはスローライフしてるんだと思ってた……m(__)m




 ということで、わたしも頑張ります。

 今日はですね、わたしもどうやら花壇の土に根付いて、茎が太くなってきたシシトウくんに支柱を立てて、防虫ネットの用意をしようかと。

 そこでなんですが、たまにはわたしもタメになる経験のはなしを!



 先週のことなんですが、ホームセンターで売り場のアルバイトらしきお兄ちゃんに、

「防虫ネットが欲しいのだけど、どこ?」

 と聞いたところ、

「ネットぉぉ?」

 頭を捻って少し考えながら案内されて行ってみたら、そこには一辺が五センチほどのネットが……袋にはゴーヤの絵があり、グリーンカーテンにぴったり!との売り文句。


「そうそう、これこれって!──こんな網で採れる虫がいたら、怖いわっ!」┌(`Д´)ノ)゚∀゚)


 うちはアマゾンのジャングルかよって、プンプンッ! 仕方ないから、自分で探したのですが……ないっ。

 そのあと別のお店に行ってみたのですが、ここにもないのですよ。

 うちに帰ってアマゾン(通販のほう 笑)で探してみたら、あるにはあったのですが、何と幅が1メートルの長さは50メートル……本格的な農家さんが使うやつが。

 こんな物を買ったら、わたしの余生はすべて枝豆作りです。

 そこで頭を使って考えて、ふと浮かんだのが洗濯ネット!( ゚Д゚)ピコンッ



 女性はすぐにわかると思いますが、洗濯をしない男性諸氏は女性のお洋服を考えてください。ヒラヒラやフリフリのデリケートな物ばかり。

 それでもわかんない奴は、お洋服を脱がせたとこを考えろっ。レースやフリルでいっぱいだろっ!

 これ以上はセルフレーティングしてないから、書けんっ!!Σ( ̄□ ̄;)

 ああいうデリケートな物は、袋状のネットに入れて保護してから洗濯機で洗うのさ。

 あれなら切って広げて、ジッパーで連結すれば縫う手間も省ける。

 わたしって、すごいアイデアマン!

 それで仕事帰りに、喜び勇んでいそいそ行ってみました、100円ショップのDAISO!

 何と園芸用品売り場で、防虫ネットが売っておりました……1メートル四方くらいのお手頃なやつが。(* ̄◇)=3なぁ~んだ

 どうやら、わたしが利用するホームセンターは都市部にありますから、花には強いけど、家庭菜園の用具には弱いみたい。

 だったら100円ショップの園芸コーナーのほうが各種揃っておりました。

 バカに出来ない、100円ショップ!

 地方のホームセンターはわかりませんが、一度100円ショップを覗いてからお買い物してもいいかもしれません。(^ω^)



 今日のtwitterの写真は、花壇で本葉を開く枝豆くんとプランターで頑張る枝豆くん。

 そろそろ花壇に根付いてまるまる肥えてきたシシトウくんに、その影で健気に開くバジルちゃんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る