第3話 働く
なぜ働くのか? 人の役に立つためである、とするならば小説家はなぜ書くのか? 人の心に喜びをあたえるためである、とわたくしは思います。
「オナニー」
だめ、ってこと?
「だめだめ」
カクヨムにきて間もないころの作品は、アメショを失ったせいか手厳しい表現が散々出てくる。
「ああいうのはいいの」
いいのですか!?!?
「いいの」
今の方がダメダメですか?
「ダメダメ」
じゃあ、やっぱり小説は斜に構えて書くべき?
「そうならないようにするには、恋をすることよ」
あぁあぁあ;;
「オナニーはつまんない」
オナニー文を脱するには何が必要なのですか?
「えーきちさんみたいな人に批評してもらって、発表すること」
ははぁ。
「すっごい達筆なのね、彼」
あれ? オンラインでしかお付き合いがないのに、よくご存じですね。
「以前習字を見せてもらったし」
書のよさはわからないのだけれど、そうですね。
「じっくり見なさいよ」
どこをどう見れば文字のよさに気づけるんです?
「どうって……自分で考えなさい」
バランス、余白、まとまり、それぐらいしか。
「もう! 十三年前からひょっとして自信がない?」
十三年前というと?
「生涯学習で習字の展覧会に行ったとき、おもしろいおもしろいって見てたでしょう」
ああー、わたくしカナ釘文字が気に入っちゃって。
「そうだな。カナ釘文字って読みやすいし」
草書体は読めないんですよ、何が書かれてるのかも。
「草書体は必須」
あぁあぁあ;;
古文書の読み方を習おうかなと思ったときもあるんです。
「草書体からにしなさいよ」
そういう資料とか講座とかあります?
「ありますよ。読んでみないとわからないものがある」
読み方から知りたい。
「読み方は書道の先生に、わかりませんか?」
母と父が書道やってましたね。
「段位もちでしょう?」
はい。
「じゃあ聞かないと」
そっかー、身近なところに先生がいたな。
「先んずれば生まれたもの勝ち」
なに言ってんだか草書体なみにわかりませんよ。
「とにかく、とにかく稀なケースだから草書体を読めるようになって」
わかりました。
「ちゃんと記録に残してよ」
あいあい。
「なんとなく、不器用ね」
やります!
「あいあい、は認められないわ」
イエスマム。
「それならいいけど」
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