第4話 絹の服

「逃げよう」


 短く言ったアメルは、ルイズの手を強く握って、目の前で「きゃあきゃあ」と身もだえする上級生の間を全速力で走り抜けた。

 背後から「あっ!」と驚く声の後に「待ちなさいよ!」と怒り声が追いかけて来たが、かまわずに逃げる。

 足の速さには自信がある。まだよく覚えていない校舎の中だが、アメルはとにかく前に向かって一目散いちもくさんに走った。


「ま、待って、待ってアメル・・・」

 引っ張られているルイズはたまらない。

 ハアハアと息を切らして、今にも足がもつれそうだ。

「あ、ごめん」

 立ち止まって後ろを見たが、あの上級生たちは追って来ないようだ。


「すごいわ・・・すごいわアメル・・・」

 肩で激しく息をしながらも、ルイズは目を輝かせている。

「ずっと退屈だったけど・・・面白くなりそう」

 そう言って、ルイズはまた「うふふ」と笑った。

 そんな様子に、アメルは大きなため息をひとつ吐く。

「何だか疲れちゃったわ。部屋へ帰りましょう、ルイズ」

 やっと息が落ち着いてきたルイズは頷いて、寄宿舎へと歩き出した。



 宿舎に戻ってみると、自分たちの部屋の前に2人ほどの人が立つのが見えた。

 アメルはギョッとしたが、2人とも黒い飾り気の無い足首丈のワンピース姿で、どうも生徒では無いようだ。


 2人はアメルとルイズに気づくと、揃って丁寧なお辞儀をする。

「お帰りなさいませ、お嬢様」

 白い室内帽モブキャップもエプロンも外しているのですぐには分からなかったが、若いメイドたちであるようだ。


 アメルはルイズを見た。けれどルイズは「違う」と首を振る。

「ウィルトン家よりアメルお嬢様のお荷物をお持ち致しました」

「えっ!わたし?」

 メイドの言葉に、アメルは驚きの声を上げる。

 見れば、メイドたちの後ろには、大きな蓋付きの箱が置かれていた。


 けれどアメルはウィルトン家に荷物なんて置いていなかった。自分の荷物は、すでに部屋に片付いている分だけで、他には何も持っていないはずなのだが・・・。

「失礼致します」

 訳が分からずに立ちすくむアメルをよそに、メイドたちは部屋の扉を開けて、中へと箱を運び込んだ。


 長方形の大きな箱は、つやのある濃い茶色で、金の持ち手が付いていた。

 メイドは2人がかりで箱を持ち上げている。その様子から、それなりの重さがあるようだ。

 アメルは箱をいぶかしげに見る。自分の荷物と言われても、まったく心当たりが無い。

 メイドたちは箱をベッドの前に据えて、蓋の留め金を外す。中にはたくさんの服が入っていた。


「大旦那様のお言いつけにより、お作りしたお嬢様の御衣装でございます。お召しになられて寸法に不都合などございましたら、何なりとお申し付け下さいますように」

 蓋を開けたメイドが、うやうやしい仕草でアメルに告げた。

「大旦那様って、お祖父さん?」

「さようでございます」

 アメルの問いに、メイドは顔を上げずに答えた後、箱の中から服を取り出しはじめた。


「まずはワンピースドレス3着、ブラウス4着、スカート2着でございます。上着はお部屋用と外出用が2着ずつ。コート1着、こちらはお寝間着とガウンで・・・」

 メイドが説明をしながらベッドの上に服を広げてゆく。それを、もう1人のメイドがどんどんクロゼットへ納めていった。


 アメルは目を丸くする。

 ブラウスは全て絹で作られていた。下着は木綿のようだが、光沢のある上等の織りで、どれも繊細なレースで飾られている。

 服のほかにも、靴、帽子、ショール、髪を飾るリボンや髪留めは、専用の小箱に入っている。裁縫道具、洗面用具、筆記用具、薬箱まであった。


 全ての荷物がクロゼットに片付いてしまうと、メイドたちは「失礼致しました」と頭を下げ、空になった箱を持って部屋を出て行った。

 突然始まって、口を挟む間もなく終わった出来事に、アメルは閉じた部屋のドアを呆然と見つめる。

 対して、ルイズは

「早く届いて良かったわね」

 と、さも当然の事のように受け取っているようだ。


「アメルはウィルトン家の人だったのね。それでテレンス先生を知っているの?」

「えっ?」

 ルイズを振り返る。それが驚いた顔だったからだろうか、

「この学院はウィルトン家の経営でしょ、だから・・・」

 少しあわてたようなルイズが、言葉を付け加えた。

 アメルは返答に困る。それは、自分でもわからない事だったからだ。


 そんな様子を察したのか、ルイズはアメルの返事を待たずに、

「リボンを見せてくれる?」

 と、言い出した。だからアメルも

「もちろんよ、一緒に見ましょう」

 明るく答えて、さっき渡されたばかりの布張りの箱を取り出す。

 箱には、様々なリボンがきちんと巻かれて入っていた。


 髪留めは金と銀で、細かな細工が施されている。他にもブラシやくし、小さいはさみなどの髪を整える道具が詰まっていた。

 アメルとルイズは、そのひとつひとつを取り出して眺めたり、使ってみたりして楽しんだ。

 ふたりともそれきり、テレンスの事を口に出さなかった。



 その日の夜更け、アメルはベッドの中でテレンスの事を考えていた。

 物心ついた時にはすでに、テレンスがそばに居た。

 父アーサーが経営していた食堂の、いわゆる常連客なのだという事を知ったのはいつだったか。

 そういった客はテレンスの他にも何人か居て、近在の農家の主人や、街道を行き来する行商人たちだった。

 だが、テレンスがどこの誰なのかを、アメルは全く知らなかった。


「あいつは祖父じいさんの手下だ。祖父さんの命令で俺たちを見張っていやがるんだ」


 こう言ったのは、従兄いとこのジェフリーだ。

 ジェフリーは、アメルの母ジェーンの兄の子で、よくアメルの家に遊びに来ていた。


 だがジェフリーの両親が亡くなって、遠くの寄宿学校に入ってしまった。

 それでも、長い休みには必ず泊りに帰って来て、一緒に過ごしていた。ひとりっ子のアメルにとっては兄のような存在なのだ。


 ジェフリーがそんな事を言ったのは、彼が寄宿学校に入った頃だったと思う。

 その時アメルは初めて、「お祖父さん」という人の存在を知ったのだ。

 ジェフリーの口からは、お祖父さんの悪口しか出なかった。


「自分の会社の金儲けと、家のメンツしか頭に無ぇ奴だからな。テレンスは祖父さんの命令で、この家を見張っているんだ。ウィルトン家の邪魔になるような事をしないように、ってな」

 ウィルトン家の邪魔というのがどういう事なのか、アメルには分からない。

 でも、テレンスがそんな役をしているとはどうしても思えなかったので、


「テリィがどこのどんな人でも構わないわ。わたしはテリィが好きだもの」

 と、ジェフリーに言い返した。

 それ以来、ジェフリーはテレンスについてアメルに何も言わなかった。

 またアメルも、両親や他の者に、テレンスの事を聞かなかった。


 あの時の想いは今でも変わらない。

 テレンスが何者であろうと、好きだという気持ちに変わりは無い。

 けれど・・・


 アメルは今日何度目かのため息をついた。

 テレンスが祖父と何だかの繋がりを持っていた事は、昨日、祖父の元に行った時に分かった。

 具体的には何も聞けなかったが、ウィルトン家でのテレンスと祖父の様子を見てそう思ったのだ。


 でも、ジェフリーが言っていたように、祖父の手下という感じではなかったように思える。

 テレンスはウィルトン家当主である祖父を前にして、頭ひとつ下げなかったのだから。


 寝返りをうつ。

 雲がかかっているのか、今夜は月明かりもなく、部屋の中はただひたすらに真っ暗だった。


 テレンスがそばに居る。本当にそれだけで良かったのだ。

 そこに何があるのかなんて、知らなくてもいい。知りたくも無い。


 でもきっと、それでは通らないのだと思う。・・・少なくとも、ここでは。

 ジェフリーみたいに従兄であるとか、バートみたいに街の警察官で父の友人であるとか、そういうはっきりと言葉にできる何かが必要なのだろう。自分がいらないと思っても。


 アメルは横になったまま、ベッドの隣に据えられたクロゼットを見上げた。・・・とはいえ暗闇の中で見えるはずもないが、その存在は感じられる。

 特に今日は、いろいろな物がたくさん詰まっているせいか、とても重々しく感じられた。


 けれど今夜着ている寝間着は、今日届けられた物では無く、アメルが自分の家から持ってきた木綿の寝間着だ。

 祖父から届いたたくさんの服、生活に必要な細やかな品・・・そう、つまりはここで暮らさなければならいという事。

 入学試験の結果がどうであれ、きっと秋にはここの本生徒になるのだ・・・きっと。


 部屋の反対側から、何やら寝言のような声が聞こえた。アメルは思わず笑いをもらす。

 このルームメイトとは気が合いそうだ。・・・噂好きで面白がりなのはちょっと困るけど・・・優しい子だ。この子と一緒ならここの生活もそれなりに楽しいかもしれない。

 それに何よりテレンスが居る。週に2日しか会えないようだが、それでも学校でテレンスに会えるのは、アメルにとって何よりも幸せな事だった。


 だから・・・だからこそ、その幸せを守りたいと強く思う。

 自分とテレンスがどういった間柄なのか。誰もが納得できる答えがあれば、テレンスとふたりで会っても文句が出ないはずだ。


 明日は水曜日だ。明日テレンスが学校に来る。だから・・・

 アメルは毛布の中にもぐった。昼間あれだけいろんな事があって疲れているはずなのに、少しも眠れる気がしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る