第22話

 数分後には、バスに揺られているうちに、その感覚を完全に忘れてしまっていた。

 道中、バスがエンストを六回ほどしてヘレンがうんざりしていると、商店街の中にある「グリンピース・アンド・スコーン」の大きなお店の看板が見えて来た。バスの停留所からヘレンは降りると、商店街の空を覆う天幕に助けられて、乾いたブーツを鳴らしながら、人混みの中で店まで歩いて行った。

 今の時間帯は商店街は人が疎らで、天幕にたまに覗ける穴からは、空には白い月が見え隠れしていた。


 時計を見ると18時だった。


 ヘレンはモートの狩りの日は、いつも白い月が空に浮かぶことを思い出し。心強く思った。「グリーンピース・アンド・スコーン」の正面ドアを開けると、店の人は誰もが陽気な歌を歌うかのような明るい男たちだった。

 こんな時間でもレジに並ぶ人々が大勢いる。

 ヘレンは店の一人に尋ねた。

 ジョン・ムーアから聞いた男の名を……。


Greed 3


19時30分。


 モートとオーゼムは閉店時間を30分過ぎた「グリーンピース・アンド・スコーン」の店の前にいた。空は美しい白い月が天幕の隙間から輝きを増していた。 

「狩りの時間だ……」

 モートはそう叫ぶと、隣のオーゼムを置いて店に走り出した。

 

Greed 4


「一体! 誰の差し金なんだ!」

 ヘレンは銃を持った男たちによって、地下のパン粉が床に広がった一室で拘束されていた。身動きができないほど、多くの銃が向けられていた。

 その中にはリボルバーやトンプソンマシンガンなどもある。

「知らないわ! ただ、私はグリモワールを図書館へ返してほしいだけなの! 落ち着いて! 本の行方と共にジョン・ムーアという人から聞いただけなの!」

「ギルズのボスの名を知っている奴は、サツか対抗組織の差し金しかいねえんだよ!」

 別の一人が吠えた。

「もう撃ってしまおう! 誰だかわかんねえがその方が早いぜ!」

 ヘレンはただ混乱する心を落ち着けせるようにして、ギュッと目を閉じた。


 瞬間、パーンという破裂音が数発した。

 ヘレンはその轟音に耳を塞いで、うずくまった。

 けれども、ヘレンは痛みもなく。身体に異常は全くなかったように思えた。


 その銃声に、何が起きたのかと恐る恐るゆっくりと目を開けて見上げてみると、視界には首なしの死体が大勢突っ立っていた。

「モート……!?」

 男たちの弾丸はあらぬ方向へと発射されていた。ヘレンの立つ部屋の中央からは程遠い。後ろの天井近くの壁に複数の弾丸による穴が空いていた。

「ヘレン。もう、大丈夫だよ」

 目の前には、おびただしい血のりのついた銀の大鎌を持ったモートが静かに立っていた。

 ヘレンは感極まってモートに抱き着いた。

「……ああ……モート……」

「あれ? ヘレン? この連中の親玉はここにはいないのかい? あの男たちから何か聞いているかい? 黒い魂が一つ足りないんだ……」

 ヘレンも首なしの男たちのライトに照らされた周囲を見回しては、親玉であるギルズはいなかったと答えた。

 それを聞いて、がっかりとしたモートにヘレンは連れられ部屋の外へと出た。床一面に積もったパン粉には、恐ろしいまでの量の血のりが付着し、突っ立っている死体はそのままにした。

 鉄筋コンクリートの壁が連なる通路をつたうかのように、地下から外へと出ようとしていたヘレンは、何か奇妙な感覚を覚え壁に空いた穴を発見した。穴は深く。深い闇だった。そして、遥か下方へと続いている。


さすがに怖くなってヘレンは傍のモートに聞いてみることにした。

「モート。ここは地下一階だけど……まだ更に地下があるみたい……そこには……きっと……」

「ギルズか?」

 すぐさまモートは大鎌を持ち直し、鉄骨の間にあるその穴を奥へと歩きだして行った。

 ヘレンには遠い声でオーゼムを探してくれとだけ言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る