応援コメント

第14話 花魁っていいよね♡」への応援コメント

  • これは絶対名作の予感っ!
    花街は民俗学的にも超重要テーマなのですが、お恥ずかしい話、まだ勉強できておりませんで。
    独特の言葉、立ち振舞いといった花柳文化を形成し、ある種の自治権すら有していた経済・政治の特異地帯。私はどうしてもまず機構の方に目がいってしまうのですが、そこで生きた人々の姿心情にも興味が湧きました。
    お導き、ありがとうございますっ!

    作者からの返信

    呪文堂さま。

    私も映画など作られた世界しか知りませんが、そこで命を削って、文化を作り自治権を勝ち取り、日本経済に貢献した人たちに敬意を表したいとは思います。

    こちらの作品、泣きます。
    健気で……。
    時代背景や花魁の世界観を堪能できます。
    エロスも最高♡です。

  • まだ未読ですが私も遊郭や花魁と言ったワードに非常に弱いです!
    そこには人生のどん底や悲恋や様々な人生劇場が詰まってます。
    心理描写が素晴らしい唯一さんの作品なので、きっと本当に素敵なんだろうなと思います。
    私の場合、遊郭すらも男まみれになってしまうので…😅イヤハヤ、、
    色の洪水、光と影、芳しい匂い。
    そして仮初の夢。

    本当に遊郭って素敵です❣️

    作者からの返信

    ですよね。花魁や遊郭ってドキドキします。けれどそこでの情愛や別れや死は涙が出てしまいます。

    今回、主役の梅ちゃんとお凛ちゃんに心を持っていかれました。
    屈託ない十才頃から、女になるまでがもう、応援したくて。

    遊郭すら男まみれですか!
    それも楽しいかもしれませんね。
    いや、mono黒さまですもの、面白いだけではなく、魅力的な登場人物ばかりでしょう。
    コメントありがとうございます😊