第42話 第九章 Wrath (憤怒)

 アリスは聖パッセンジャービジョン大学の講堂内で、数人の子供たちと身を隠していた。

 辺りには互い互いの呼吸音しかしない。

 それほど密着した状態でのシンシンと大雪の降る静かすぎる漆黒の夜だった。

 アリスは明かりのない講堂内のいつもモートと一緒に座っていた席をしばらく見つめた。


 シンと静まり返った広大な講堂で、モートが助けに来るまで猿の軍勢を警戒しているつもりだったが。

 シンクレアはここにはいない。

 どこかで無事なのを祈りたいとアリスは思ったが、天使のオーゼムはジョンの屋敷だった。

 本当に世界の終末は訪れてしまうのだろうか?

 このままでは猿によっても、世界。いや、ホワイト・シティだけは確実に滅びてしまうのでは?


 ガシャンと窓が数枚割れる音が北のクリフタウン側から聞こえて来た。

 アリスは機転を回し、子供たちだけを大学の窓の外の芝生の上に逃がすことにした。だが、こんな夜には、外はこれからダイヤモンドダストが襲ってくるかも知れなかった……。

「ねえ、綺麗なお姉さん。あのおっきな髑髏は何?」

 小さい子供の一人がアリスに小声で不思議そうに言った。

 アリスが雪と氷の窓の外へと子供たちを慎重に降ろしている最中だった。

 ふと、アリスは空の上に浮かぶ不気味な髑髏を見上げた。


 それは、白い月の夜空に漂うようにゆらゆらと浮かんでいた。

 何故か、その髑髏は人間の死ではない何ものかの死を欲しているかのようにアリスには思えた。不思議とモートとも関係しているかのようにも思えて、子供たちについこう言ってしまった。

「きっと、味方よ。何故か私の恋人と関係しているみたですね。ほら、あの髑髏が見ているのは……」

 子供たちは、皆空を見上げて、南の方を指さした。


「あ! ヒルズタウンの方を見ている!」


 空中に浮かぶ巨大な髑髏は、しっかりとそれが髑髏だとアリスには見えた。当然、気付いた子供たちもそうだった。その髑髏は窪みとなっている目の部分がヒルズタウンの方を向いている。そして、徐々にモートのいるはずのジョンの屋敷があるヒルズタウンの方へと近づいていく。

 髑髏は何かを満たそうとしているとアリスははっきりとわかった。


「なんだか……凄く……怖いけど……」

「ええ、不思議ね……」

「これからあの猿が全部消えてくれそう……」

 

 子供たちの中から白い息を吐きながら次々と声が上った。


「そう……ね……きっと、ここへ……すぐにモートが来てくれるわ……」


 アリスも真っ白な息を吐いて、この銀世界の中の大学で子供たちと共にしばらく空を見上げていた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る