第30話

俺は夢を見た。


「また夢か」


俺は、最近、よく夢を見る。夢を見る。夜中に悪夢にうなされた後のような、激しい眠気に耐えながら、俺はそれを何十回も見ているのである。


俺は夢の中で夢を見ている。それは、夢の中で見た夢を、そのまま自分の現実として受けとる夢だ。


「またか」と言うだけで、以前のことは何も覚えていない。


そんな夢だ。


ここはどこなのか、と思うとマリヤのアパートの部屋で、月明かりが窓から差し込んでいた。


俺は上体を起こす。傍らに、マリヤが眠っている。


マリヤはよく眠っている。裸の胸が、呼吸するたびに、わずかに上下する。


少し離れた所に、珠希が立っていた。


裸で、お腹が丸く大きく膨らんでいる。


珠希は笑って、そして、少し寂しそうに俯いた。


珠希は、無性だからこそ、人造人間なのに生殖できるのだろう。


俺はそう考えた。


おそらく、彼女もよく夢を見るのだろう。何年もエタったままの少女や、壊される人造人間や、マリヤや、俺のことを、頻繁に――。俺はそう思う。


俺は横になり、目をつぶった。そして、また、眠りについた。


何度も見た夢だとは思わない。ただ、起きてみて、よく知っている気がするだけだった。


俺が目覚めたのは、珠希とマリヤ、二人に起こされたからだ。


雨だと思ったのは、女たちだ。珠希とマリヤは、俺の夢を見たらしくて、俺のことを心配してくれた。俺は寝ぼけ眼で、二人の顔をかわるがわる見つめていた。俺の渇きをうるおす優しい雨は、夏の夕暮れを引き裂く雷を潜めている、そんな気がした。


二人は朝食をとった後、俺を、アパートの外に連れ出した。


俺がギガアントと再会したことは話したろうか。


彼女は大柄な体を利して、ビルの高所で足場を組んでいた。彼女の脚は逞しすぎて、俺が高所を歩く助けにはならなかった。それどころか、足場を上りきるまで、一瞬も休まなかった。そこで、


「用心棒は、おしまい。殺し屋もやめた」


彼女はそう言って、ゴシックでも、ロリータでもない、真新しい作業着を見せつけた。


「私がいなくなって、彼はどう思う?」


「アルビノか……彼なら、どうも、しないだろう。何も」


俺は答えた。


「一人で、殺しを楽しんでいるんじゃないかな」


そう、言った。


「彼は、殺し屋も、用心棒も、どちらも愛していた。彼は、私たちを助けてくれた。そして、賭けを抜けた。私たちの体を使ってね」


(賭けから……無限の、悪循環から?)


ギガアントは、彼に、俺のことを聞いてきたのだろう、俺の言葉を否定した。しかし、彼女の言葉を、俺は信じることができなかった。


「彼は自分のしたことに満足したんだろうか」


鉄骨の上のケンタウロスの微笑みは眩しかった。


(彼女を悲しませてはいけないよ)


だから、俺は、彼女の言葉を信じた。俺は彼女の言葉を自分のものとして信じた。それから、俺は彼女に別れを告げた。


男が一人。


(ウスノロだ!)


俺たちの前方に立ちはだかる。そして、モゴモゴと口を動かすと、


「――お前、名前は?」


「……誰、……ですか?」


「町内会のもの――や」


「ああ、自治会長」


「――ちゃうわ」


男は不機嫌になって鼻を鳴らした。


俺は思わず吹き出した。


「下郎か?」


「えっ、何……」


珠希は俺の後ろに隠れた。


「あら、おっちゃん、なんかけったいな音がするなぁ。喉の奥で、声が歪んでる」


言われた男はもったいぶって頭を振ると、


「お名前は?」


とまた訊いた。


「片端野獣だ」


俺は答えた。警察も、町内会も、みんな俺の名前を聞いてくる。


「カタワノ・ケモノさんですね?」


男が確認する。俺は苦笑した。


「じゃあ、改めて。俺の名前は、何だってんだ?」


「そないなこと、わしがよう知るか!」


男はそれ以上話を続けず、去っていく。それは、この町では当然の反応だ。


だから、俺は笑った。俺は笑うしかなかった……!


「さて、と」


マリヤは、俺がこの町で生きていることを喜んで、口笛を吹いた。


それは奇跡のようなことなのだと……!! 俺は知った。


俺はまた、(多少だが)知らなかったことを知った。俺が身を置くこの場所が、俺が生きる場所だということを――ああ、なんて、美しいことよ。珠希が目配せして、そうしてくれたのだ。


アパートに帰った時は、夕方だった。


部屋は灰色に染まっていた。


珠希はすぐカーテンを閉めた。明かりは、まだつけていない。


いきなり――


(形容できない音、衝撃)


――が、響いた――


耳が、キーンとした。


銃声だ、――と理解した時には、


(体が震える)


マリヤが、頭を撃ち抜かれて、倒れていた。


珠希!


と見ると、珠希は、微笑んでいる。


そう、見えたのは一瞬だった。全身が、影に覆われてように暗くなり、珠希はよろけて、がくりと膝をつく。


俺は、とっさに、彼女を抱きかかえた。


俺の腕と、腹を濡らして、温もる液体が広がった。


漏らした?


俺は一瞬、思った。


いや、違う、血だ!


珠希の下半身を赤く染めて、サーッと、血が流れでた。


同時に、珠希は漏らしていた。


薄くなった血の色が俺の足元に広がった。


見ると、めくれた服の下で、珠希の腹は、一直線に切り裂かれていた。


傷は深く、とても深く、裂けた内部があらわになって、そこからおびただしい血が溢れ出ていた。


顔を上げると、目の前に、珠希の生き人形が立っていた。


右手にかざした拳銃を棄て、左手で逆手にナイフをじっと、見つめている。


背後から、音もなく珠希の腹を切り裂いて、それから発砲したのだろう。


これは夢か? 夢なら覚めろ……


珠希の、思考が、俺の中に流れ込んでくる。


溢れんばかり。物凄い勢いで――


マリヤは、死んだ……


目ぇ見開いたままやけど……もう、息、してない。


灰色の髪が、頬っぺでほつれとる。


……姉ちゃんは、死んでもうた……


うちも死ぬ。


死ぬんや。


そうや、死んで無くなることが正しいんやない。


こうやって、死んでいれば、いつかどこかに、別の自分が現われて生を謳歌する、そんな運命に巻き込まれる。まだ、そんな、希望があるんや。


だから、いつか死んでしまうのではなく、死んでいること自体が正しいんやと。


……そう思う……


思うわけない!


(なんで、わからへんの!? なんでやの!? なんでやの!? なんでやの!? なんでやの!?)


混乱に、頭の理解が追い付かない。


まるで、その感情を理解するのが苦手で(お別れやて? そんなこと、考えたない)、頭の中を支配するのは言葉を拒絶しているかのような苛立ち。


まるで頭の奥底に、誰かがいるのを感じているかのような気が、している。


(死んでいなければ、死んでさえいなければ……いつか、現われる、死んでいなければ、いつかうちが、うちが、うちが)


その言葉を、珠希は自分で、どう受け止めていいのかがわからなかった。


わからない。


言葉が、出てこない。


うちの、こんな表情かおを見たら、嫌われるんやないか。


(死んでいる自分とは、もう、なんの関係もないはずやのに、なしてこないに、あんさんの思いに応えようとするんやろ?)


……いや、そんなこと、うちが言うべきやない。


そう、なあ、そうやろ?


なんでこうなんか、なんでこないな風に、うちが。


今、死なな……


ならんの……?


(そういえば、うちは、死んだ後、あんたとの思い出の中で、誰なんか、ようわからんものに……なるんと違うか)


嫌や、そんなん……


……い……や、……や……


なんでや……、なんで……? なぜうちが、今、死ななきゃならんのや!?


俺たちは、目を合わして頷いた。


あと……


もう少し……


と願うも、現実はすぐに来た。


う!


(嫌や、嫌や!)


………………あ。


珠希は、死んだ。


……現実だった。


珠希の、死に顔は、悲しいほどに、静かだった。


これは、現実だ。俺はまた記憶を奪われ、避けようもなく、また一人になろうとしていた。


「人は顔にしがらみを負うものなんよ、わかる?」


そう、珠希が言ったことを思い出す。


俺の顔は、もう俺ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンツを脱いでゲス野郎になろう 異端将木 @a_i_atomosphere

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ