2-2 いよいよ挙式準備 

「レベッカ様・・・お聞きになりましたか?あのメイド達・・・私たちの事を『野蛮な国の人』なんて言いましたよ?」


ミラージュは閉められたドアを睨みつけながら言う。


「ええ・・聞いたわ。それしにても・・噂通りという言葉も気になるし・・・。」


一体彼女たちはどんな噂を耳にしているのだろう?


「まあ、いいわ。ミラージュ。お料理が冷めてしまうから食べてしまいましょう?」


「ええ、そうですね。」


そして私たちは席に着くと、まだ熱々で湯気の立つご馳走に舌鼓を打った―。




****



「おいしかったですね~お料理・・・。」


「ええ・・そうね・・・。最高だったわ・・。」


私たちは朝食後、することが無くなってしまったので互いにソファに寝っ転がりながら天井を眺めていた。


「・・いいんでしょうか・・・?」


突如、ポツリとミラージュが言った。


「え?何が?」


私はミラージュを見た。


「レベッカ様っ!私達・・・本当にこんな事をしていてもいいんでしょうか?!本日は・・・レベッカ様の結婚式ですよっ?!式の手順も分からなければ、どこであげるかも分からない、それどころか・・・一体ドレスはどうなってるんですかっ?!大体肝心の式の時間も知らされていないじゃないですかっ?!」


ミラージュは起き上がると、まくし立てた


「うう・・・た、確かにそうよね・・・。言われてみると段々不安になってきたわ・・・私達、本当にこんな事していていいはずないわよ・・ね・・?」


どうしよう・・段々不安になってきてしまった。しかしその時・・・。


コンコンコン


タイミングよく部屋のドアがノックされた。


「あ!もしや・・式の準備を始めるんじゃないですか?!」


ミラージュは嬉しそうに言うと、ドアへ向かってガチャリと開けた。するとそこには初めて見る女性が立ってい。年齢は40代・・・といったところだろうか?他のメイド達とは明らかに違うお仕着せを着ている。彼女はメイド長なのかもしれない。

よし、メイド長と呼ばせて貰おう。


「お待たせ致しました。レベッカ様。これよりお式の準備に入らせて頂きます。まずはお部屋を移動させて頂きます。どうぞこちらへお越しください。お付きの方もご一緒に。」


チラリとミラージュを見るとメイド長は言った。


「は、はい。」


ソファから立ち上り、メイド長の傍へ行くとドアの外には10人近いメイド達が待機していたことに気が付いた。


「では参りましょう。」


メイド長がいい、前に立って歩き出すと待機していたメイド達は一斉に頭を下げてきた。

こうして私とミラージュは1日お世話になった部屋を引っ越す?事になった―。


美しく磨き上げられた大理石の上に敷かれた青いカーペットの上をどこまでもメイド長の後に続き、歩き続ける私達。ふと、高い天井に取り付けられた天窓を見上げれば美しいバラを描いたステンドグラスが等間隔にはめ込まれ、太陽の光を浴びて美しく光り輝いている。


「見て、ミラージュ。素敵なステンドグラスねぇ・・・。」


私がうっとりして言うと、ミラージュも窓を見上げた。


「ええ、確かにそうですね。さすがは富と権力に溢れたグランダ王国ですね。あんなところにもお金をつぎ込んで主張しているのですから。」


誉め言葉なのか、嫌みを言っているのか良く分からない台詞を言うミラージュに、私たちの前を歩くメイド長は後者と捉えたらしく、強い視線でチラリとこちらを振り返ったけれども・・・ミラージュは壁に駆けられている絵画を見ながら歩いていたのでその視線に気づくことは無かった。


ホッ・・・良かった・・。



それから数分歩き続け、やっとメイド長はある部屋の前で足を止めた。目の前の扉には金ぴかに光るドアプレートがぶら下げられていて、『ドレスルーム』と書かれている。


「こちらのドレスルームにレベッカ様の着用されるウェディングドレスと、お付きの方のドレスが用意されております。」


そしていよいよ扉にメイド長の手が掛けられる。


カチャリ・・・・


ついに目の前のドアが開かれた―。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る