第224話 アナコンダ討伐

 次の日、ルキノちゃんとベビーシッターに見送られながら私達は、久し振りに冒険者ギルドへと赴いていた。


「さて、どんな依頼があるかな?」


 私達は真っ先に依頼ボードへと向かった。


「これなんてどうですか?」


 ステラさんが指し示したのは、王都から程近い場所にある湿地帯に棲まうというアナコンダの討伐依頼だった。


「なるほど。これなら日帰りで行けそうですね」


 やはりいくらベビーシッターが居るとはいえ、いきなり遠出するのは躊躇われた。


「それは助かります。なにせ今日が初日のベビーシッターなんで」


「私も異存は無い」


 アスカさんとラウムさんは賛成してくれた。


「へ、蛇ですか...」


「セリカさん、どうしました?」


「わ、私、蛇は昔からちょっと苦手で...」


「そうなんですか?」


「む、昔、噛まれたことがありまして...幸い毒蛇ではなかったんですが...」


「安心して下さい。アナコンダも毒はありませんよ?」


「全く安心できませんよ! どんだけデカい蛇だと思ってるんですか!」


「依頼書には10mを超える大きさだって書いてありますね」


「そんなのほとんど怪獣じゃないですか!」


 セリカさんがすっかり涙目になってしまった。


「しょうがないですねぇ。じゃあセリカさんは私の亜空間の中に入ってて下さいよ」


「す、すいません...お願いします...」


 こうして新生『エリアーズ』の初任務はアナコンダ討伐に決まった。



◇◇◇



 王都から馬車で30分ほど走った所にある湿地帯は、思っていたよりも結構広大な規模で広がっていた。


「いくらデカいとはいえ、この広い湿地帯の中から一匹の蛇を探すのは大変そうですね。ステラさん、上空からの偵察をお願いして良いですか?」


「分かりました」


 ステラさんが物陰で服を脱いで鳥の姿になると、その姿を初めて見たアスカさんとラウムさんが目を輝かせる。


「凄い...大きい...それになんてキレイな...」


「これは...見事なものだな...」


 お二人共、ステラさんに運んで貰った経験はあるけど、その時は何れも私の亜空間の中に入っていたから、こうしてステラさんが変身する姿を目の当たりにしたことはなかったんだよね。


「クエッ!」


 ステラさんは一鳴きした後、羽ばたきしてから大空に飛び立って行った。そこで私はちょっと気になったことを聞いてみた。


「そう言えばラウムさんは虎の姿にはなれないんですか?」


「あぁ、一口に獣人とはいっても千差万別でな。私のように獣耳と尻尾が生えている者も居れば、ステラのように外見は普通の人間と変わらない姿の者も居る。またその能力もそれぞれ違う。私はステラのような完全獣化は出来ないが、この姿でも虎の能力を使ことが可能だ。こんな風に」


 そう言ってラウムさんは手の指の爪を出し入れして見せてくれた。


「要するに部分獣化のようなものだな」


 なるほど。獣人っていうのは奥が深い種族なんだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る