第44話 決戦

しかし、私はにっくきミランダ・カーチス嬢やジェーン・マクローン嬢の名前にばかり気を取られていて、ウィリアムの名前を見落としていた。


なんで、私の母はウィリアムを招待客の中に加えたのだろう。


そして、私は知らなかったが、母はミランダ・カーチス嬢やジェーン・マクローン嬢の名前に私がわざわざ書き加えた注釈を見ても、クスクス笑っただけだったらしい。


「ねえ、トマス。どうして招待しないで欲しいと思って、この二人の令嬢肩の名前の下に注釈まで書き添えたのに、この二人だけ、招待されているのかしら? ルシンダはとにかくとして?」


「私のせいではありません、奥様が……」


『シュザンナもやるようになったのねえ。これなら大丈夫だわ』


母は嬉しそうにそう言ったそうな。


トマスは額に汗をかき、目を泳がせながら、問い詰められて、私にそう答えた。


何がどう大丈夫なのかしら? 私が彼女たちに勝てるとでも?


ミランダ・カーチス嬢とジェーン・マクローン嬢のもとには、しっかりバッチリ招待状が届けられ、そのほかにルシンダとアルバート兄妹のもとにも招待状は送られた。



オズボーン家にも届いて、オズボーン侯爵夫人は、少し不安そうに夫の胸にすがりついていたと言う。


「どういうことなのかしら?」


オズボーン侯爵はケネスに似て黒い髪だったのが半白になっていた。

夫人はきゃしゃで美しい人だった。


「ケネスの婚約か……」


侯爵は、妻を見て言った。


「いいじゃないか。ケネスが自分の力で勝ち取ろうとしているんだろう?」


「でも、モンフォール夫人は……」


「シュザンナも自分の声を上げようとしているのだろう。よいことだと思うよ」




オズボーン侯爵家のまっ昼間行われた健全で華やかな園遊会と違って、モンフォール家のパーティは、夕刻からのもので食事とダンスパーティになっていた。


そして、人数はごく限られた小規模なものだった。




「すごい。まるで、この場で選びきりなさいと言わんばかりでございますね、お嬢様」


ロンダが、わずかばかりの招待客のリストを読みながら感想を述べた。

メアリ・アンはロンダの足を踏もうとしているところだった。


私は、もうぐったりして、感想を言う気力もなかった。


リストにはケネスとオスカーとウィリアムが混ざっていたのである。


どういうつもりなのかしら? この混合リスト……


そして、その特選リストには、そのほかに(ルシンダとアルバートはとにかく)例のミランダ・カーチス嬢とジェーン・マクローン嬢が混ざっていた。



「こ、この会の趣旨はいったい……?」


「お嬢様」


メアリ・アンが有無を言わせぬ目つきで詰め寄った。


「今日は学園は休みにしました」


「や、休み? どうして?」


「緊急事態です。ドレスメーカー、ナイジェルのマチルダ様をお呼びしています」


ロンダが口添えした。


「正念場でしょう。奥様は、お嬢様にチャンスをお与えになったのですよ。お嬢様が強情に頑張られるから」


「そうですわ。ケネス様は確かに美男子。でも、少々乱暴者で、強引なところがある。騎士として有望かも知れませんが、お嬢様に優しくしてくださるのか心配」


「え? そんなことは……」


シャーボーンの夜、ケネスは優しかった。とても……。

そして真剣だった。


でも、それは言えない。この二人は母のスパイかも知れない。


「バーカムステッド家のオスカー様は、ケネス様のように美男子で勇敢な方ではないのでしょうけれど、とても優雅で紳士的。その上、ご身分も高く、オズボーン家に負けず劣らず裕福です」


あ、二人とも、母に洗脳されたんだわ。なにか、そんな気がしてきたわ。


「先日、初めて拝見させていただきましたが、お嬢様を見て微笑んでらしたではございませんか?」


間違いない。母の指示を受けているんだわ。


「絶対、好意を抱いてらっしゃいますよ。私たちにはわかりましたわ」


年上のメアリ・アンが諭すように言いだした。


あなたと私は2つしか違わないのよ!

なんなの、その上から目線!



絶対、言いくるめられている上に、状況証拠とか余計なことを母にしゃべっているわ。


オスカーは紳士的なだけな人ではないのよ。


「それからマンダヴィル辺境伯から、是非にとお申込みがあったそうです。次男ながら、優秀で、伯父様の伯爵領を継ぐご予定があるそうです。爵位があるならと、奥様も了承されました」


「え?」


私は、この新情報には、ビックリした。ウィリアムが伯爵になる?


いつの間にそんなことに? そう言えば、最近、ウィリアムにどうしてなのか、あまり会わなくなっていた。情報不足になっていたんだわ。


「奥様は、お嬢様のお為を思って一生懸命なのでございます」


いや、そのエネルギー、向ける方向が違う気がする。毎度そうなのだけど、母は自分で決めて私に押し付けてくる。

今回は、オスカー様を強力に推進してくるのではないかしら?


「オスカー様は公爵家のご令息、服装のセンスが抜群なんだそうでございます。お嬢様はあまりその点……」


「毎度、お母さまのご趣味でドレスを作っていたからよ!」


さすがに私は思わず口に出した。

メガネだって強要してきたくせに。


なぜか、その時すうう……とドアが開いて、どういう訳か、母が入ってきた。


「シュザンナ……」


私は顔色青ざめた。なぜ、いま、ここに来たのかしら? 聞いていた?


「私の趣味が何ですって?」


「……あ、いえ、あの、今回の、いえ、前回のナイジェルのドレスは、すごく評判がよかったので……」


「オズボーン家の園遊会に着ていった派手なドレスのこと?」


母がいかにも賛成しかねると言った様子で陰気臭く言いだした。

母は、派手なものが嫌いなのだ。その割には自分は派手な宝石類を身に付けたがる傾向があるが。


「あのデザインはどうかと思うわ」


「あ、あの、でも、そうだわ、オスカー様が大変気に入ってくださって……」


「おや?」


母の目がぎろりと動いた。


「あなたはバーカムステッド家のオスカー殿は、あなたに全然興味がなさそうだって、この間、言ってたじゃない」


「この間と言うのは、朝食の時の話ですか」


だって、お母さまとお父さまは、最近私の顔を見れば、事情聴取に努められるのですもの。


オスカー様のあれこれを事細かに聞かれて大変なのです。


これ以上、話が進展してはまずいと思って、オスカー様は私に全然関心がないって、ちょっと話を盛っただけなのに。


「ドレスを誉めてくださるだなんて、ずいぶん……」


「社交麗辞ですわ」


そう言ってから気が付いた。褒めてもらったことにしないと、マチルダが私のドレス担当から外されてしまう。


「オスカー様はおしゃれな方だと思いましたわ。ですから、ドレスには見識がおありみたいですので、どのご令嬢のドレスにも一言おっしゃるのです。しかも結構辛口ですの。せっかく褒められましたので同じデザイナーに頼みたいと」


母はため息をついた。


「まあ、いいわ。もう、メアリ・アンが呼んでいるようですしね」


しかし、母は私をにらみつけた。


「バーカムステッド家のオスカー様の気に入られるようにね。ナイジェルに、私からも念押ししておきます!」



そんな……。

いくらマチルダが腕のいいデザイナーだとしても、見ず知らずのオスカー様の趣味なんか知らないと思うんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る