第10話

「それよりもあなた、……宇山くんだったかしら? 私に報告することがあるはずじゃないの」


 瞬間、体が硬直した。背筋もいくらか伸びたかもしれない。


「ええっと。それって、つまり」

「そう。あなたは私に依頼した。私はその依頼を実行した。どう? 依頼はうまくいったでしょう。ご満足頂けたかしら」


 なんだって! それではこの女性ひとは主張するのか。あれを。あのいままわしい事実を。あれは偶然なんかじゃないと。富野課長の命を奪ったのは自分であると。


「でも俺はあんなのは望んでない!」


 思わず声が大きくなった。道行く人が2,3人、振り向いたかもしれないけどかまうもんか。


「俺はただあの人に会いたくなかっただけだ。だから『今後一切会わずに済むようにしてほしい』って言ったんだ」

「そう。たしかにあなたはそう言った。でもあなたは言わなかった」

「な、何を?」

「会わずに済むようにする方法を、よ」


 のどが詰まった。言葉が出なかった。黒い瞳がまっすぐに俺を見つめてた。


「あなたは方法を指定しなかった。方法は私にゆだねた。だから私は自分の選んだ方法で依頼を遂行すいこうした。それだけよ」


 「それだけよ」、その言葉が頭の中で何度もリフレインした。黒い瞳は相変わらず俺を見つめてる。たしかに俺は方法を指定しなかった。それは事実だ。でも、だからって……。


「でも、でも、何も殺さなくったって」

「あら、人聞ひとぎきの悪い。私がターゲットを殺しただなんて、そんなこといつ言ったかしら」


 なんだって! それじゃあもしかしたら……。


「えっ、じゃあ富野さんは死んでないんですか。でも社員の人が『多分だめだろう』って」

「あの時点ではね。でも今は違うわ」

「えっ、えっ、それじゃあ……」

「ええ、ターゲットは無事よ。まあ、無事と言えるのは命だけで、他はそう言うには程遠ほどとおい状態だけれど。だからあなたの担当として戻ってくることは二度とないわ。安心して」


 その言葉に張り詰めてた気が一気にゆるんだ。


「よかったぁ」


 自分でも思ってもなかった安堵あんどのセリフが出た。もちろん富野課長が助かったからで、二度と会わずに済むようになったからじゃない。でも不思議だ。あれだけ憎らしく思ってたはずなのに。と同時に気だけじゃなく筋肉もゆるんだんだろう。ひざ股関節こかんせつが突然に力を失い、俺は糸の切れたあやつり人形のようにへなへなと崩れ落ちそうになった。もしあの女性ひとが両脇に腕を差し入れて支えてくれなかったら、そのままコンクリートの地面にへたり込んでただろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る