第50話 ロンドン、死の世界を行く

 煉獄盆地で敗北した後、ロンドンはひとりでブダペストへと向かった。

 いまさらブダペストへ行ったところで、何かできるわけでもない。しかし彼は行かずにはいられなかった。

 野豚の破壊力を目の当たりにした。火攻めも水攻めも失敗した。それを世界最大の力を持つ豚王国軍が阻止することができるのか、見届けたかった。できうるならば、人類の勝利を見せてほしい。

 そして、もしかなうのなら、キャベツ姫にひとめ会いたい……。

 しかしあの怒濤のような野豚の行進を止めるのは、百万の大軍をもってしても無理なのでは……。そんな不安に駆られながら、ロンドンはブダペストへと向かっていた。

 野豚の大群のあとを追って、首都への道を行く。それは豚に蹂躙された死の世界を行くということであった。

 一片のキャベツも残されていない荒地。ため池の水は飲み尽くされ、干上がっている。わずかばかりの潤いもなく、砂と土と岩とがれきだけが視界一面に広がっている。

 豚牧場も跡形もなくなっていた。家畜豚は食われたのか、野豚の群れに吸収されたのか、そんなこともわからない。

 時折り人と豚の骨が見つかる。人の骨はむろん、豚に踏み潰されて死に、食われた跡だった。豚の骨は、家畜豚のものか、脱落した野豚のものか、不明だった。仲間の死体すらも食料とし、群れは進んでいるのかもしれない。

 点在する街は踏み荒らされ、どこも廃墟と化していた。脆弱な家屋は砕け散り、堅牢な建物は崩れてはいないものの、内部は無惨に荒らされていた。逃げ遅れた人々の骨が路上に散乱していることもあった。

 途中にあったそれなりに大きな都市ブダボーンも終わっていた。ほどほどに栄えていた平和な街に、今はもう誰も残っていない。

 がれきの山が目立つばかり。不幸中の幸いというべきか、人骨はそれほど多くは散らばっていなかった。ほとんどの人はどこかへ避難したのだろう。

 ロンドンは比較的破壊の少ない家屋に入り、何か食べ物はないか探した。何も見つからなかった。彼は豚に荒らされた室内で腰を下ろし、リュックからキャベツを取り出してバリバリと食べた。煉獄盆地から持てるだけの水と食料を持ってきたが、途中でほとんど補給できないので、貴重品だ。死の世界を旅するのは、本当に苦しい。肉体的にも、精神的にも。

「行こう、時間がない。豚に追いつくんだ、ブダペストで戦いが起こる前に」

 ブダペストへ向かって懸命に歩いて、またひとつ廃墟となった街を見つけた。そこで、奇跡的に生き残っていた数人と出会った。ロンドンは驚いた。

「あなたがた、どうやって生き延びたのですか?」

「地下室に隠れていたんだ。二日間、地上を豚が進み続けていた。生きた心地もしなかったよ。でもどうにか地下室には踏み込まれず、生き残れた」

「それはよかった」

「まぁ、よかったんだが、しかし街はこのありさまだ。これからどうすればいいのか……」

 彼らは途方に暮れていた。再建はどれだけ大変なことかと想像し、ロンドン暗澹たる気持ちになった。周辺の街もすべて廃墟と化し、近隣から助けが差し伸べられる見込みはない。

 これで首都ブダペストが破壊されれば、豚王国はどうなってしまうのだろう。

「ブダペストは守り切れるのでしょうか?」

「そんなことはわしらにはわからんが、女王陛下ががんばっているという噂は聞いた」

「女王陛下……?」

「ああ、あんたはまだ知らんのか。先代豚王陛下は亡くなられ、キャベツ姫様が女王に即位されたんだ」

「姫が、女王に?」

「そうさ。志願兵を募集され、ものすごい勢いで軍備増強をされているそうだ。あの方は本気でブダペストを守ろうとしている。守れればよいが……」

 ロンドンには衝撃的な情報だった。

 あの傲慢な豚王が死に、キャベツ姫が女王になったなんて!

「姫が、ブダペストを守ろうとしているのか……」

 なんてこった、こうしてはいられない、とロンドンは思った。彼は急に走り出した。

 首都防衛戦争が始まる前に、ブダペストへ駆けつけたいという衝動のまま、ロンドンは走った。走り続けた。

 そして、とある丘を越えたとき、再びそれを見た。

 野豚の大群。

 茫洋と広がる凶悪な野豚群。

 煉獄盆地で火攻め、水攻めを突破した怒濤のような豚の軍団。

 これを迂回して、ブダペストへ行くのは困難だった。

「そりゃそうだよな……。最初からわかっていたことだ。おれとブダペストの間に、こいつらがいることは……」

 ロンドンは野豚に追いついた。しかし追い抜き、ブダペストに先回りするのは、至難だ。

 彼は猛烈な土煙をあげる野豚の群れのあとを追った。

 とにかく、こいつらを尾行して、ブダペストまで行こう、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る