第8話 逃走

 ウィルトン家ではなく、自分の家に帰ろうと決めたアメルは、玄関ではなく校舎の方へと走って行った。


 準備生のアメルは、まだひとりで校外へ出るのは許されていない。

 玄関には職員が居て、迎えに来た保護者と生徒を確認しているので、まともに玄関を出ようとすれば、止められてしまうのは明らかだ。


 アメルは、校内の中庭に下りて校舎の裏側へ向かった。

 テレンスと会っていたあの大木がある場所から、学院の外回りを取り囲む柵が見えていたのを思い出したのだ。

 あれを伝って行けば、正門に出られるはずだ。


 大木のある校舎裏に着くと、柵に沿って歩き出す。

 木の下をくぐったり、校舎と柵の隙間をどうにかすり抜けたりして、柵を辿って行った。

 そして思った通り、正門が見えたのだ。


 正門は大きく開かれて、週末を家で過ごす生徒を迎えに来た馬車が、出たり入ったりしている。

 正門の脇に、人だけが通れる小さな門があって、そこは徒歩で生徒を迎えに来た親などが行き交っていた。

 門の周りにはやはり学院の職員たちが居る。

 

 女子校のエリザ学院の教職員は、当然女性が多いが、門を守る門番の職員は、中年の男性たちだ。

 もし見つかって捕まったら、身体の小さいアメルなど、取り押さえられたら逃げ出せないたろう。

 だが幸いな事に彼らは、正門を出入りする馬車や、門の外で待たされている辻馬車の整理に忙しいようだ。


 アメルは校舎の方を見た。

 ちょうど正門に徒歩で向かう、生徒と親たちを見つける。荷物を抱えている男は、従者だろうか。


 門番の隙をついて、その一団へと走り寄る。

 従者の陰にかくれるようにして、一緒に門を通り抜けた。

 突然現れた少女に、従者の男は驚いた顔をする。アメルはにっこりと笑って見せた。

 従者はいぶかしげにアメルを見返したが、学院の制服を着ていたせいか、何も言わなかった。


 門を出た途端、アメルは全力で走り出す。

 少しでもエリザ学院から遠ざかるために。

 誰にも追いつかれないように、遠くへ、遠くへ。



 走って、走って、走って。

 気が付くと、大きな公園の前だった。

 後ろを振り返っても、誰も追いかけて来る様子は無い。学院の校舎ももう見えない。

 アメルは肩で息をしながら、公園の出入り口の脇に設えられた、花壇の縁に腰を下ろした。


 だいぶ薄暗くなってきた。

 どんよりとした曇り空が、尚いっそう宵闇よいやみを早めているようで、急がなければ家に着く前に真っ暗になってしまう。


 目の前の通りは広く、人も馬車もたくさん往来している。

 この道は、街を貫く街道なのだろうか。

 アメルの家は、街の中心から遠く離れた街道沿いに建っていた。その街道に出さえすれば、家に着けるはずなのだが・・・。


 家の前から、テレンスと馬車に乗ってウィルトン家に来た時、けっこうな時間がかかった気がする。

 それを歩いて行くのだから、もっともっと時間がかかるはずだ。

 本当に夜に・・・いや、夜中になってしまうかもしれない。

 こんな天気の悪い夜、明かりも持たずに歩けるだろうか・・・。


 初めて来た街の中心地は、建物も多く道も入り組んでいて、がむしゃらに走ってきたアメルは、すでに学院に帰る道さえ覚束おぼつかない。

 もちろん戻るつもりは無いが、行く道も帰る道も分からないというのは、やはり不安だ。

 刻々と暮れてゆく時間と、今にも雨粒が落ちてきそうな曇天どんてんが、その気持ちに輪をかける。


 そんなアメルの目の前を、辻馬車が通って行く。

 家の住所は分かっていたから、辻馬車を使えばすぐに帰れる。

 でも・・・。

 アメルは制服のポケットに手を入れた。

 入っているのはハンカチ一枚だけ。銅貨の一枚すら持っていないのだ。


 ふう、と息をつく。

 考えている時間が惜しい。とにかく街道がどこか聞いて行ってみよう。

 アメルは腰を上げて、通りを歩く人に道を聞こうとするが、誰もが早足で先を急いでいるようなので、なかなか声をかけづらい。

 雨が降り出しそうな夕方、皆、早く家に帰り着こうとしているのだろう。



「あ!」

 人通りの中に、アメルは制服の警察官を見つける。

 そうだ、バートさんだ!

 アメルは、父アーサーの友人、警察官のバートの事を思い出した。

 バートは警察署に居る。馬車代を貸してもらえるかもしれない。もしかしたら、一緒に行ってくれるかもしれない。


 警察署の場所を聞くために、アメルは警官の後を追った。

「あの!お巡りさん!」

 声をかけると、警官は振り返ってくれた。

 思ったより若い警官は、アメルに近づきながら、

「・・・君はエリザ学院の・・・準備生だね」

 と、言った。

 ハッとアメルの足が止まる。思わず胸の紐リボンを手で隠した。


「誰かと一緒なのかい?準備生はまだひとりで外出できないはずだろう?」

 アメルはふるふると首を振る。

 さっきまで頼もしいと思っていた警察官の姿が、一瞬で怖い人に見える。

「あ・・・あの、公園にいます・・・から・・・さよならっ!」

 咄嗟にそんな嘘をついて、アメルは大急ぎで公園に入った。

 警官が追いかけて来る気がして、大きな公園の奥へと向かう。


 振り返って、誰も来ないのを確認してから、木の下にあったベンチに腰を下ろした。

 胸のリボンを外してポケットにしまう。

 制服姿で出て来た事を後悔したが、どうしようもない。

 これでは街の人は当てにできない。うっかり警察署の場所などを聞いたりしたら、学院に連れ戻されてしまうだろう。

 もしかしたら、さっきの警官が学院に知らせに行っているかもしれない・・・。

 もう、バートを頼る事もできない。

 それに、何だか肌寒くなってきた。

 まだ春の初め、昼間は暖かくなってきたが、夜は冷え込む。これからもっと寒くなるだろう。


「困ったなぁ・・・」

 口に出したところで、助けが来るはずも無い。

 大きなため息をついて、肩を落とす。

 すると・・・

「困ったなぁ・・・」

 同じ言葉が聞こえてきた。



「え?」

 となりのベンチに座った若い男が、やはりアメルと同じように大きなため息をついていた。

 若者もアメルに気づいて、目深まぶかに被ったキャスケット帽のつばを上げて微笑んだ。

「こんにちは、お嬢ちゃん」

 そばかすのある顔は、素朴で気安い感じがする。

 アメルはどことなく親しみを覚えて、

「お兄さん、何を困っているの?」

 と、たずねた。


 若者はちょっと驚いた様子だったが、すぐに笑って、

「・・・うん、家に帰るのに馬車を拾いたいんだけど・・・」

 と、言った。

「辻馬車なら、あっちの大きな道にたくさん走っていたわ」

 アメルは自分が来た方向を指さした。

 若者は肩をすくめる。

「実は足をくじいてしまってね、ひとりではそこまで歩けそうにないんだよ」

「えっ!お兄さん、足を怪我しているの?」

 立ち上がったアメルは、若者へと駆け寄る。

 若者がズボンの裾をめくって、赤くなった足首を見せた。


「大変!・・・ちょっと待ってて」

 アメルは公園を見渡した。

 広場を挟んだ反対側の林に、水場らしきものを見つける。

 それに向かって走って行った。


 石柱せきちゅうに取り付けられた吐水口とすいこうから、新鮮な水があふれ出ていて、それを木製の大きな水槽が、たっぷりと溜めている。

 まずは吐水口から落ちる水を手で受けて、アメルは自分の喉を潤した。

 そしてハンカチを取り出し、水に濡らして、また若者の元へと走った。


「お兄さん、お待たせ」

 アメルは、若者の足元に膝を着いて、赤くなった足首に濡れたハンカチをあてた。

「お、お嬢ちゃん・・・!」

 若者は驚いた顔をした後、なぜだか遠くの空を見るような仕草をする。

くじいた時は冷やすと良いのよ。わたしもママにしてもらった事があるの」

 足首にあてがったハンカチを、制服のリボンで縛る。


「これでいいわ、さあ行きましょう。これはお兄さんの荷物?」

「そうだけど・・・どこへ行くんだい?」

「公園を出るのよ。辻馬車を拾ってお家に帰るんでしょう?さ、わたしにつかまって」

 ベンチに置いてあった大きな袋を左肩に担いで、アメルは右手を若者に差し出した。


 だが若者は、首を振る。

「僕はこのとおり痩せっぽちだけど、お嬢ちゃんが僕を支えるのは無理だよ」

「やってみなければ分からないわ。もしわたしにできなければ、大人の人を見つけて、頼んでくるわ」

 そう笑うアメルを、若者はまぶしそうに見た。

「・・・ありがとう」

 差し出された手を取って、アメルの肩に手を回した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る