017.刹那。

 一瞬とは、儚いものだ。だから我々は今を大切に生きなければならない。


 吐き気がするから止めてくれないかな、小さな世界の不適合者。


 詩的な言葉を口にした空に、不機嫌そうに眉根を寄せた青年が返した。青年の髪は白金の色をしていて、きらきらと輝くそれは光にも似ている。青年の言葉を聞いた空が、むっと頬を膨らせる。


 なんだ、その言い方は。第一これは私個人のものではなく故人の、謂わば人生の先輩の言葉だぞ。


 反論してきた空を青年は鼻であしらう。


 別にそんなもの、意味なんてないだろう。


 特に、君みたいな奴にはね。

 青年にそう続けられ、空は押し黙った。意味がない、それは空がこの世界に適合していないことを示唆している。例え先人の言葉を用いたとして、それで空がこの世界に適合できる事はない。ふざけたごっこ遊びなどやめておけ、と。


 ……私は、そんなつもりで言ったのではない。ただ少しだけ分かると思った、それだけだ。


 空が青年を見上げ、二人の視線が交差する。そう、とさして興味がないように青年が返す。それから空に幾束かの紙を差し出した。


 これ、頼まれてた資料。


 それだけ言って去ろうとした青年を空が急いで引き留める。


 待て、雲。お前はどうしてそうせっかちなんだ。私の話を聞いていなかったのか。


 さあね。君が何を言おうと僕には関係ないよ、小さな世界の不適合者。


 だから、お前はどうしてそう……。ああ、もう! 何でもいいしどうでもいいからとにかく私の傍にいろ。


 そこに行き着くまでの過程が分からないな。それと、いい加減この手を離せ。


 わ、待て!


 空が掴んでいた裾を青年が急に引いた事で、空は体勢を崩しそのまま青年の方へ倒れた。それを不本意ながら受け止めた青年が呆れたように溜め息をつく。


 君、本当に馬鹿だろう。


 うっ、と言葉に詰まるが、それでも空はふわりと嬉しそうに笑みを浮かべた。


 それぐらい、私はお前との一瞬がすごく大事なんだよ。


 空の言葉と笑みに青年は再び溜め息をつく。それすら、ますます空を笑顔にさせる。


 時計の秒針が、ただ静かに時を刻んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る