第7話

「まさか、とは思いますが……。さっきの救急車と何か関係が」

「あっ、御覧ごらんになっておられたのですか」


 そこから先はあんまり記憶がない。ただ覚えてるのは若い社員が話した以下のことだけ。


・俺が到着する十数分前、廊下を歩いてた富野課長が突然胸を押さえてうめき声を上げて倒れたこと。

・倒れた時に床で頭を激しく打ったこと。

・救急車が来るまでの間、救命処置ができる者が運悪くひとりもいなかったこと。

・救急隊員が心臓マッサージなどをおこなったが、多分だめだろうということ。


 「俺が到着する十数分前」だって? それってあの女性ひとと別れた頃じゃないか。そういえばあの女性ひと、「できたかどうか」って言ったな。「できるかどうか」じゃない。「できたか」、すなわち過去形。つまりあの女性ひとが「できたか」という言葉を発した時点であの野郎は、いや、死ぬかもしれないような人を悪く言えないな、富野課長はもう倒れてたっていうのか。そしてそれを引き起こしたのがあの女性ひとだっていうのか。ありない。絶対に不可能だ。あの女性ひとが魔法使いか超能力者でもない限りありっこない。霊能力者を忘れてた。にしてもこれは偶然だ。そうだ、そうに違いない。


 そんなことが頭の中をグルグル回り続けてたので、どこをどう通って帰ったのか全然記憶にない。




 どれくらいっただろうか。


「宇山さん、宇山さんってばぁ」


 若い女性の声と体をすられる感覚でハッと我に返った。目に飛び込んできたのは、会社のデスクから見慣れたいつもの光景。


「ここは……、会社?」

「もう、宇山さんったら。やけに早く帰ってきたと思ったら、ぼうっとしちゃって」


 声の主は会社の受付をやってるひばりちゃんだった。


 うちの会社は小さい。特に俺のいるフロアは受付とパーティションでへだてられてるだけ。なので外線が掛かってきたらひばりちゃんに「○○さん、3番に外線」などと叫ばれるし、来客とかの場合は内線でじゃなく直接自席まで呼びに来るんだ。


「なんだ。ひばりちゃんか」

「『なんだ』なんて。私で悪うございましたね」


 ほおをぷうっとふくらませてる。かわいい。なんせうちの会社の看板娘でもあるからな。小柄で丸顔。ちょっとばかし俺の好みのタイプでもある。


「ごめんごめん。そんなつもりで言ったんじゃないんだよ」

「どうだか。どうやら会社の外で綺麗な彼女さんをこしらえているみたいだし」


 言葉にトゲがあるぞ。いったいどうした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る