少年の恥

「ねえ、僕達どこに向かってるの?」

洞窟に入ってすぐ、少年は言う。

「これ以上は危ないんじゃない?」

僕達は浜辺で波の音を聞きながら、この洞窟へたどり着いた。

「あはは……、まさかの海辺だぜ。こんなとこにある洞窟が、そんなに危険なわけないよ」

そんなことを言ってた二人の少年が、いつしか洞窟で遭難していた。

「えっと……ここって一体どこ?」

洞窟の岩肌はつるつるすべる。足元を流れる水は冷たい。

ただ、暗闇ではない。天井は低く、いたるところで崩れ、穴が空いていて、外気と光が差し込んでいる。

どこにいるのかはわからなかったが、そんなに深刻に迷ったとも思えなかった。

いざとなれば大声を出せば、聞きつけた誰かに助けてもらえる。そう考えていたのかもしれない。

二人はおしっこをすませて岩陰から顔を出すと、洞窟の奥へとゆっくりと進んでいった。そこは薄暗く、ジメジメしていると思っていた。

けれど僕の予想とは、まったく違った。

「うわっ」

君は大声を出した。

「……んっ? なんだこれは? 水が……、あ、熱い!?」

温泉でも湧いているのか? ぬるんだ水は冷えた体には心地よかったが、熱いと言うほどではない。

「あっ! 早く逃げないと!」

君がいきなり足踏みをする。

「なんだよ……。マジか」

洞窟の壁がえぐれたような凹みに、水に浸かって、小さな円盤が突き刺さっていた。

「空飛ぶ円盤だ!」

君が言った。

僕らは水の上に落ちた。二人、同時に足を滑らせたのだ。

「あっぶないな」

僕らはまた、同時に言った。

「円盤って、何だよ」

僕が文句を言うと、

「これは空飛ぶ円盤だよ」

君は言った。

「僕が見たのと、同じ形をしているもの」

「見たの? いつ?」

「おととい……」

君が首を振る。

「……じゃないな。もっと、ずっと前」

円盤が、僕達をじっと見つめていた。その表面には、びっしりと文字が書かれている。すごく弱い光を放っていて、周囲が他の場所よりも明るい。水も、そこでぬるくなっている。

「なんて書いてあるんだろうな?」

「読めないよ。でも……」

君は嬉しそうに言った。

「円盤は、この言葉を話しているんだ!」

――バシャッ!

後ろで、水音が跳ねる。

「うわっ」

「えっ」

僕達が振り返ると、体長一メートルは越えそうな、――オオサンショウウオが泳いでいた。

「おわっ、何考えてんだよ!」

「大丈夫」

君はそう言って、両棲類に手を伸ばす。

凸凹した黒っぽい肌に触れると、粘液が滲み出した。

「あ」

粘液に触れて、君の手が白く変色した。

「痛いの?」

「ううん、なんともないよ」

君は首を横に振る。君の眼差しの下で、オオサンショウウオはおとなしい。

僕の方は円盤を持ち上げようとした。

重くて、びくともしなかった。

「な、こら。持てないや」

「どうするんだよ、それ」

「だって、空飛ぶ円盤だなんて、証拠がないと信じてもらえないじゃないか」

「そうか……、うん、そうだね」

少年は、僕にすりよる。

「……えっと、手、そっちを、こうかな?」

君の手が、僕の手に触れる。

「うん、うん、いい」

君に、円盤をひっぱられる。

僕は、足をとられ、両棲類の背中に尻餅をついた。

「ありがとう。やっぱり、無理みたいだ」

君は、その細い指で、円盤の表面をなぞり、触って確かめる。

「文字を書き写せば、どうだろう?」

君は僕を見ながら、言った。

「どうやって?」

僕達はシャツと海水パンツしか身に着けていなかった。

「書くものがないよ」

そうこうしても、サンショウウオは僕達の足元から離れない。

「こいつは?」

僕は、両棲類の白い粘液を指して言う。

君は、白くなった両手を見つめて、少し考えてから、

「……大丈夫そうだね」

と言って、シャツを脱いだ。

円盤の線状痕の感触が、僕の指にもまだ未練たらしく疼いていた。

僕は指先で、オオサンショウウオの頭を押した。

滲み出た粘液を指につける。

その指で、僕は君の背中に円盤の文字を書き写した。

指でなぞったところだけ皮膚が白く脱色されて、君の背中が、読めない文字でいっぱいになる。

これは、もしや粘液を媒介として、円盤が文字を書いている?

そうとしか思えない。僕は、君の背中から円盤に視線を移す。円盤の線状痕と白い線が、まるで僕の指を中心にニューロンのように繋がって繋がって……。

「痛い?」

君は前屈みになり、僕に後ろ手を差し伸べた。

「痛くないよ」

項にかいた汗が玉になっている。

……僕は、その手を強く握る。

「ありがとう」

僕が君の背中に書いた文字、その下で、君の体は少しずつ透けていく気がした。

「こんどは、僕が書く?」

僕らは、互いの背中を離して、水に映る文字の上で向き合った。

君が、円盤の線状痕を指でなぞると、僕の指先に痛みが奔った。思わず、僕は叫んだ。

「痛い痛い痛い」

不意に、少年の姿が消えた。

脱ぎ捨てたシャツと海パンだけを残して、君はいきなりいなくなった。

僕は後ろを振り向き、左右を見て、君を探した。僕と君の足元にいたオオサンショウウオは、もういない。

僕が円盤を見つける前に、予想もしない大波が僕を引っさらったように、洞窟の壁が消えた。

僕の体は浮遊感に包まれる。

「な、何が」

そこにいるのは君なのか? 君か?

僕は慌てて、その影を追う。

僕が君を見失い、辺りを見まわすと、砂浜のずっと端まで僕は駆けていた。

息を切らして、僕は立ち止まった。

君が僕を振り返った。

「どうしたの?」

少年の体は隈なく全身を覆った白い線条痕で光っている。

僕達は、顔を見合わせ、互いに笑った。暮れかけた夏の空の下、僕は君に問うた。

「ねえ。僕の手、どうしてこんなものを握ってるの?」

「さんきゅー」

君は答えた。

「それがないと帰れないもんな」

君は自分の海水パンツを受け取って、さっさと穿いた。

「ちゃんと持ってきてくれるの、君らしいや」

僕はうつむいた。僕の手は血を浴びたように真っ赤で、君の体はまだところどころ白く光っていた。

それからは何も言わず、家に帰った。

僕達はこのことを誰にも話さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る