第45話 目的と方策

マチルダは柔らかく微笑んだ。


「バーカムステッド家のオスカー様ですか? はい。私たちの間では有名ですわ。お嬢様みたいなものですわ」


「私?」


マチルダは笑った。


「この前のオズボーン侯爵家のドレスが評判でして……ずいぶん、お客様が増えました。あの園遊会は盛況でしたから」


「そうなの?」


マチルダはニコニコした。


「学園でも、お様様のドレスは人気ですよ。似たような感じに作って欲しいと、結構な数のお客様が来られました。ただ、学校行のドレスは派手さがないですから、園遊会のように爆発的な数の注文にはなりませんでしたけど」


まったく知らなかった。


「お嬢様はスタイルがいいですから。それに公爵令嬢と言うことで注目度も高いのです。お金持ちなのに、鼻に付く感じがないドレスを着こなしてらっしゃるので、人気になるのですよ。オスカー様もそうです」


「へ、へえ?」


確かにオスカー様は、穏やかだが粋な感じで似合っていた。


これはいけない。ケネスが敗ける。


「オズボーン侯爵家のケネスは?」


「さあ? 聞かないですね?」


私はすっくと立ちあがった。ケネスに伝えなくてはいけないわ。服をどうにかしてって。


「採寸が終わったら、学園に行くわ」


「お、お嬢様?」


「何をしに?」


驚いたメアリ・アンとロンダが、いきなり立ち上がった私を見上げた。


「何をって、それは……」


ダメだ。この二人は母のスパイだ。


「午後の授業があるからよ! 宿題を忘れていたわ」


二人とも、怪しそうに私を見つめた。


「ふふふ……」


笑いで肩を震わせたマチルダが言った。


「大丈夫でございますよ。ドレスの注文には半日もかかりませんから。今度はどんなドレスにされますか? なんでも、意中の男性の心を射止めたいとかで、伺っておりますが」


なんという露骨な注文の仕方を!


だが、私はうなずいた。


「それで! それでお願います!」


メアリ・アンとロンダも、深くうなずいた。


「お母さまからもそのようにうかがっております」


笑いを含んだ様子でマチルダが答えた。



全員の意見が合致したが、問題は、その意中の人とやらが違っていることだ。



************


非常徴集をかけられたルシンダとアーノルドは迷惑そうだった。


「またかい! 婚約者じゃないから、二人きりで話をするわけにはいかないって理由で、聞きたくもないのろけ話を聞かされるのは、正直迷惑なんだけど」


しかし、ルシンダは、パーティの参加者と内容を聞くと不本意ながら、興味を持ち出した。


「ケネス様! これは勝たないと!」


ルシンダはケネスの方を向いてハッパをかけた。


ケネスはブスくれていたが、静かに言った。


「勝ち負けの問題じゃないよ。婚約レースじゃないんだ。僕はシュザンナが好きだ。それだけなんだ」


ルシンダは、絹のような黒髪を振って、ケネスに詰め寄った。


「違うわ!」


アーノルドもびっくりして、ケネスと一緒になって妹の顔を見た。


「何が違うの?」


「全然違うわ。これは、戦いなのよ」


「戦い?」


アーノルドは目を丸くした。


「誰と戦うの? シュザンナは賞品じゃないんだよ? シュザンナの気持ちはどうなるの?」


ケネスの物憂げな声が、ルシンダをさえぎった。


さすがケネス! いいことを言う。私はケネスを盗み見て、その目に見とれた。目の形がいい。そのほかに目の色がハンサムだわ。


「シュザンナも! 何を呑気なことを言っているの? あなたが勝たなきゃならない相手は、ご両親、特にお母さまでしょ?!」


私たちは、食堂の同じテーブルに席を取っていたが、全員があっけにとられたようにルシンダの緑の目を見つめた。


「ダントツにかっこよくて! 非の打ちどころがなくて! そして、みんなの目をくぎ付けにして! シュザンナを愛しているって、わかってもらうのよ。シュザンナにも、愛されていて」


ルシンダは、私の方を向いた。


「ただし、バカップルは禁止。節度ある愛で、誰にも尊重される将来を見越したかけがえのない二人なのよ。わかってもらわないと」


一瞬、みんなが黙った。


「ルシンダ、すごいな」


最初に口を開いたのはケネスだった。


「君の言うとおりだ。僕はシュザンナが好きで、それは変えられない。変えられない以上は、回りを変えろと言うことだね」


「当たり前じゃない。自分の意志を押し通すにはそれしかないでしょう」


「じゃあ、問題はその方策だと言うことになる。どう認めてもらうかと言う」


アーノルドは指摘した。


「あの、ケネス、私、いいドレスメーカーで服を仕立てて欲しくて、それで今日は来たのですけど」


何をくだらない、と言いたげにアーノルドは、私の顔を見たが、ケネスだけはしっかりとした口調で言った。


「オスカーはベストドレッサーなんだ。何一つとして負けられないと言いたいんだよね?」


私はうなずいた。


「何が決定打になるかはわからないけれど、準備が必要だと言うことだ」


「それから、ウィリアムだけれど、伯爵家を継ぐことになったらしいわ」


私は小さな声で告げた。


三人は一斉に振り返った。


「パーティには来るのか?」


「ええ」


「本当なんだろうか。最近、あまり会わないので今度聞いてみるよ」

アーノルドが言った。


「でも、お母さまの公爵夫人から聞いたのよね?」


ルシンダが念を押した。


「メアリ・アン情報よ。ということは、つまり、母の情報だと思います」


「確定だな」


アーノルドがうなずいた。



ケネスが自宅に帰り、アーノルドが情報収集に出て行ったあと、ルシンダは私に言った。


「がんばりなさいよ。どうしたらいいのか、私にはわからないけど」


「身なりは大事だと思ったのよ」


私はちょっと震えながら言った。


ルシンダの剣幕と勢いは、私に戦いの恐怖を思い出させた。この前の園遊会の時のことだ。

大人に逆らうのは、やっぱり怖い。

自分たちが間違っているんじゃないかと常に不安になってしまう。


「ねえ、どうしてケネス側に寝返ったのよ?」


「寝返ったとか……」


実のところ、圧倒的にケネスの気持ちの方が上回っている気がするので、正確には寝返りさせられたと言うか。


でも、このまま母の言うとおりにしていると、オスカー様あたりと結婚させられそうな気がする。とても濃厚にその気配が忍び寄ってきている。


バイゴッド伯爵の時は後から恐怖した。


あの人は嫌だ。


出来るなら、ケネスと結婚したい。

二人きりになると、途端に強引に話を決めつけに来るけれど、その目の奥には本気があるのだもの。


「オスカー様やウィリアムのことはどう思っているのよ?」


私は首を振った。


ウィリアムは友達。

オスカー様はよくわからない。からかっているのか、なんなのか。


幼馴染のケネスはいろいろあったけど、彼の目が曇るようなことはしたくない。


彼はアマンダ王女が私に醜聞を押し付けるのを避けるために、婚約破棄を選んだ。

そのために私の母に睨まれ、再婚約が出来なくなった。


よその人から見れば、娘の私が母を説得すれば済むだろうと思われるだろうけど、出来ない。


メガネをかけ続けていたのも、妙なドレスを着ていたのも、面倒を避けるため。

母の圧が怖かった。


大人しく、メガネをかけ、少々おかしな格好をしていても、母はそれしか許してくれなかったのだから仕方ないと思っていた。


ケネスに嫌われていると思っていた時も、悲しかったけど、仕方ないと思っていた。


アマンダ王女に付きまとわれている姿を見ていた時は、胸のどこかが痛んでいたけれど、あきらめなくてはと言い聞かせた。私は、変な、メガネをかけた妙な令嬢で、嫌われても仕方がなかった。


「仕方ないじゃないでしょう!」


ルシンダに言われて、私は生涯で初めて母に逆らった。


『お母さま! 次のお茶会にケネスを呼んでもいいですか!?』


一瞬黙ったのち、ニタリと笑った母は怖かった。愛しているがゆえに、彼女が正しいと思った路線に私を乗せるのだ。それ以外はすべて異端で、許すことが出来ないのだ。


『では、オスカーも呼びましょう。私も参加しようかしら』



一体、何のために?


それがカオスなパーティの始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る