第9話 銀貨

 足を挫いた若者と知り合ったアメルは、公園を出て辻馬車を拾うために、若者に肩を貸して歩き出した。


 若者は確かに小柄で痩せていたが、12歳のアメルよりは当然背が高い。その分、アメルの右肩に体重がまともに圧し掛かる。

 左肩で担いでいる若者の荷物も、何か丸いものがたくさん入っているようで、ずしりと重い。

 よろけそうになる足に力を込めて、アメルは若者を支えて公園の出入り口をめざした。


「お嬢ちゃん・・・どうして僕を助けてくれるの?」

「困っている人の力を貸すのは、当たり前の事だってパパが言ってたの。そうじゃないと、自分が困っている時に誰も力になってくれないんだって」

「・・・そうなんだ。じゃあ、お嬢ちゃんは何か困っている事、あるかい?」


 聞かれて、アメルはハッと目を見開いた。

 困っている。・・・今、とても困っている。

 もし、正直に言ったなら、若者は力を貸してくれるだろうか・・・?

 でも・・・でも。

 アメルの心の中で、いろいろな感情が渦巻いた。


「どうしたの?」

 黙っているアメルの顔を、若者が心配そうにのぞき込んだ。

 だから・・・

「わたしは大丈夫よ」

 と、アメルは笑い返した。

 そしてしっかりと前を向いて、よろけないように注意して足を運んだ。


 こういうのを、やせ我慢って言うんだろうな・・・。

 アメルはふと考える。

 でも・・・でもきっと、パパは「偉かったね」って言ってくれる。

 そう思うと、胸が張れるような気持ちになった。



 よたよたとしながらも、どうにか公園の出入り口へとたどり着いた。

 花壇の縁に若者を座らせて、アメルは道を行きかう辻馬車に手を挙げる。

 程なく、一台の空車が停まった。

 アメルが再び手を貸して、若者はどうにか馬車の座席に座る事ができた。


「御者さん、このお兄さんは足を痛めているの。降りる時は手伝ってあげて下さい」

 そうアメルが頼むと、御者はチラリと車室の方に目を向けてから、

「はいよ」

 と、平坦に言って返した。


「ありがとう、お嬢ちゃん。本当に助かったよ」

 若者は被っていたキャスケット帽を上げて、礼を言った。

「名前を教えてくれるかい?」

「アメルよ」

「そうか。・・・僕はオスカーだ。忘れないよ、アメル」


 笑顔で、オスカーと名乗った若者は、握手の手を差し出す。

 アメルがその手を取った時、手のひらに冷たく固い物を感じた。

 引いた手を開いてみると、銀貨を一枚握らされている。


「オスカー!これ・・・」

 あわててアメルは顔を上げた。

「お礼の気持ちだよ」

 オスカーが微笑む。

「でも・・・こんなに」

「受け取っておくれ。そうでないと僕が困るよ。困っている人の力になってくれるんだろう、アメルは」

 笑顔でそう言って、オスカーは馬車の扉を閉めた。

 御者が鞭をくれて、馬車が動き出す。


「ありがとうオスカー!わたしも忘れないわ!」

 走り去る馬車に、アメルは大きく手を振った。

 そして手の中の銀貨を改めて見る。

 これだけあればきっと、家まで馬車を使えるはずだ。

 アメルは一枚の銀貨を大切に握り締めると、空いている辻馬車を探した。



「その路地に入って止めてくれる?」

 オスカーが御者に告げると、馬車は小さな路地を折れて止まった。

 頼まれていた通り、御者は客が降りるのを手伝うために、御者台を降りた。

 なのに、客は自分で扉を開けて、さっさと馬車を降りてしまう。

 足の痛みなんて、素振りも見せない。


 訝しい顔をする御者に、オスカーは笑顔を向けた。

「はい、これ代金。あと、あの袋の中身もあげるから」

 渡された金を見て、御者は目を見張る。

 金貨だった。大きすぎる金額に、御者は眉根を寄せる。


「・・・もっとちいせえのは無ぇんですか?こりゃあ、つり銭を数えるのに手間がかかっちまう」

「ああ、いらないよ・・・これは口止め料込みの値段だから」

 口止め?・・・御者は意味が分からないまま、帽子を目深に被った客を見た。


「永遠に口止めするのは簡単だけど、もし花嫁が知ったら悲しむだろうから・・・。命拾いしたね、あんた」

 帽子のつばの奥で、朱色の瞳が光った。


「・・・ひっ!」

 御者は声にならない悲鳴を上げる。

 次の瞬間、オスカーはその場から高々と跳び上がって、建物の屋根の上へと消えた。


 馬車の座席に残された袋からこぼれ出たオレンジが、開きっぱなしの扉から次から次から落ちてきて、路地裏の道に何個も転がっていた。




「・・・随分とまわりくどい」

「そうでしたか?・・・盟主めいしゅのお言葉にかなうようにしたんですけど・・・」

 オスカーはキャスケット帽を上げて、自分の盟主を見た。

 黒いクロークを羽織ったテレンスは、返事をせずに公園の前の通りを見下ろしている。

 路地裏の建物の屋根の上に、ふたりのヴァンパイアは立っていた。


「知らない者の馬車に簡単に乗る子では無いし、落ちている金を拾って自分の物にする子でも無い。ましてや、事情を聞いて金を出すと言っても、受け取る子では無い・・・って、おっしゃったので、僕としては最大限の知恵を絞ったつもりですよ」


 言い募るオスカーを、テレンスは横目で見る。

「よく言う。・・・アメルを試したのだろう?」

「あれっ!分かっちゃいましたか」

 オスカーは悪気なく笑って、舌を出した。


「盟主があの幼い子を花嫁に選ばれた理由は、マーサから聞きました。強力な結界を与えるためだとはいえ、僕ら盟約者にとっては、主君の花嫁に違いないですからね。・・・僭越せんえつながら、なかなかのご器量とお見受け致しました」

「・・・僭越がすぎるな」

 恭しく頭を下げるオスカーを一言で切り捨てて、テレンスは再び通りへと目を落とした。

 そう言いながらも決して不機嫌ではないあるじを、オスカーはくすりと笑って、同じように下を見下ろした。


 通りでは、アメルが辻馬車に乗り込んでいた。

 馬車は通りを南に向けて走って行く。その方向には、街を貫く街道が通っていた。


「本当に行かせてしまうんですか?・・・可哀想ですよ」

 遠慮がちに言って、オスカーはテレンスの言葉を待った。

「・・・・・分かっている」

 馬車を追うテレンスの瞳は、すでに深紅に変わっている。

「だが、これがアメルの望みだ・・・」

 小さく呟くと、テレンスは屋根を蹴って馬車が向かった方向へと跳んだ。


 オスカーは肩をすくめて、ため息をつく。

「残酷なんだか、優しいんだか・・・」

 そして自分も、主の後を追った。



「止めて!止めて下さい!」

 アメルの声に従って、辻馬車は車輪のきしむ音を立てて、停車する。


 車窓から顔を出して、アメルは辺りを見回した。

「・・・おかしいわ・・・」

 外はだいぶ暗くなっていたが、風に穂を揺らす麦畑の先に、白い壁の建物がはっきりと見える。

 あれは、アメルが通っていた学校だった。


 ならば、とっくに家に着いていなければならないはずだ。

 なのに、家を見なかった。


 街道ぞいで食堂を営んでいるアメルの家は、街道を行き来する人や馬車に目立つように、大きな看板をぶら下げていた。

 それが見えないはずはない。

 なのに・・・なのに・・・。


「ここで降ります」

 そう告げて、オスカーからもらった銀貨で代金を支払うと、アメルは馬車が来た道を駆け戻った。

 大きく広がる麦畑に、建物がぽつりぽつりと点在している。

 アメルは目を凝らして、それらをひとつひとつ確認する。

 あれは、農家をしている同級生の家、ちょっと遠くに見えるのは雑貨屋さん。

 まちがいない。家の近所だ。


 アメルは恐る恐る自分の立っている場所を振り返る。

 くっきりと、ぽっかりと切り取られたような長い四角。

 昼間だったらきっと、馬車からだってよく見えたかもしれない。

 曇り空の夕闇のなか、通りすぎてしまった空き地。


 ここ・・・が・・・?


 湿った風がゴオッと音をたてて吹き付けて、パタパタと大粒の雨が落ちてきた。

 ふっと、その雨が何かに遮られる。

 上を見上げると、テレンスがクロークを広げていた。


「テリィ・・・」

 テレンスは何も言わず、ただアメルを雨風から守るためにそこに立っていた。

「テリィ、お家が無くなっちゃった・・・」

 アメルの瞳から涙がこぼれる。

「何にも・・・無くなっちゃった・・・無くなっちゃった・・・」

 テレンスはやはり何も言わず、立っていた。

 雨粒は瞬く間に筋となり、矢のようにふたりに降り注いでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る