第11話

「ちょっと大丈夫!」


 わずかにあわてたようなあの女性ひとの声。またしてもあの瞳が目の前にあった。ただし今度は息がかかるほど近くに。


 その瞬間、俺の視界は一気にあの女性ひとの瞳の中に落ち込んだ。漆黒しっこく深淵しんえんの深海に。さらにさらにその奥に。


 俺はどんどん沈んでく。しかし不思議とこわさは感じなかった。むしろなつかしささえ感じてた。もしかすると胎児たいじの頃の羊水の記憶に似てたのかもしれない。


 そして俺は見た。たしかに見たと思った。自分のいる場所からまだはるか先、深淵しんえんのおそらくは底を通り抜けたさらにその奥に、やわらかな光がらめいてるのを。暖かな何かがぽつんとあるのを。あれはなんだ? あれはまるで小さな子ども。小学生くらいの女の子。真っ暗な中にひとり取り残され、大きなふたつの両の目から涙を流し、何かに追いすがろうと駆けながら必死に右手を伸ばしてる。いったいどういうことだ。もう少しはっきり見てみたい……。


「しっかりして!」


 その声が俺を現実に引き戻した。状況を理解するのに数秒かかった。その結果わかったのは、あの女性ひとが俺を下からかかえるような形で互いに抱き合ってるような格好になってる、ということ。


「す、すいません!」


 ゴムがはじけるようにあわてて体を離す。心臓が激しく脈打ってるのがわかる。やべっ、俺何やってんだ。


「フフッ」


 あの女性ひとの黒いマスクの下から声がれた。えっ、今笑った? これまで冷たく、氷のような印象しかなかったこの女性ひとが。「氷の微笑」とかじゃない。まるであの深淵しんえんの幻覚の中で見た、暖かくらめく光のような……。


 でもそれもほんの一瞬だった。その一瞬を過ぎると、あの女性ひとは再び元のクールな印象を取り戻してた。


「面白い人ね、あなたって」

「えっ」

「最初に会った時、あなたの中にはターゲットに対する嫌悪けんおと憎しみしかなかった。なのに今のあなたは、ターゲットの命が助かったことを心の底から喜んでいる」


 ひと呼吸おいてあの女性ひとは続けた。


「正直に言うわ。私はターゲットの命を奪うつもりでいた。それがあなたの望む『今後一切会わずに済む』を最も確実に達成する方法だから。私にとってもそれほど難しい仕事じゃない。事実、完璧に実行できたわ」


 恐ろしい告白だ。だけどそれに気づいたのはずっと後になってから。その時の俺は、ただ何も考えられずにあの女性ひとの告白に聞き入ってた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る