009.優しさ。

 ……言いたい事があるならはっきり言いなよ、小さな世界の不適合者。


 金とも銀ともつかぬ狭間色をした青年が、鬱陶しそうな顔をしながら空に言った。暫し逡巡し、空は口を開く。


 ……その、お前が手に持っているものは、何だ?


 何って、鳥だけど。


 それがどうかしたのか、とでも言いたげに青年が答えた。どうもこうも、空が問いたいのはそんな事ではない。どうして青年が鳥など持っているのか、という事だ。ちち、と小鳥が鳴いた。ふわふわの毛並みに丸みを帯びた体。まさか……。


 た、食べる、のか……?


 空が言った途端、鈍色が光る。ごんっという音と共に衝撃が空を襲った。


 ……っ……。


 空は声も出せずじんじんと痛む頭を抱え込む。片手は鳥で塞がっている為片手だけの打撃だが、それでも青年の攻撃は十分痛い。あまりの痛さに、空の目尻には涙さえ浮かんでいる。青年は鈍色の武器を手にしたまま、冷たく空を見下ろしていた。


 な、何をする……!


 君が失礼な事を言うからだろう。


 やっとの事で声を絞り出し、涙目で睨む空に青年は不機嫌そうに返す。否、実際青年は目に見えて不機嫌だった。


 いや、だってお前ならやりそ……待て! 分かった! 分かったから落ち着け! とりあえず凶器をしまえ、な?


 再び鈍色を構えた青年に、言葉を途中で切り慌てて距離を取る。小さく溜め息を吐きながら、青年は鈍色をしまう。


 全く、何でお前はそんなに乱暴なんだ。


 空がそうぼやくと、青年は深く溜め息を吐き言葉を投げた。


 全く、何で君はそう学習しないんだろうね。


 やれやれと言わんばかりの青年の口調に、空はむう、と膨れっ面になる。しかし、そうした態度を取ったところで青年には通用しない。どころか、青年の加虐心を煽り、更に殴られる事態にもなり得る。


 それで、その鳥は何なんだ?


 それでもまだ幾分か拗ねたような声で、空は青年に問うた。青年の掌で、ちち、と小鳥が鳴く。


 拾ったんだよ。落ちてたから。


 落ちてた? ふうん。それにしても、大人しいな。


 小鳥に手を伸ばそうとして、ばしりと叩き落とされた。何するんだ、抗議しようとして、ふと小鳥の羽の一部が白い布で覆われている事に気付く。


 あれ、この鳥、もしかして怪我をしているのか?


 見て分からないなら、相当の馬鹿だよね。


 ……お前はもう少し普通の言い方が出来ないのか?


 険を帯びた青年の皮肉に反論こそすれ、空は怒ってなどいなかった。小鳥に巻かれた布が誰によるものか、空には分かっている。どんなにその言動が酷いものであろうと、それでもやはり青年が優しい事に変わりはないのだ。ふふ、と含み笑いをすれば、青年から睨まれた。


 ……全く、その優しさを少しぐらい私に向けてくれても良いものを。


 そう思ったが口には出さずに、空はただ笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る