オハ50

 12系客車と50系客車なんて、誰も比べはしないが、それを無理やり比べてみようというのである。


 どちらも客車である。


 どちらもハザである。


 どちらも自動ドア付き。


 しかしながら、電源エンジンは12系にしかない。


 ドアを自動で開け閉めするには、圧縮空気が必要だが、12系はこれを自前のエンジンの力で作っている。

もう全く可愛げがないほど手のかからない客車であり、貨物用の機関車でもけん引できるほどだ。


 一方の50系はというと、エンジンもコンプレッサーも持たないから、ドア用圧縮空気は、機関車からもらうしかない。


 重連装備の付いた機関車であれば、大概そういう空気パイプを備えているので問題はない。


 EF58といえば、旅客用機関車の代表みたいな機関車である。

 しかしながらEF58は重連仕様ではないので…


 それゆえ私は、次のように大声で述べる。


「EF58は、営業列車でオハ50をけん引したことは一度もない」


 はずである。



(2022年11月追記)

一部のEF58は元空気ダメの引きとおし管を装備していた、ということを最近知りました。

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