三人で相部屋か……

 

「どうでもいいが、三人同じ部屋なのか」

と倫太郎がかなり広いが仕切りのない室内を見回した。


 まだ駄菓子屋に飛ぶまで時間があるので、少し横になろうという話になったのだが、誰が何処に寝るのか悩む。


 宿の人はなにも考えずに、三枚並べて敷いてくれていたのだが――。


「入口とかトイレとかがあるとこ、広い廊下がありますよね」

と壱花がそちらに続く襖を見ながら言うと、倫太郎が、


「……俺たちにそっちで寝ろというのか。

 板張りだぞ」

と言ってくる。


「いや、私が寝ますよと言ってるんですよ」


 男二人に女一人だ。


 人数が多い方が広い部屋に寝るべきだ、と壱花は思う。


「そもそも、いくら広い廊下とはいえ、布団を横に二枚は敷けないので、縦一列、縦列駐車みたいになって寝るの変じゃないですか」


 っていうか、夜中にトイレに行くとき、踏みそうです、と壱花は訴える。


「一応、女なんだから、お前、こっちで寝ろ。

 枕返されるかもしれないが」

と倫太郎は言うが、


「あの、別に最終的には、私、社長のところで寝てるので、どっちでもいいです」

と壱花は言った。


 あっ、そうだ。

 そんなことより、浴衣で駄菓子屋に飛んだら、祭りかと思われるな、着替えなくちゃ、と壱花は思う。


 あと、草餅、草餅っ、と壱花は草餅を荷物のところに取りに行った。


「ま、横になるだけだから、このままでいいか。

 壱花、一応、少し布団離せ」

と言いながら、倫太郎が、襖側に布団を引っ張っていってくれる。


 それぞれ布団に横になり、明日の資料を読み込んだり、手帳を書いたりしていた。


 閉めている障子の向こうから、時折、風にあおられて揺れる竹の音が聞こえてきたりして、なかなか風流だ。


 この間の嵐山を思い出すな、と思って顔を上げたとき、それが視界に入った。


 床の間の隅に、古い木の箱がある。


「なんでしょう、この箱。

 昔の銭箱みたいな」


 銭箱は木製の金庫のようなものだ。


「銭でも入ってるんじゃないのか?

 投げてみろ、壱花」


「箱をですか?」


「……銭に決まってるだろ」


 そういえば、昔、そんな小説やドラマがあったらしいですね。


 いろんなものにあのキャラクター登場してくるので、実在の人物だと思っていましたよ……。


 そんなしょうもない話を倫太郎としている間、冨樫は寝て天井を見てみたり、起き上がって枕を見てみたり、ゴソゴソしている。


「なにしてるんだ? 冨樫」

と倫太郎が訊いた。


「いえ、枕返しはいつ現れるのかなと思って」


「……寝ないと無理じゃないのか?

 知らない間に、枕返されるんだろう? 枕返しって。


 見たいのか?」


「いえ。

 ああでも、せっかく泊まったんですしね」

と冨樫は言う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る