両運転台
中学の頃に友人が言った。
「1両のキハ20があって、もしも二人の運転手がそれぞれ前後の運転台に乗り、マスコンを同時にオンにしたら、このキハはどちらの方向へ走るのだろうか? もしかして、車体の中央で真っ二つになるのか?」
いえいえ友人殿、
夢を壊して申し訳ないが、両運転台の車両にはスイッチがあり、前と後ろの運転台のどちらを使用するか、事前に選択するようになっている。
前運転台を使っている時には、後ろ運転台は無効。
後ろが有効の時には、前は無効になる。
ただ問題は、キハ20について、そんなスイッチを見た記憶が、私もすでに薄くなっていること。
路面電車の運転台でその手のスイッチを見たことははっきり記憶にあるから、きっとキハもそうであろう。
(キハ20の前と後ろ、どっちが前で、どっちが後ろ?)
…トイレのある側が後ろ。
(トイレのない両運転台車なら?)
…確かエンジンのある側が前だったと思う。
(いやそもそも、両運転台車の前後って、何やねん?)
…鉄道模型の本に、よく車両の図面が載ってるでしょ? あの図面は、車両の前部が左側になるように描く習慣がある。そういうものなんですよ。
(エンジンのある側が前だって?)
…だからDE10の図面は、長い側のボンネットが左側になるように描かれる。
DF50のラジエーターが図面の右側にあるのも同じ理由。
(EF65は?)
…電気機関車の場合、空気圧縮機のある側が後ろ。たぶん。
(あんたは、なんでそんなに偉そうなん?)
…仕様です。あきらめてください。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます