舌切り雀が出てきそうなお宿ですね


 なんだかんだと話の流れで、結局、その枕返しが出るという宿に泊まることになってしまった。


「家に帰れば、あやかしいっぱいいるのに、旅先でまで、あやかしお宿に泊まらなくてもいい気がするんですが……」

と雰囲気ある竹林の小道を歩きながら、壱花は呟く。


「家に帰ればって、お前、駄菓子屋に住んでるわけじゃないだろうが」

と倫太郎に言われ、


「いや~、もうほぼ家ですよ。

 ほんとうの自宅の記憶が最近なくて」

と答えながら、壱花は道の向こうにある明かりに目をやった。


 上から覆い被さるような竹のトンネルの先に、ぼんやり明るい昔風の建物が見える。


「なんか舌切り雀が出てきそうなお宿ですね」


「お前、もれなくなにかやらかして、舌をちょん切られそうだな」

と言う倫太郎に、


 待ってください、ちょん切られるのは雀の方のはずですが……と思ったとき、冨樫が呟くのが聞こえてきた。


「今、私の頭の中では、いろいろ話が混ざって、雀が枕返されてましたよ」


 ……雀、枕使って寝るのだろうか、と思ったときには、もう宿に着いていた。




「いや~、いい宿じゃないですかっ。

 料理は美味しいし、源泉掛け流しだしっ。


 竹林が見える露天、最高でした。

 ざざざっと竹が風に揺れる音が時折したりしてっ」


 風呂上がりに浴衣で、ほかほかな壱花が部屋でそう言ったが、倫太郎は、


「確かにいい宿だが。

 お前の評価は当てにならん」

と言ってくる。


「お前、何処でもなにかいいとこを見つけ出してくるからな。

 どんなヤバイ宿でも、此処いいですね~、星5とかやりそうだから」


 いや、そもそも評価サイトに投稿したりしませんから……。


 西崎さんは、して欲しそうでしたけどね、と壱花は思う。


 まだ一部でしか評判になっていない枕返しの宿を、この観光地の目玉にしたいようなのだ。


「ぜひ、SNSとかで宣伝してくださいっ。

 特に、壱花さんとか。


 若いお嬢さんとか、そういうの得意なんじゃないですか?」

と満面の笑顔で言われたのだが。


 いや、……私、そういうのものすごい苦手なんですけど、と壱花は思う。


 西崎さんの期待が重い。


 誰か友だちに頼もう、と思いながらも壱花は言った。


「此処、離れなのもいいですよね~。

 騒いでも怒られませんし」


「いい大人がなにして騒ぐんだ」

と言う倫太郎に、壱花は少し考え、


「枕投げとか?」

と言う。


「……枕返しの宿で枕投げ、どうなんだ」


 そう倫太郎が言ったとき、冨樫がお茶菓子の側にあった、宿の紹介の紙を見せてくる。


「古来より、枕は人の霊が宿る神聖なものとされているので、枕を投げてはいけないそうですよ」


「……投げまくってましたよ、修学旅行」

と壱花は青ざめる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る