37 また捕まったよーん

 どこからともなく現れた、ウィッグとネット。


「どっからだした!?」

「忘れたんですか? 私物ならどこからでも出し入れできたり、瞬時に着替えたりできるんですよ!」


 死者職員の特権やったか? 今持ってるもんも、生前に持ってたもんも出せるって前に聞いたような? 聞いてないような? まぁなんでもええ。どうせすぐ忘れてまう。


 ステラは流れるように、ネットで髪を押さえて、赤毛の短髪ウィッグを被る。待って? それ私物なん!? コスプレでもしてたんか? そこには触れやんといた方がええんやろか。


「なんか楽しなってきた! 性別逆転旅行!!」


 一瞬にしてバーサーカーモードになった俺を見て、名案と言わんばかりの笑顔でグレイが話しかけてくる。


「もうこうなったらリエルも男装するしかなくない?」


 変な絡み方に見えるけど、グレイはめっちゃ純粋な顔で言うてる。だからか、「嫌だわ!」ってツッコむものの、キレが悪いんやろうなぁ。


「こらこら強要したりな。ステラ、ウィッグなおしとき」


 緑のウィッグを片手に、ジリジリと近づくステラ。


「えー! 絶対萌えますよ? ジャンルはクーデレ系ですかね? 俺様系?」

「ぐっ……それは……」


 俺様系のリエルちゃんは見てみたい気もする。でも無理強いはあかん、こんなノリ苦手な子もおるからな。


「せっかくだし、男装してみよ?」

「人生思い切りが大切ですよ! それに、カナタくんも見たいですよね?」


 おい俺に振るな。つい、見たいです! って言うてまうやろ。


「恥ずかしく……なったら、やめるからな……」


 頬を赤らめるリエルちゃんに、間髪入れず襲撃するステラ。ぱっと見、性犯罪の現場なんよ。


 ステラがぽぽんと服変えて、流れる手捌きでウィッグをつける。おいここで生着替えなんて! って心配はする必要なかった、だって一瞬で変わんねんもん。チラッとすら見えへんかった。別にガッカリとかはしてへんけどな?


「オオカミくんはそもそもリエルちゃんらのこと知らんし、俺とステラも姿変わってるしこれで完璧にバレへんな!」


 美少年になったリエルちゃんを見て、グレイに視線を移す。この二人ポテンシャルたっけぇなぁおい。


「だね、でも目立たないようにしないとダメだよ!」


 そう言うたグレイは、俺だけを見て付け加える。


「副団長から、カナタは奇想天外なことをするから気を付けろって言ってたよ? 実際初対面の時なかなか目立ってたし」


 天井抜けてった時のことやろうなぁ。


「カナタさんは突拍子もないからな」

「カナタくんほんと気を付けてくださいね?」


 俺的には最善を尽くしてるだけなんやけどな。大人しくしとこ。



 ***



 馬車に揺られて、ケツの痛みにも慣れてきた頃、北の国に到着した。


「着いたぁ! いかにも貴族が治めてる国って感じやわ」

「キラキラしてるな」


 綺麗に敷き詰められた石畳、小綺麗なレンガで建築されたオシャレな建物。国民も心なしか輝いててなんかハラたつ。


 高そうなカップでコーヒーを楽しむ婦人二人組を、「あれが淑女か……」なんて呟くリエルちゃん。単にセレブなだけやろ、ギャハギャハやかましいし。見てみ? 周りの客に冷めた目で見られてんで。


「ほんとキラキラだね〜」


 辺りをキョロキョロ見るグレイは、通りがかる紳士たちの視線を集めていた。


「カナタ、これって僕たちが見られてる?」

「せやろな、俺ら美人さんやからしゃーない。パンツでも見せたる?」


 コソコソと話す俺とグレイに、リエルちゃんがツッコむ。


「だから目立つなっての」


 いや俺だけにやわ。


「まぁいいそんなことより、宿だ。あそこなんてどうだ?」


 適当に流すリエルちゃんが指す指の方向には、小さい看板がさげられた宿屋があった。


「こじんまりしててええな」

「そうですね、あそこにしましょうか! 私予約入れてきますよ。各自バラけて情報集めといてください。私も予約済み次第集めます!」


 ステラの指示でバラけた俺らは、それぞれ別の方向へと進んだ。


 リエルちゃんは右、グレイは左に進む。俺は裏路地を探る。


「――ひとりになったんはええけど……えらい暇やなぁ」


 心もとない街灯が数本立てられてる、薄暗い路地。

 表の華やかさとは一変、ここはまるで人生の型に囚われへんやつらの吹き溜まりみたい。地べたに座り込んで酒飲むやつや、他の奴に絡んで金をせしめるやつ。自由やな。


 こんな人生も楽しいんやろうなぁ苦労しそうやけど。と、ポッケから飴ちゃん出しながら考える。

 舐め出したらなんかすごい路地におる人らに二度見されまくる。なんで? もしかして飴ちゃんの棒をタバコと見間違えてんのか? んでここは路上喫煙禁止やったり……いやそれはないか。

   

「なんや? ほんまごっつう見られるやん」


 まぁええや。そんなことより、オオカミくんおりそうなとこ探さなあかんなぁ。

 この国に滞在してるかは知らんけど、滞在してたとしたら好物があるとこに出没するやろな。ちょうど昼時やし、オオカミくんの好物なんやろ? 


「肉かな? 肉かもなぁ、肉やろうなぁ」


 オオカミはみんな肉好きやろ。肉やな、分厚くて食べ応えある肉提供してる店探してみよか。

 

 腹の虫の鳴き声を聞きながら進む。裏路地にも結構店ありそうやし、穴場なんかな? 治安悪そうやけど。

  

「おいそこの女! 直ちに止まれ!」


 俺の後ろらへんで、妙に荒々しい声が聞こえる。なんや、ナンパされてる姉ちゃんでもおんのか? にしても強引な誘い方やな。そんなんじゃモテへんで。


「止まれと言っているだろ! 今から貴様を違法薬物不当所持及び、無断使用の現行犯で連行する!」

「なんて!?」


 声かけられとったん俺やったんかい! 性別変えてたの忘れてたわ。っちゅうか違法薬物? 人違いちゃうんかいな。


「ちょい待って! なんでお……ウチが薬物やってるって疑われてんの!?」


 俺って言いかけて、咄嗟に誤魔化した末のウチ。なんか俺が通ってた学校だけかもしれんけど、関西の女子ってなんでああも自分のことウチって言うん? 可愛いから全国に推奨。


「まぁ落ち着け、話は屋敷の地下監禁所で聞いてやるから」


 俺を貴様呼ばわりした男の後ろから、短剣を装備した女が現れる。女は、俺を安心させるような暖かい笑顔で近づいてくる。


「ならいっか……とはならんで!? 監禁されてもうとるやん!」

「とりあえず来てくれ、こっちも仕事でな。勘弁してくれ」


 あまりにもすんばらしい笑顔に騙されかけた。まぁやばなったら逃げればええし、話だけでもしに行くか。

 

 ――簡素な机と椅子が二つだけ置かれた小さい部屋。俺と向き合って座る女は、短剣を壁にもたれさせる。


『また捕まったよーん』


 女の目を見つめながら、脳内で報告する。この状況でスマホなんて出したらややこしなりそうやしな。

 もしもの時は脳内に直接話しかける言うてて良かったわ。事前に言うてたら驚かれることはないやろ。


『またですか!? 世界征服を本格的に始め出してもう二回目ですよ!? 何したんですか!』

『カナタ! なにして目立ったの!?』

『カナタさん……あれだけ目立つなって……』


 全員の小言を脳内で聞き流しながら、目の前に座る女の話を聞く為耳を研ぎ澄ませる。

 一人づつに伝えるのだるいからって一斉にやるんじゃなかった。うるさぁてしゃーない。三人でやいやい会話し出したし。


「どうした? 辛そうな顔をして。腹でも痛いか?」

「いや、なんでもないで。てかええの? 容疑者と二人っきりで。危険とか感じへんの?」


 先ほど見せた暖かい笑顔とは別の、大人びた笑顔を披露する女は、ずいっと俺に顔を寄せる。


「俺はわかってるぞ? 先ほど舐めていた物は、西の国に新しくできた店の飴ちゃんと言うやつだろ? プリン? を買えばおまけとして貰えると従姉妹が言っていた」


 あれ? 男なんか? いやでも一人称が俺ってだけやもんな。俺っ娘? 細かいことはなんでもえっか。性別に関しては俺何も言えんし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る