鉄道50音
ア なし
イ 一等車
ウ 豚積車
エ 救援車
オ 客車の重量区分
カ 家畜車・客車の重量区分
キ 気動車・貨車の荷重区分・雪かき車
ク 車運車(貨車)・制御車
ケ 軽便線の車両(特殊狭軌線)・検重車
コ コンテナ車・客車の重量区分
サ 付随車・貨車の荷重区分・工作車
シ 食堂車・大物車(貨車)
ス 客車の重量区分・鉄側有蓋車
セ 石炭車
ソ クレーン車(操重車)
タ タンク車
チ 長物車(チョーモノ車)
ツ 通風車
テ 展望車・鉄製有蓋車
ト 無蓋車
ナ 客車の重量区分・活魚車(貨車)
ニ 荷物車
ヌ 暖房車
ネ 寝台車
ノ なし
ハ 普通車・3等車・2等車
ヒ 控車
フ 車掌室つき・緩急車
ヘ 病院車
ホ ホッパ車・客車の重量区分
マ 客車の重量区分
ミ 水運車(貨車)
ム 貨車の荷重区分
メ なし
モ 電動車
ヤ 職用車
ユ 郵便車
ヨ 車掌車
ラ 貨車の荷重区分
リ 土運車
ル 配給車
レ 冷蔵車
ロ グリーン車・2等車・1等車
ワ 有蓋車
ヲ なし
ごらんのように、現在空きがあるのは
ア、ノ、メ、ヲのみ。
(濁音、半濁音は省略しました)
これほどたくさん存在する形式記号だが、中学の時、
「理論的に可能な最も長い形式記号は何であろう?」
と私は突如疑問に感じたのである。そして考え出したのが、
クモロハネユニ
たぶんこれが最長。飯田線のサロハユニフよりも長いぜ。
寝台電車であるから、583系の一員であると思われる。
気づいたのだが、国鉄の形式記号システムには、意外とバグがある。
わがクモロハネユニだが、合造車であるのは良いとしても、郵便と荷物室は置いておいて、「ロネ」とハネの合造なのか、「ロザ」とハネの合造なのかがはっきりしない。
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