第14話 恩知らず


「────────さてと、そろそろ帰るか」

 いつの間にか窓の外は闇に覆われていた。

 僕は杖を左手に持ち、ソファーから立ち上がろうとすると、彼女は僕に飛び付いて来る。


「だ、ダメ! まだ全然話して無いよね!?」


「うわわわ、ちょ、ちょ! ままま、待って、近い近いから?!」

 抱き付いたままソファーに押し倒された僕、しかも彼女はキスでもするかの勢いで顔を近付けてくる。

 近い近い、ふわあ、まつ毛長い……ああ、綺麗な唇……。


「どうして逃げるの!?」


「そ、そりゃ逃げるでしょ?! いくら何でも意味がわからないよ!」

 重い重い重い重い、いや体重じゃなくて、思いが重い! 一生って、一生面倒を見るって……そりゃいきなり結婚って意味でしょ? いや、この場合紐か? どっちにしても、おかしいでしょ? 


「私……ずっと貴方の事調べてた……大会に出ていたって情報だけで」

 彼女は僕にのし掛かかったまま、真っ赤顔で見つめる。

 彼女の長い髪が僕の顔にサラサラと降りそそぐ。

 天井からの明かりが、彼女の髪を通してキラキラと輝く。

 本当に綺麗……会いたかった、ずっと会いたかった……でも、今はそんな彼女に見とれている場合ではなかった。


「だ、だけでって? 調べた?」

 何でわざわざ?


「──母に……弁護士の……叔母様に任せたからって言われて……だから何も聞かされなかったから、何も教えて貰えなかったから……」


「ああ……そっか」

 叔母? えええ! あの人女の人だったの? スーツ姿だったから……そう言えば声が高かった気がする。

 色々な事が判明していく。


「ごめんなさい、何度も頼んだの、貴方の事を教えて欲しいって……でも、子供の出る幕じゃ無いって……ママも叔母様も……。

 だ、だから調べた……貴方の事ずっと調べて……そしたら……走って無くて……ご、ごめん……なさい」


 そう言うと今度は彼女がポロポロと泣き始めた。


「私は……取り返しのつかない事をしたって……貴方の夢や将来を台無しにしたって……」


「いや、違うから……だからあれは僕が悪いんだって」


「違う、私が……もっとしっかりリードを握っていれば、公園で貴方に近づかなければ、散歩になんかいかなければ!」


「そんな事無い、君は悪く無い!」

 そう言って僕は彼女の肩を持つと、彼女をゆっくりと起き上がらせた。

 そして彼女を僕の腰の部分に座らせ、彼女の手を握った。

 冷たい手、その彼女の手は小刻みに震えている。


 そこで僕は気が付いた……傷付いていたのは僕だけじゃないって事に……彼女も2年以上の間ずっとずっと傷付いていたんだって事に。

 

「違う……全部……私のせい──だから……だから……私にも背負わせて……貴方の傷を、痛みを、失った未来を……貴方の為だけじゃない……私の……為に……ぐす……ぐす……ふえええええん」

 彼女はポロポロと溢れる涙を袖で拭った。

 その姿に僕は……彼女を見つめ、その握った手に力を込め、告白するよりも……緊張しながら言った。


「──じゃあさ──手伝ってくれる?」

 

「……て、手伝う?」


「僕の……次の夢を見つける手伝い……してくれる?」


「次の……夢?」


「うん……」


「──うん! て、手伝う! 見つけよう! 一緒に、一緒に見つけよう! 宮園君の夢! 私も一緒に!」


「──うん……ありがと……」


「宜しくね」

 彼女は笑った……満面の笑みで……出会った時と同じ彼女の笑顔がそこにあった。

 そして僕は思った……これだって、ずっと見たかったのはこの笑顔だって。

 やっと見れた……その笑顔を僕はずっと見たかった。


 ずっとずっとテレビの中の彼女を僕は見続けていた。その顔を……その笑顔を見たかった。

 僕は多分この笑顔を、一生忘れないだろう。


「こちらこそ……宜しく……」

 

 僕の夢を一緒に探してくれる……一緒に追いかけてくれる……その言葉に僕は涙が出る程嬉しかった……。



 でも……新しい夢って……僕の……新しい夢って一体なんだろうか?



「と、ところで、あの時の子犬は? 助かったって聞いたけど」


「あ、うん勿論、今も隣の部屋にいるよ、連れてくるね!」


「え? ああ、うん……いるんだ」


「絶対感謝してるよあの子」

 とりあえず話せる事は話せたと彼女は僕から離れると、スキップするかのように部屋を後にする。


 僕には元々彼女に対するわだかまりは少ない、だからこうして話せただけで、納得できる。


 でも……心配なのは妹……僕がこうやって彼女の家にいる事を知ったら……どう思うんだろう……。

 あれだけ嫌っている彼女が同じクラスにいるって事を知ったら……。


「チック、ほら! あのお兄ちゃんが命の恩人よ!」

 扉が開くと、彼女の足元から白い犬が飛び込んでくる。

 犬種はわからないが、ドックフードの表紙になるような白い綺麗な犬。

 あの時よりも二回り程大きくなっていたその犬は、僕に向かって突進してくる。


「おお! 生きていたか?!」

 僕は彼女を助けたわけではない、だから彼女が僕に責任を感じているのは少し違うって思っている。


 でもお前は、僕に感謝してもしきれないだろう。


「きゃおおおおおん」

 

「チックって言うのか?! よし来い」

 僕は手を広げチックを迎え入れる。


 これが本当の恩人との再会だ。



 しかし……



「────あ、あの……こいつ僕を恩人って思ってない……みたいな」


「がるるるるるるる」


「あああああ! ち、チック!」


「あの……すいません……チックさん……痛いんですけど……」

 僕の胸に飛び込んだチックは、そのまま唸り声をあげながら、僕の腕に噛みついていた。


「こ、こらあああ、チック、この恩知らずーー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る