第7話 僕自身は考えたくなかった

「ねえねえ、さっきから人の話ばかりじゃん。茂兄ってば。自分はどうなの? 」


 葵が身を乗り出して愉しそうに訊いて来る時はぜっっったいに、彼女……法子のりこの話が聞きたい時と相場が決まっている。その手には乗らない。


 この際だ。この四人がきっちり集まって、将来の話なんて語り合うのは初めてだし、これから先あるかないか分からない。僕は本音をぶつけてみようと思った。


 「僕は……社長なんて『器』『ガラ』じゃない。僕には荷が重過ぎる。本音を言うと、杉崎はお前に継いで欲しかったんだ……」


 「ええぇ~!このにぃ……」


 「おま、お前な、冗談ぬかすなよ!コイツに社長なんて不可能だろ?会社を潰す気かよ!」

 「ちょっとぉ、始兄、酷くなぁい?」

 「だってお前、一年後くらいしか先の事考えられないんだろ? 会社なんてもっともっと先の事考えながら足元見続けるんだぜ?到底無理だろうが」


 「そりゃまあ、そうだけど……なんかムカつく」


 「茂生君は何かしたい事があったの

?」


 基が心配そうな顔をしている。コイツはいつも全体的に物を見ている様だ。人の顔色も見ている。始に少しは分けてやりたい。てか、分けてやれよ。


 「僕か? やりたい事……はこれと言ってないけど……」


 「『けど?』」

 ハモるなよ、おまえら!三人で!


 「ごく普通に就職して……ごく普通に結婚して……ごく普通な人生を送りたい、な……と……」


 「えっ? それって、法子さんと、って事? 」


 お前はそっちの話にどうしても持って行きたいのな……。


 「何、のりこちゃんて彼女の名前? 葵、良く知ってるな」

 「そーなんだよ、始兄、聞いてくれる? 茂兄ったらねぇ、ちゃっかり塾で彼女作ってんの。隣の市まで遠出して勉強してるかと思ったらさあ」



 「うるさいな!遊びに行ってる訳ないだろう!ちゃんと勉強しに通っているんだからな! ……彼女は……偶然知り合っただけで……」


 実は始は全て知っている。お前役者が出来そうだな。

 あ、マズい。話が法子に行ってしまった!


 「……俺、初耳だ……お前良く俺に黙ってたな?」

 基が心外そうに呟く。そうだよな。珍しい。いくら偶然デート中に葵と楓に発見されたからと言って……詳細を知っている始はともかく、この弟が基に黙っていたなんて。


 「だって、茂兄ってば秘密主義なんだもん。喋ったら、向こう一年くらい口きいてくれなさそうだしねぇ。今暴露したのは、将来のお義姉さんになるのかなあ、って思ったからなんだ」


 いや、一年なんて生ぬるい。三年はききたくない。


 「あいつとはまだそんなんじゃない。僕は高校生だし、あいつはまだ大学に入ったばか……り……」


 「ふうん。年上なんだ。茂生くんが年上彼女と……」

 「何だよ!なんか言いたそうだな、基?」


 「ん。てっきり年下の彼女かと思ったから。へえ……女子大生か……」

 「近くに住んでるのか?」


 ……始……本当にお前、役者だな。僕はお前みたいな心臓と顔面の厚さと度胸が欲しいよ。お前は社長にぴったりだ。本社は安泰だな。


 「あいつの実家はM 市だ。今は県外の大学に通っている」


 「じゃあデート出来ないじゃん。彼女可哀想。彼氏は受験生だしねえ?」


 「いいんだよ。もう少しの辛抱なんだから。僕の受験が終われば、そうしたらいくらでも」

 「なあ、お前どこ志望だっけ? 県外か?」


 ……そうなんだよな……がネックなんだよ。


 「えっ?茂兄、家を出ちゃうの?」

 「兄貴は本命決まったんだ?」


 ダブル弟に質問されて、押し黙るダブル兄。



 俺も知りたかった。始の進路。


……僕はどうすればいいんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る